人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ


 地獄蝶幽霊の王道ってこんな感じだろうか、と作ってみたのですが。


赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ_e0295317_18140571.png
 いまいちでした。
 失敗報告ということになります。

 (一応、戦績の生データを最後に貼り付けておく)



●戦績
 100戦56勝44敗

 開始レート 1545
 終了レート 1570
 最高レート 1681
 最低レート 1473

 典型的なうだつのあがらないデッキですねぃ。
 構築に問題ありという証拠ですよ奥さん。
 事故対策を怠っていませんでしたか?(ウッセー!



●初手地獄蝶幽霊の割合
 100戦中30回

 前回は20%だったのに30%に。
 こんなにツイていて勝率さがってたら弩兵より弱いってことかorz



●初手地獄蝶幽霊の勝率
 30戦24勝6敗

 勝率80%でした。前回は90%。
 このあたりは運で多少の差は生じるかと。

 この24勝中カオドラによって勝利した回数は12回。
 50%の確率でカオドラが活躍する。
 わかりきっていたことですが抜けませんねえカオドラは。
 なぜか手札にやってくるんですよ、地獄蝶使うまでもなく、ぬるりと。

 地獄蝶幽霊でスタートしておいて敗北したパターンはこんな感じ。
 ・後続で出したイフリートが子分に拉致された
 ・初手イニ無しデスマに対し幽霊を引くべきところでトラバサミ……
  その後、オルトロスにつかまる。
 ・輸送兵から先兵、ガーディアンが展開され、小粒勝負で後れをとり、ケルベロスにつかまる。
 ・ウィッチダクエルダクエルて……ブン回りですな。
 ・弩兵からのタマゴ三連発。ぼくのプレイングもまずかったかなと。
 ・翼竜優先の場面でキメラ優先。微妙なところだが悪手だったかな。
  や、論じるならその前のウィッチデュラハンのが問題か。


 おおざっぱに……
 ・先攻の壁を越えられず詰む
 ・ウィッチをあわせられると手札の差でつらい
 この2点か。
 相性の問題だから見て見ぬふりでよさそう。



●他
 地獄蝶幽霊が決まれば相手のデッキが回転する前に終わらせられるので、これが成立する限り環境とかあまり気にならないのだが、成立しなかったときに環境のあおりをモロにうける。
 弩兵のときよりレベル1スタートが多かった印象です。これがつらい。手札に地獄蝶と錬金術師しかないときの絶望感がひどかった。
 前半50戦はまともに動いていたが、後半50戦は露骨に事故が多く、そこにレベル1スタートがかぶさるともう瀕死。
 70戦ぐらいでデッキ見直そうかと思ったが惰性で100戦こなしてしまった。

 地獄蝶幽霊が初手にくる割合は30%だった。今回は偏って出ていた感じ。30~39戦の区間で見れば60%だし、幽霊2枚落ちもあって、(相手にとって)ひどいことになっていた。そりゃそこだけレートあがるわな……。

 偶然でしかないんだけど、特定プレイヤーに対する地獄蝶幽霊の成立割合が高くて、ちょっと申し訳ない気分になった。ご無礼!
 今回の100戦中、もっとも多く遭遇したプレイヤーとは6回対戦していて、こちらの全勝。今回の地獄蝶幽霊の最大の被害者です。
 次に多かったのが5戦した赤緑で3勝2敗。バニラ中心の構成でゾウがきつかったものの、おかげでゾウに対する苦手意識は消え、それなりに戦えた。もっと早い段階でデッキ構成を見抜いておけば安心して戦えたはず。今後はさらに優位に戦って見せます(ニヤ このプレイヤーに開幕地獄蝶が決まった場合は黒ドラゴンをもってきてゾウと戦えるようにする腹づもり。
 その次に多く対戦した青緑の使い手も地獄蝶幽霊の被害者。4回中3度もすみません。



 事故(初手として出すクリーチャーがこない)したときに遅い立ち上がりとなって2点ビハインドとかしょっちゅうだった。
 それでも間違えずに攻めていければ逆転できていたという対戦もけっこうあり、逆転を拾えずに無残に負けてしまうと悔恨ばかりが残る……。どれもこれも応用問題すぎてつらい。だいたいニュータイプじみたプレイングができても1ターン、2ターンが限度で、そこで集中力が切れてしまってパニックに陥り、最終の正着が分からなくなってしまう。ふつうに翼竜でよかったのに相手の翼竜や火力を恐れて出られず、遅延を選んだら悪化して負けたのが三度ほど。サラマン読みでメドゥーサとっておいたのにシーサーがまだ残っていることに気づいてしまって日和って後続を投下したらメドゥーサの魔力がなくなりサラマンで焼かれるという……。ああいうミスをすると悶え苦しみ、次の対戦にも支障が(メンタルヨエー

 そういうフォローすらできず一方的に殴り負ける展開もしばしば。
 こういう負け方すると精神的に来る。
 違うのこれ違うの本当のぼくじゃないの……っていう気分に。いや自分のせいですが。
 (なぜ100戦やったのやら……)



 お次はこいつをベースに安定性を高めて、ついでに右端ネクロを強化したバージョンです。
 今のところ50戦して1700は超えられました。
 ファッティがっつり系のやつなのでバルカモニカさんとしては「新しい発見なかったな」というオチになりそう。

 ということで、次回、最終回。

(この記事を書き終わってから前回記事にバルさんのコメントが嵐のように……
 しかも助言が的確すぎて開いた口がふさがらない。)



 -----  

赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ_e0295317_15593516.png
赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ_e0295317_15594819.png
赤黒地獄蝶幽霊5 マサニソレ_e0295317_16001049.png

 ひどいミスは、右端ネクロしようとして地獄蝶うったら、「あれ、ネクロ見当たらないぞ……ハッ!……」
 2枚のネクロが初手にあって、今は墓地……。
 気が遠くなった。




by cardfan | 2014-04-30 21:04 | 構築


<< 赤黒地獄蝶幽霊6 これで決まり 赤黒地獄蝶幽霊4 弩兵編おまけ >>