ご無沙汰。
あらぶるKです。 今の環境、むつかしいですね。 なかなかレート高められていません。 先週は本気で挑んで6時間レートに潜っていたんですが1670ぐらいがピークでなかなか突き抜けられませんでした。 レートがリセットされた影響もあるのでしょうか。 というか、 一連の赤緑構築の後遺症で赤緑しか組めない身体になってしまっているのですが……。 今はヌー使ってます。 トラバサミに強い反面、最近の大きいクリーチャーたちにまったくついていけません。 ドラゴン押しの更新で赤ドラゴン増えすぎ。2ターン目に出過ぎ。 緑ドラゴンもお守り採用どころじゃない採用率。堅いし。ピクシーが凶器。 それよりなにより煙竜。あれを見るにつけ卒倒しそうになる。 竜使いも読めない。誤爆恐れず撃ってくる感じが怖い。 待機所対策の必要性も増しすぎ。 さすがに朱雀の仕事とかいってられなくなった。 赤だとコボルト。 これがレベル2で使いやすい。こんなに使いやすかったか、と。 待機効果持ちクリーチャーの除去はもちろんのこと、イソギン読みやファッティ温存読みが刺さると小気味よい。 特に青龍からのイソギンは読みやすいのでコボルトの成功率も高い。 そんな便利なコボルトを活用するコンボデッキといえばトラボルト。 そこに地獄蝶幽霊を混ぜたらどうなるか。 というのが今回のテーマです。 赤緑関係ないですね。 まだレートでは積極的に試していないので知見ないんですが、 Mino2ndさんに地獄蝶幽霊決められる側としての知見はあるので、どーにかなるでしょう。 なるといいな。 ----- とりあえず普通にトラボルトと地獄蝶幽霊を足してみたもの。 曾祖父にトラボルト決められるといらいらするが、自分で使ってみると「コボルトってこんなに引けるものなんだ」と。確率を肉体で実感した。 初手に地獄蝶と幽霊があれば迷わず地獄蝶をプレイして、基本的にはトラバサミを引っ張ってくる。 あとはコボルト待ち。 地獄蝶、幽霊、トラバサミ、コボルトで待機所が埋まっていくので騎兵で一掃。勝利とともに幽霊の魔力ロック。ネクロで騎兵を使い回す。 お約束ですね。 最後の1点をもぎ取るためにカオドラ。(普通は1枚。死神を乱発するつもりなので後からも引けるようにと。でも2枚はやりすぎだった) どうせ地獄蝶で手札を捨てているので死神を気軽に使いやすいということで死神多め。(これも1、2枚にした方がいい。3枚はやりすぎだった) 地獄蝶、死神、騎兵で墓地が肥えるので墓守も。 墓守は強い墓守を作ろうと狙うと負けてしまうので、あくまで有効利用できるときにだけ使う。 無駄に長引いてしまったときの保険的なものという認識。 (それでも1枚でいいみたい。探検家や漁師、その他ドローソース豊富な青でもないとそんなに大きくならない) 残ったスロットにはお好きなものを。 黒の代表的な強化カードであるキメラは幽霊ロックも兼ねられて頼もしい。 ネズミ司祭は、まあ、流行を取り入れただけ。 長引いたときにリセットするためのリッチ。 入れていないけどオススメはゴブリン戦車。 これも幽霊ロックとバーン遅延を両方こなしてくれて重宝するカード。 ファントムと翼竜を増やして魔力ロック路線とかね。 ----- 地獄蝶幽霊と相性がいいコンボ(というか基本的なコンボ)といえば右端ネクロ。 地獄蝶を使えば手札の右端のカードが墓地のトップにくるので、ネクロを使えれば早いターンに大きなクリーチャーを展開できるというもの。 墓地に大きいクリーチャーを落とすための手段として放火魔もある。 バーン遅延は基本的に幽霊と相性がいいので結構まじめに採用できる。 というわけで地獄蝶幽霊トラボルトに右端ネクロを意識してみた。 放火魔の使い方は人それぞれだろう。僕は煙をなくして最小限の火力を確保し、レベル1を止められる役割としての信頼性を高めたデザインにしがち。 