勝てる無効朱雀を目指してver.0.44


 前回のむちゃくちゃなやつを丁寧に構築しなおしました。

e0295317_07431181.png
 またアルマジロさんにお世話になるとは。
 輸送兵の使い方はバルカモニカさんのところでやっていた通りです。

 ぼくはレベル1で殴るの大好きですがレベル1なんて信じていないので(ぇ
 シャーマンは1枚こっきりです。
 アルマジロが苔男サイズになったり、飛び火が尖兵の力も借りてカオドラ倒せる8/2サイズに化けたり。

 シャーマンは以前から3コスだったんですね。
 そう思ってみると単色で使わない限りステータスが強化されただけでデメリットなしと見なせておいしいです。
 以前から単色で使うことはありませんでしたし。

 尖兵をうまくつかって戦場をあけておいてケルベロス。
 これができないとちょっとつらい展開に。
 1枚目のドルイドの扱いもほぼケルベロスを意識した使い方になっちゃいます。
 早ければ早いほどケルベロスは警戒されにくいというか、
 相手にしてみれば序盤にはもっと他にしたいことがあるはずで
 ケルベロスささりまくりです。
 この序盤というのは魔力がだいたい3しかない自由度の少ない状態のことです。
 翼竜、ツタ、炎の魔女、マジシャン、狩人……このあたり使われてもケルベロスがおそらく勝ってくれるでしょう。
 海賊船がでてこようがケルベロスの一人勝ち。
 ケルベロス読みサメをしようにも待機所に飛び火がいれば、まだ見えていないケルベロスよりは飛び火が素で飛び出してきたときのことを考えてうごいてくれるはずですし。

 天狗は便利ですね。
 他に説明が必要でしょうか?
 便利ですね。

 魔力がたまるときとたまりにくいときがありますが、
 たまるときの方が多いかな。
 なんか朱雀うつよりマジシャンでよくね? という状況が多いように思います。
 でもそんな体験をするまでもなくマジシャンは2枚積みでした。
 ネクロなんて知りません。どーんとうっちゃいましょう。





 最初はこういうの考えていたんですが……
e0295317_08004408.png
 以前からあるバーン支援タイプの0.44バージョンです。
 こっちはぱっとしなかったんです。
 やっぱりピクシーやラッパ妖精、天狗あたりがあるのとないのとでは大違いということでしょうか。
 火力だけじゃ至らないということでしょうか。
 アルマジロやシャーマンいれてやれよということなんでしょうか。

 なんにしても輸送兵とケルベロスが楽しくて今回の更新は本当に有り難いばかりです。



 あと輸送石ロクドラはやっぱり実用レベルには至りませんでした。
 至ってもらっても困りますが。



 以上でした。



 ----- 追記 -----

e0295317_19392563.png
 支援バーンタイプはアルマジロいれると回りました。
 誤爆耐性があるアルマジロじゃないと駄目なの忘れてたw
 あまりバーン支援できません。バーンカードが都合良く来てくれない。
 しかしバーンカードにスロット割いてるのでシャーマンがいれられず。
 ソーサレスはアルマジロに使って攻撃力3にしてもいいという意識を持つといろんな局面で便利です。

 これに限らず輸送兵型は
 アルマジロで1点
 アルマジロを補助して1点
 ケルベロスで1点
 無効朱雀で1点
 このあたりが計算の基礎となっています。
 もちろん無効玄武やドルイドマジシャンも1点とれる戦術です。



 -----8/26追記-----

e0295317_21172799.png
 とりあえず1752までいけたので一つ区切りのいい実績ができたかなと。
 速度調節(翼竜、ツタ)が皆無というところがこれまでと違いすぎて違和感あります。
 しかし速度なんか調節している暇がない!
 反面、先攻クリーチャーを超えられずに積む場面も。
 特にオルトロス。バフォメットばかり警戒していたら血を吹くことになった……。

 これアルマジロが味噌です。
 某所でも初手が足りないといわれていましたが、アルマジロさんは初手にぴったりです。
 輸送兵のことは忘れて天狗やシャーマンで従来のアルマジロ速攻の戦略をとることもできます。
 赤黒輸送兵だと初手アルマジロを攻略するためには輸送兵で尖兵か怪火だして見習い魔女で補助することになり、そこまでブン回られたら諦めるしかないですが、こちらも同じ事ができるのでそのあたりはツキの問題だと思ってください。
 まあ何かと不器用なデッキですが、速攻にかけてください。兵は神速を尊ぶ、というやつですね。




[PR]
by cardfan | 2014-08-14 08:05 | 構築 | Comments(0)


<< 赤青リクルート 勝てない無効朱雀 >>