【定期】やっぱり弱いエルフ赤緑

 最近はプレイヤーが戻ってきてマッチングには困らなくなったように思います。
 ちょっと前の過疎っぷりはひどかった。
 その頃に遊んでいた赤緑です。


e0295317_22111141.png


 レート献上だ、と思ってレートに出たら本当にレートが減って焦った。



 初期は狂戦士専用デッキになっていた。
 しかしL4である彼を出すとなると、彼を使って連勝するしか道がなく、尖った選択を強いられがちに。
 ステが同じ赤鬼で十分強いのでそちらを押し出すことに。



 エルフ使ってから毎ターン動ければそれなりに強いんじゃないかと、過去に挫折したテーマに取り組み、結構納得できる形にしたんですが、完成品がやっぱり弱いという当然のオチにガッカリ。

 何が弱いかって、L3スタートしかない遅さと、L3補助カードの微妙さ。
 本体性能依存の翼竜やツタなんて、補助を入れたそのターンはともかく、連勝なんて望めませんし、後続サイズが微妙。
 サイズのある補助(ソーサレスとか)はイニ無しでは微妙だったり保険としての使用法になったりと、何かと苦しい。

 毎ターン動き続ける赤緑という同じコンセプトを持った新種デッキに面白いようにいたぶられたり、輸送兵+精霊で魔力を稼いでロクドラエメドラ連発のコンボ赤緑に負け越したりと、赤緑の中でも弱いという完璧なオチがついた。
 やっぱり赤緑はコンボの色で、しかも環境に合わせていくのではなく環境が合うまで回し続けるのがよいようで。
 柔らかく仕上げたつもりが完全にふやけていた。



 この形だと、朱雀を連発できた方が強い。
 というか、朱雀を補助して戦うのが相当楽しい。
 しかし朱雀を入れると魔力が足りず、魔力確保のカードを入れると補助が足りず、ジレンマ。
 もうちょっとL2帯に有能なカードがあればエルフの後に魔力を浮かせやすくなるんだがなぁ……。いっそ雪女のようなカードでいいんだが。いやその場合もL2極振りで赤緑サラマンに仕上げてしまいそう。





[PR]
by cardfan | 2015-12-07 22:13 | 構築 | Comments(7)
Commented by fukuokafm at 2015-12-07 23:41
L2で雪女と同じ効果を狙えるといえば放火魔ですよ!
Commented by cardfan at 2015-12-08 13:01
3点バーン見込みの放火魔いれるぐらいなら他の火力増やしたい!
と思ったものの、冷静に考えてみると3点バーンは相当強いのか。
でもデッキのメンバーが「やめろ、3点バーンは俺に効く」って涙目でこっち見てる気も……
Commented by balllight at 2015-12-10 01:37 x
輸送兵が登場する前の赤緑ってこんな感じだったなあ
このよわよわしさがなつかしい
Commented by balllight at 2015-12-10 01:40 x
登場する、じゃなくて強化されるの間違いだな
輸送兵の初出時のカスっぷりはレジェンド級だった
Commented by ccskype at 2015-12-10 01:49
赤緑のエルフってL1~L3の全てにビハインドしょって、一貫性のある連勝ギミックが条件きついん。
Sマスだの水先だのが魔力なし2枚に対して、向こう朱雀は魔力と3枚条件になる。
これは赤緑の宿命でどうにもならんから、せめて前者をどうにかする必要があると思うん。
Commented by cardfan at 2015-12-11 10:00
> balllightさん コメントありがとうございます。
 輸送兵はいろいろあって良カードになりましたね。
 本当にいろいろあった。

>バルさん
 狂戦士使えばほとんどのカードが強力コンボになる(前者の回答になる)と思ってたんですが、
 そうそう思い通りにはいかなかったんですな。
 無効朱雀は本当に産廃した。やるなら頑丈朱雀で、これは新種で実現するものの、ブン回ってないときはやっぱり魔力不足で腐るからリセットカードの意味なくなる。結局一枚差しで終わる。
Commented by ccskype at 2015-12-12 11:16
自分で見てもわけわからん文章やわ。ごめん。
赤緑のエルフは2つの弱点を持つ。
・L1とL3に先制される、L2にもやや不利
・イニなしで使いやすく通しやすい補助に乏しい ←どうにもならない
結果、1点先制された不利なシーソーに陥りやすい。
L1はゴブパラやバーン、L3はソーサレスがキーになるとかんがえちょります。


<< 黒の書デッキのレシピを借りた 夢魔について >>