魔力がほしいなら放火魔を錬金術師で魔力に変える。 右端ネクロはターン毎に右端のカードと墓地をチェックしていないと機会を逃す恐れがある。 墓地のトップにある幽霊が待機所に戻るか否かも意識しておくこと。ネクロを警戒されているときはあえて幽霊でせめてネクロの使用を先延ばしするのも手。 その他、アレンジする要点としては…… ・右端ネクロが成功したあとの持続性を考えてミミックを採用する ・ソーサラー対策でウィザード ・墓守を採用する ・錬金術師、死神、放火魔、ネクロの枚数調整 ・錬金術師の対象として魅力的な炎の魔女 ・魔力がたまると強いマジシャン ・あるいは放火魔やめて煙を採用しバフォメットなど除去&ネクロ要員を入れる ・最近はぶっそうなクリーチャーが多いのでソーサレス ・翼竜の枚数(1枚だけだと不安になる) ・マグマ男。初手に地獄蝶と幽霊がそろっていなくてもマグマ男スタートなら大きなクリーチャーがいるということで、あとから地獄蝶が使いやすい。単純に事故対策要員。 ----- 以下、くだらないもの。 地獄蝶幽霊トラボルトとドラゴンゾンビを組み合わせられないかと試していたもの。 ドラゴンゾンビ無限ループで無限に負け続ける展開を警戒して翼竜、竜使いを過剰採用。 ドラゴンゾンビを墓地から呼び出すための現実的なカードが火竜の首だけというところが致命的だった。 しかしゾンビを採用するわけにもいかない。再生しないゾンビなんて無価値。 赤ドラゴンも手札に煙と竜使いあってこそだから地獄蝶幽霊とは組み合わせられない。 デッキコンセプトがおかしいってことだね! 基本的に勝てたときは地獄蝶幽霊からのトラボルトで形成が決まっていた。 ゾンビ足すなら後半死神引きに期待かなと死神過剰投与したらますますゴミになった。 ----- 脳内で曰く 「地獄蝶でコウモリとか捨てたら吸血鬼強くね?」 「初手地獄蝶なのにレベル1増やすの?」 「あれだけコボルト引けるなら吸血鬼も引けるし」 「コボルト使うタイミングでは吸血鬼使えないのに?」 「騎兵の後にフォローほしいじゃん」 「ネクロあるのに?」 「じゃあデーモンもいれようデーモンも墓地におちるから吸血鬼強くね?」 「それ今まであげつらった欠点の回答になってないよね」 「分かった。溶岩魔神をいれればデーモンも無駄にならない。でしょ?」 「は?」 作ってみたところ、 は? なデキでした。 いやまてデーモン溶岩魔神に煙も足せば…… 竜使いと赤ドラゴンのシナジーも足せば…… 煙スタートでなおかつ赤ドラ2ターン目召喚できなかったときのつなぎ要員として吸血鬼ありなんじゃ……? 地獄蝶幽霊は墓地にではなくデッキリストから落ちた。 「じゃあ地獄蝶幽霊+ドラゴンゾンビ+竜使い赤ドラゴン+デーモン溶岩魔神」 「あなた疲れてるのよ」 まじめな話、吸血鬼でデッキを組むときはコウモリのこと忘れた方がいい。 かろうじて吸血鬼にコウモリを採用する意味がありそうなのは、踊り子ビホルダーかな。 踊り子が死神ともバフォメットとも相性がいいこと、コウモリ→踊り子→ビホルダーの動きが可能で、そうした場合ちょうど魔力3余るので吸血鬼につなぎやすい。 正妻の海賊船長も入れられる。 ……どんどん地獄蝶幽霊から離れていってしまう。 疲れているようですね。 ----- それはそうと僕以外に無効朱雀使ってる人見かけないんですが。 サイズがすごく小さい気がするのですが。 朱雀は攻撃力6でもいいよね。 白虎のステータス元に戻していいから。彼は消費魔力1でいいから。(朱雀のためなら)
by cardfan
| 2014-04-05 19:04
| 構築
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