プレイングの話12――強いカードはあとで使われる法則


 前回の赤緑デッキを使った一戦を参考に、プレイング記事を書きました。





 対戦相手は青黒のデッキ。



 -----



e0295317_20544910.png
 ドルイドは今引きでサイクロプスが来れば強い展開になると期待したのと、
 トラバサミ対策が主な使用目的。
 魔力が1増えるだけでも序盤は楽になるし、意外とドルイドにソーサレスを補助に使って勝利&退場の流れが通用することもある。

 サイクロ引けなかったので後続として赤鬼をプレイ。
 もし翼竜があっても後続が安定するパターン。
 序盤はとにかくアタッカーの確保が最優先。
 CPUが相手だと死神ぶっこんでくるシーンだし。あの兄貴こわい。

(戦場に出ているのがマグマ男ではなく赤鬼なら後続はソーサレスにしたかも。
 ファントムに翼竜ついてニワトリ使われてとか、そういうパターンを嫌って。
 そのときの気分次第。
 まだ色が黒しか分かっていないとはいえ過剰に赤を警戒するより、
 やっぱり基本通り赤鬼のほうがいいか。
 こちらも翼竜引けばいいだけだし。)



e0295317_20582880.png
 踊り子から何が飛び出してくるのか、悩ましい展開。
 軽いのならビホルダー。
 重いのならこのターンはスルーしてから黒ドラゴン。
 ファントム見てるから奇襲的アタッカーが想定され、海賊子分やオルトロスも有力。吸血鬼もあり得る。
 なんていいながら、対戦している最中は黒ドラゴンしか頭になかった。
 (こういうことがあるから対戦相手のデッキ内容を軽くメモっていると断然有利。けど、そんなメモとったことねーわw)

 しかしこのターン、本命は踊り子よりもサメが怖い。
 翼竜やサイクロプスを読まれるのが自然だろう。
 サメでとられても大丈夫&強くないアタッカーとしてソーサレスをプレイして、
 バフォメットを退場させたのち、十中八九戦場にでてくるであろう踊り子をウィザードで止めて、ライフ2-1の展開に持ち込むのが柔軟そうである。

 ただ、そういう柔軟そうな選択は赤緑ではだいたい負けフラグ。
 黒ドラゴンが出てきたらそのまま負けそう。
 悲しいけどL3スタートの赤緑に柔軟な選択など存在しない。
 もうこの段階で勝利を確定させるピクシー。通ればほぼ勝ち。サメで防がれたらほぼ負け。
 そういう一手。

 相手の魔力が3しか残っていない今ならサメか否かでフィフティ・フィフティだが、
 スルーされて魔力6までいくと怖いカードがいっきに増えて、よりいっそう運ゲーに突入することになる。
 そう考えるとライフ連取を優先した方が勝率高そうかなって。
 なんだかんだ、サメ入っていて一枚だろうから、意外といけそう。



 結果は画像の通り、煙だった。
 ピクシーが通ったので、あとは勝つだけ。



e0295317_21100640.png
 予定調和のウィザード。
 踊り子から飛び出してくるのはオルトロスの予定だったと。

 あとは河童、マダム、シーサー、バフォメット、死神あたりが残る。
 森神で締めたいが裏目の河童だけは要注意。
 どうするか。




e0295317_21130082.png
 まず河童を想定した一手。
 奇しくも最初のほうで語ったL1にソーサレスを打つ選択。


 河童を使わせたので、もう河童はもっていないだろう。
 そう思い込むことにする。

 こちらも森神を使わなかったので、森神引けていないんだろうと、
 そう思われていると都合良く信じておく。



e0295317_21154056.png
 絵に描いた通りの展開で勝利。



 選択肢が複数あるなら、その中の強いカードは後まで引っ張られがち。
 理屈は単純。
 強いカード=コストがかかるカード と考えると、
 コストがかかるカードを使うと魔力がなくなって動きにくくなるから。

 先にシーサーを打っていたとすると、魔力が3になってマダムも死神もバフォメットもなくなる。
 怖いのはだいたい河童だけ。
 こちらが翼竜持っていたら森神ではなく翼竜を使うだろう。
(相手が青緑でこちらのアタッカーが赤特有の針金ステータスだったら狩人・天狗・ツタが有効な場面も多くなるから絶対に森神使う)


 もちろん、今引きや相手の気まぐれ、裏をかく意味で手順が逆転することはある。
 しかし基本的に強いカードほど使用は後回しになる。
 こちらにしても同じ理屈で、森神(強いカード)は後回しにした。



 -----

 ライフ3-1から勝っただけで記事にするってどうなの、て感じですが。
 なるべくセオリーだと言い切れそうなパターンを記事にしたかったのです。

 実戦ではヌルいプレイングの連発であることも突っ込まない方針でオナシャス。



 おしまい。





[PR]
by cardfan | 2017-02-12 21:33 | プレイング | Comments(0)


<< 海賊王になりたい 【L3主体の】勝てる無効朱雀を... >>