前回の大失態から判明したこと ・初手地獄蝶幽霊でスタートした場合、そのリードをいかにして保ち、逃げ切るか ・初手地獄蝶幽霊でスタートできなかった場合、どのように動くか ・中盤以降でも地獄蝶と幽霊の有効活用したい 前回の30戦のデータを細かく見ていくと、 初手地獄蝶幽霊スタートは30戦中7回。 この7回の勝敗は1勝6牌…… 地 獄 蝶 幽 霊 す る 意 味 な し ! もちろんそれは僕のデッキ構成が悪かったせいですが。 ともかく、初手地獄蝶幽霊が決まっても、そのあとどうするかということになるわけで。 トラバサミ引っ張ってきてコボルトをトップするという作戦が全然機能していなかったわけです。 あと、トップで強力なカードを引ける構成にしていなかった、と。 んじゃ、強力なカードってなんだって話ですが。 デュラハンか? マジシャンか? 黒ドラゴンか? って、どれも重くて、地獄蝶幽霊を決めた後の数ターンは無防備になりがち。 死神を増やしても同じことです。仮に死神20枚いれられるとしても4コスは連打できない(いや20枚もあったら強そうだが) でも弩兵を待機させておけば、安いコストで5点バーンが見込めますよね。 もうそれしかない。 ----- そうして練られた赤黒弩兵、思いの外機能しました。 開始レート 1423 最終レート 1545 最高レート 1670 弩兵のトリガーとなるカードは地獄蝶幽霊、錬金術師、マグマ男(使用効果発動時)の計9枚。 単純に3ターンに一度は引ける見込み。 地獄蝶幽霊で弩兵バーンを発動させつつ、次の弾を調達できますし、死神も同様の扱いとみるなら弾切れはほとんどしないイメージです。延々打ち続けているうちに当たります。(思考停止) 幽霊が墓地から何度も復活してくれるので誤爆を恐れず弩兵バーンを連発できるのがありがたい。 プレイングで要求されるのは弩兵を処理されるタイミングの見切りです。 対戦相手のイニありコボルトなどの手を読み切って、そこに弩兵バーン以外のカードを当てます。死神、翼竜、メドゥーサなど。特に死神は5点バーンでは足りないタフネスあるクリーチャーを仕留めるために重宝します。 錬金術師による弩兵バーン回避はおなじみのシナジーです。 できればこうして稼いだ魔力をデュラハンなり朱雀なりにつなぎたいところ。 朱雀は本当は二枚ほしいところなんですが……今回は1枚で。 初手地獄蝶幽霊で引いてくるのは弩兵です。 弩兵が機能しなければ勝てないデッキです。 弩兵にべったり依存型。 必然的に相性ゲーになりがち。 踊り子なんて見た瞬間に負けを確信します。マジシャン読まれたときはもう投了しようかなと思いました。 ゾウにも参ります。ピクシー火柱ラッパ妖精とフルコースで死ねました。 人魚もイヤですね。初手地獄蝶幽霊に運び屋からの海神人魚兵長で幽霊をバウンスされて死ねましたしマダムも天敵。 ゴブリンスカンクも地味にイヤ。というか先攻クリーチャーがイニなしで回復してくるパターンに手も足も出ないわけです。 最近よく見かける竜使いもナチュラルにつらい。相手にとっては様子見する理由になるからバーン連発が通用しない。 海賊船の招集とか最悪。バーンしたのにまっさらの海賊船になられるのもつらいし海賊船のHP6もつらい。 環境は逆風です!! ただレベル1スタートのデッキはあんまりみなかった。それも苦手なんだが。 ----- 以下、ハイライト。 理想は初手地獄蝶幽霊でスタートし、弩兵をもってくる。 幽霊で殴りつつ弩兵を展開する。 そして下画像のような展開になれば…… ここでは弩兵バーン回避を視野に入れて錬金術師を使っている。 なぜならここで相手ライフを1にしておけば、あとは地獄蝶からカオドラを調達してゲームを終わらせられるため、弩兵が不要になるから。 なお、同じ場面で錬金術師がなければ地獄蝶を使う。 もしバーンが命中し、ライフをとれるなら、地獄蝶でそのままカオドラを調達して勝てる。(画像の対戦相手の場合だとイニありスフィンクスあわせられてしまう危険があるので焦らないほうがいいが) 誤爆した場合はもう一度地獄蝶を引いてきて同じことを繰り返せるようにしておく。 つまり、なにげない弩兵デッキのいつもの風景にみえて、実は勝負が詰むか否かの急所になっているわけです。 ちなみに、地獄蝶で朱雀をもてくるのもアリです。 すでに魔力がたまっているうえに幽霊が2枚墓地に落ちることになりますから。 毎度こんなおいしい展開になってくれれば苦労はないですね……。 弩兵が生命線のこのデッキ、どこで弩兵を処理されてしまうか、それが問題です。 特に最終盤の見切りが肝心。 その対戦相手の頭上から飛来する死神さんカッケー。 ……待機所破壊にかぶせられたのは偶然ですが。だって死神引いちゃったんだもん。 というのも、こちらのデッキ、弩兵がなければ勝てないことは初見でも読み取れるので、弩兵が戦場に出てくる線の方が薄いとみられがち。だからこそ成立しやすい。 竜使いの待機所効果に頼る方が正着なのも疑いようがないので、こちらの手に翼竜があるかどうかがすべて。要するに、運です。(あえていうなら開幕からまだ地獄蝶を使っていない僕の手札枚数から翼竜を持っている可能性を察せられたかもしれません。それでもカオドラまで持ってるとは決めつけられませんし、失敗して弩兵バーンくらってライフを失うよりは、やはりスルー。ここは竜使い活用のスルーしかないですよね) こちらにしても弩兵を失えば勝ちは絶望的。手札にカオドラがあったから「成功すれば即勝ち」という期待値高めの手だったので戦場に出やすかった。 深海魚読み錬金術師。弩兵バーン回避しつつデッキデス回避しライフをとる。 ライフがとれればあとはカオドラ射程内。 カオドラが絡んだ勝利の割合がそうとう高い気がしている。 今から数えるのは面倒なので数値は出せませんw しかし半分はカオドラで勝ってたような気がします。 ----- 今回はデータとるために勝敗が決したあとにエクセルに数値を入力していたのですが、 その間、対戦相手が退室せず、なおかつ沈黙しているという場合がかなりありました。 なんか気まずくて入力しづらいのでファンファーレ聞いたら退室してくださいw あと。 「え……地獄蝶幽霊ってそれ?」 とか 「それって地獄蝶幽霊っていうか……いえなんでも……」 みたいな反応をされた方が何人かいました。 地獄蝶幽霊というより弩兵デッキなんじゃないかということですね。 最後までいわない優しさに心が震えました。 はっきり言いましょう。 これは地獄蝶幽霊です(震え声) 誰がなんといおうとも。 だってシナジーはありますよ? 十分ありますよ? 中盤以降に地獄蝶幽霊を活用しやすいですよ? でもコレジャナイですね。 でもでも、このデッキでまたヒントをつかんだので他のパターンも試してみます。 しかし次回は赤黒弩兵で測定したデータを貼り付けて地獄蝶幽霊とあまり関係のない分析をする予定ですので、あしからず。 ----- ちなみに幽霊抜いて右端ネクロ強化したら、他のブログでやってたかたちになる。 参考:黒弩兵。 これだと騎兵バーンしながらの地獄蝶でファッティが墓地におちやすく、そのときを見計らってネクロを調達してくれば騎兵バーンと見せかけてファッティという肉の壁で迎え撃つことができる。 弩兵べったりになりすぎないところがいい。 あるいは弩兵バーン回避でたまった魔力を朱雀に放り込み、朱雀を戦場に送り出しながら二枚目の弩兵を待機所に設置したりという動きもできて頼もしい。 あ、幽霊要らなかったのかなコレ……。
by cardfan
| 2014-04-26 16:05
| 構築
|
カテゴリ
以前の記事
2020年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 タグ
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
カードコマンダーskype広報 こっそりカードコマンダー イチオウカイコロク 悪の日記。 黒の書架 カードコマンダー布教委員会 カードコマンダープレイヤー録 ちょうふていきコマンダー カードコマンダー備忘録 おめコマンダー^^ ワーライオンのカードコマ... ブログジャンル
検索
|
ファン申請 |
||