勝てない無効朱雀

 ケンタウロスリーダーの修正入りましたね。
 これで強いものの、鬼畜とは呼ばれないラインに落ち着いたということでしょうか。

 しかしやつは無効朱雀というジャンルそのものを無効化してしまう鬼畜野郎です。
 文字通り鬼畜です。


 そんなリーダーは脇に置いておくとして、
 輸送兵です。



e0295317_02301656.png
 前々回の最後にちらっと輸送兵&ネクロで輸送兵をテストしているにおいをうかがわせました。
 でもあれ、リーダーを処理しきれないことに気づき、レートに出て行けなくなりました。

 そうなると、他に思いついたのがこの形。
 弱体化されたリーダーですらまだ脅威ですが、
 リーダーが出てくるまでに2点は取れそうですし、
 ケルベロスでもう1点とれれば、
 あとはもう無効朱雀するか玄武森神で締めくくれるのでは無いかと。

 無効朱雀の強みはなんといっても森神だと、最近はひしひしと感じます。
 結局、この無効つける神様を標準で2枚積めるデッキタイプって他にそうそうなかったりするわけで。

 この形だと輸送兵が玄武の割引に直結しますし、
 朱雀を打った終盤も飛び火、怪火を輸送して牽制しつつ、あわよくばケルベロスまでもっていけそうな……(願望ですね)

 そう、ケルベロス。
 朱雀を妨害する人面樹が怖くなくなったのは有り難いです。
 そしてケルベロスをにおわせれば相手は戦場に干渉してくるので
 待機所にファッティ(玄武)をおろしやすくなります。



 このデッキだと飛び火優先、
 その次が輸送兵優先です。
 輸送兵で出すのも飛び火優先。
 飛び火がすぐに役に立たない展開なら尖兵か怪火。
 とにかく飛び火で1点とりにいくのと、輸送兵で地味にデッキ圧縮するのを優先です。
 ケルベロスの使用も早いターンの方が警戒されなくていいです。

 ドルイドは使えるときにどんどん使っていってください。
 ちょっと露骨かな? なんて思って躊躇わないこと。
 朱雀かマジシャンか玄武かケルベロスか、読まれても構いません。
 躊躇わないことです。



 しかしリーダーがまだ焼けない。
 怪火を置物に変えてしまう。
 ケルベロスをバニラに変えて連勝を阻むリーダー。
 無効朱雀の無効と先攻を消し去り連勝を阻む。
 唯一、玄武だけはバニラになってもまだ戦えそうですが、
 ラッパのような器用な補助を一枚も入れていないので、
 魔力頼みのマジシャンぐらいですかね、使える手は。



 そもそも速攻というコンセプトがもう危うい。
 緑の煙みたあとにワーエレ警戒で立ち止まろうかと悩みます……
 HP8とかすぐには焼けないし……。
 速攻が速攻しない・できないってなにそれ。
 手札にケルベロスあったら本当に立ち止まろうかな……。
 (躊躇ってる……)



 -----

 輸送兵から力石だして火竜&エメドラで石投げるリプレイを見て、自分の発想の弱さを思い知りました。
 輸送兵あるから力石1枚積みですむし、
 輸送兵からの飛び火で序盤からポイントをとりつつもドルイドで魔力はあっさりと確保。
 これで力石+ロクドラが実用できる!




[PR]
by cardfan | 2014-08-11 02:56 | 構築 | Comments(2)
Commented by pyaaaa at 2014-08-12 02:39 x
そんなあなたにオススメな商品がゴブリンメイジと赤ゴーレム!

ゾウは後攻になったおかげでゴブリンメイジ打てばミノタウロス並みの耐久になるという弱点があるので、ワーエレかバーンが来そうだと思ったターンはゴブリンメイジ打っておけば最悪の事態にはならないかなーと思います。

赤ゴーレムは単純にデカいのでケンタリに重い補助を強いることが出来て、このデッキなら赤相手でも焼けばいいという話ですね。

青への対策やそもそも無効朱雀とはなんだったのかということについてはノータッチで。
Commented by cardfan at 2014-08-14 08:10
それ真面目に採用を考えてみたらゴブリンデッキになっちゃいましたっていうオチしかないですよね……
ケンタリはケルベロスで粉砕する方針にしました。そしてラッパ妖精で二体目ケンタリもボコります。赤ゴの手をひねるように!


<< 勝てる無効朱雀を目指してver... 黒緑魔力ロック ダブルエルフ >>