人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽霊の確率




 地獄蝶幽霊なんか死んでしまえ!(挨拶)




 さて。
 地獄蝶幽霊というテーマでデッキ構築して戦果を出せという無理難題を課せられてしまったわけですが。

 さしあたって、初手地獄蝶幽霊の確率を調べてみましょう。
 「カードゲーム」「確率」でググると出てくるサイトに計算してもらいました。
 -カードゲームさらに支援-確率計算 高度版



 デッキ27枚中、地獄蝶(3枚)のうち少なくとも1枚と幽霊(3枚)のうち少なくとも1枚が初手に来る確率ですね。

 イニあり(初手5枚)なら約19.9%
赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽霊の確率_e0295317_09472261.png



 イニなし(初手6枚)なら約27.5%
赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽霊の確率_e0295317_09473818.png




 だそうな。



 おおざっぱに4~5回に1回は初手地獄蝶が成立するだろうという計算が立つ。
 す……少ない……。
 もっと多いと思っていた。三分の一ぐらいかと。
 Mino2ndさんと遭遇するたびに開幕地獄蝶幽霊を決められて、初手ゴリラの予定でいた僕が「幽霊キツイ」とぼやき、「これそういうデッキだからw」って釈明を受けていたような気がするのだが。

 しかしなるほど、ウィッチクジラで初手にウィッチとクジラの両方が来る確率は確かに4~5回に一度ぐらいだった気がする。
 ウィッチクジラの場合はウィッチのお供がクジラ限定ではなくトラバサミやメドゥーサなど様々な派生があるし、ウィッチがなければ煙なり使い魔なりからスタートできるよう構築することもできるから、初手にメインコンボのウィッチとクジラがこなくても気にならないのだろう。

 4~5回に1回かぁ~。
 こうなると初手地獄蝶幽霊以外でのデッキの動き方の方が大事になってくるようだ。(重要課題)
 あるいは初手以外で地獄蝶が使いやすいデッキにするか。(このパターンだとテンプレとしてはほぼ弩兵しかない)



 -----

 しかし、まあ、今回は課題のことはおいておくとして、地獄蝶幽霊+トラボルトがどれくらいのものか試してみましょう。



 (※注意 以下、失敗談です)



 地獄蝶幽霊が初手にこなくても初手トラバサミはアリでしょう。1ターン目スルー、2ターン目トラバサミ、と時間が経過していくうちにコボルトを引く確率も高まってゆくわけで、トラバサミロックが機能しそう。
 地獄蝶幽霊もトラバサミもないという場合、マグマ男があるという優しい(ていうか易しい)設計にしておきます。


赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽霊の確率_e0295317_09494534.png


 プレイするにあたって縛り(というか戦略方針)を決めます。

・初手に地獄蝶幽霊が来たらかならず地獄蝶をプレイする。
 その際、特殊な事情がない限りトラバサミを引いてくるものとする。

・地獄蝶幽霊が初手になく、2ターン目開始時にトラバサミがあり、なおかつ相手がレベル1クリーチャーを展開していない場合、トラバサミを優先してプレイする。
 レベル1が展開されている場合、火竜の首かマグマ男をプレイする。

・初手地獄蝶以外での2ターン目、トラバサミとマグマ男の両方が手札にある場合、イニありであればマグマ男を優先してプレイし、イニなしであればトラバサミを優先してプレイする。
 相手がトラバサミを出すことが予想される場合はこの限りではない。



結果
 10戦3勝
 初手地獄蝶幽霊の戦績 1戦1勝




 弱い(確信)

 30戦する予定だったが、あまりに危なすぎて10戦で切り上げました。
 (地獄蝶からカオドラひっぱってきたら勝っていたのにというミスが一度ありましたが。不注意)



 オーケイ。
 トラボルトするなら地獄蝶抜いて飛び火ネクロ騎兵3枚積みにサラマンでも投入するほうが機能しそうってことでよろしいですかね、曾祖父 殿。



 -----



 地獄蝶幽霊以外の動きが強いかどうかが大事なようです。
 マグマ男では頼りないということもないが、他に場持ちするクリーチャーがいないかと見回してみるとスケルトンが。呪い地獄蝶幽霊……?


赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽霊の確率_e0295317_09513122.png

 結果
 10戦4勝
 初手地獄蝶幽霊の戦績 2戦0勝




 あまりに中途半端すぎた。
 バニラスケルトンとか夢見て火柱いれてる場合じゃなかった。イビルアイ3枚にするべき。
 魔剣が必要になるのでコボルトと騎兵をピンにするか。

 という改善点は思いつくが些細なこと。
 問題はそこではない。

 これだと結局、スケルトンメインと地獄蝶幽霊を組み合わせる意味がほとんどない。
 これに限らず、堕天使メインの赤黒ウィニーっぽいものと組み合わせてもみたが、やっぱり機能しない。
 というか地獄蝶幽霊のスペースがひたすら邪魔。
 
 もっと地獄蝶幽霊とシナジーがあるデッキ構成にしなければならない。



 この後もトラボルト路線を試していたが10戦1勝の失態をさらす。(初手地獄蝶幽霊時の勝率 4戦0勝)



 この一連のレートロビー30戦で僕のレートは1700から1439に。
 搾り取られてひからびそう。



 (次回へ続く)





by cardfan | 2014-04-24 22:03 | 構築


<< 赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編 大会楽しかった >>