人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤黒地獄蝶幽霊6 これで決まり


 それでは、赤黒の地獄蝶幽霊、一応の完成ということでご紹介。

赤黒地獄蝶幽霊6 これで決まり_e0295317_21241675.png
 キャプチャはピークの時のもの。


 動き方は単純。
 初手に地獄蝶と幽霊があれば地獄蝶を使う。
 なければマグマ男からはじめる。
 それもなければ放火魔→ネクロの動き。
 イニなしでマグマ男もネクロもないときは幽霊→放火魔も有り。
 最悪、幽霊スタート。次のターンに放火魔なりマグマ男なり引けることを祈る。
 それ以外は事故。がんばれ。



 -----



 前回の構成で試していたところ事故が多発。
 この場面で放火魔があったら全然違うのになぁ~というのが多く、放火魔を足した。
 また、マグマ男がバウンスされるケースも多く、せめて墓地におちてくれればネクロがあるのにと嘆くことに。それならバウンスされる前にミミックでコピーを作っておこうと。
 攻撃力高めの先攻が戦場に現れるとマグマ男をネクロで蘇生させても無意味という場面もあり、それならばやはりミミックでコピーを作っておけば返しで翼竜をつけられるというところからもミミックが欲しかった。

 僕はこんなふうにトライ&エラーで探っていくんですが、
 バルカモニカさんは理屈で考えただけでも的確な助言を出せるんですね、
 驚嘆しました。
 「地獄蝶がないときの幽霊の相棒としての放火魔」とか、あーそういう考え方をすればいいのかと感心することしきり。

 まだいじれそうな感じですが、これでとりあえずの完成ということで。



 弱点は踊り子ソドマスと魔力ロック。マグマ男がトラバサミに捕まるのも厳しい。
 自分で作ったソドマスをCPUに使わせて対戦すると負け越すレベル。炎の魔女、ウィザードが欲しいところ。



 ----- 戦績 -----

  表の見方は以前の通り。

 「カオドラフィニッシュ」はカオドラで勝利を飾った場合に○をつけている。
 
 「右端ネクロ」は序盤に右端ネクロで活用可能だったクリーチャー。
  開幕で地獄蝶幽霊を決めた場合は幽霊で殴って、幽霊が戦場からいなくなってからネクロ使用。

 相手のデッキで緑色をつけているところは再戦要求に応じて連戦したところ。同一対戦プレイヤー。
赤黒地獄蝶幽霊6 これで決まり_e0295317_21374807.png
赤黒地獄蝶幽霊6 これで決まり_e0295317_21375821.png

 70戦 49勝 21敗 (勝率70%)

 開始レート 1584
 終了レート 1652
 最高レート 1728
 最低レート 1562


 初手地獄蝶幽霊の割合
 ……70戦中21回(30%)

 初手地獄蝶幽霊の勝率
 ……21戦19勝2敗
 2敗の要因
 ・戦場に出てきたビホルダーを処理するのに時間がかかりすぎた。
 ・同型との対戦だった。心が乱れたorz

 トラバサミなくても困らないみたいね……。

 19勝中カオドラで勝負を決めたのは3回。
 前回と比べると少ないが、カオドラを引いていたが使うより先に勝負がついたり投了されたりしたので、「引けなかった」「魔力が足りなかった」「ライフ差がついていなかった」というわけではない。
 全体で見ると70戦中12回もカオドラで決めているので十分な活躍ぶり。



 -----感想-----

 これで地獄蝶幽霊は通算300戦になった。
 ヌーが稼いでくれたレートが一瞬で溶けてから這い上がるまでが長かった。
 あれから他のデッキでレートにはでていなかった。
 赤緑が恋しい。



 前回から踊り子ソドマスとほとんど遭遇しなかった。
 踊り子とはしょっちゅう遭遇した。
 ソドマス警戒でマグマ男を待機させているとビホルダーになってしまった。
 戦場に出て行くと堕天使がイニ有りで殴ってくる。
 どう読めと(怒
 結果、踊り子でてきても殴りにいくようになった。ソドマスなんかもう知らん!

 今回の28戦目でレート1700にリーチ。
 しかしそこで魔物に掴まってしまった。
 負けて落ち込みながら上の表を打ち込んでいると再戦要求が。
 ま、まだ搾り取りたいのか。
 打ち込み終わっても退室していなかったので応じた。
 また負けた。
 また再戦要求が。
 相手がチャットオフじゃなかったら何か泣き言を言って逃げたかもしれないが、チャットオフだったので切り上げづらく、「とことんやったらあ!」と連戦。対戦相手のデッキ構成とプレイングの癖、引きの強さ(オカルト)を学習してゆき、どうにか4勝3敗になった。まだ再戦要求があったが、こちらの脳みそはもう酸素がつきていたので逃げ出した。
 その後も1700の壁に阻まれ、ずり落ちては這い上がる。
 こういうときが一番楽しいですね!
 1700超えたときの達成感、これぞカードコマンダー、みたいな。

 1750は無理でしたが。



 次はもっと趣味に寄ったデッキ使いたい……。






by cardfan | 2014-05-03 22:18 | 構築


<< 君の煙は立派に育ったそうです 赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ >>