レート1700あれこれ

「レート1700」というお題で、ちょっと書き散らかします。



 今現在、レート1700を越えて、ランキングに載っています。
 久しぶりに帰ってきた気がします。


e0295317_21373649.png



 前に載っていたときは、今よりももっと「久々感」とでもいうべき感情に満たされていました。
 青緑を組んでいたときのことです。
 カニナーガが勝てなくて苦労して、いろいろと遠回りした挙げ句、はじめにデザインしたオーソドックスなタイプが一番良かったというオチでした。

 で、一度1700を越えたところで、こう思ったわけです。
 「久々だから、ちょっと長居してみようかな」と。

 対戦しなければレートは変動しません。
 当然ですね。
 しかしある程度期間が空くとランキングから名前が消えます。
 このとき一戦交え、勝てば、もともとのレートにいくらかプラスされるので、ランキングに再掲されます。
 負けてレートが下がっても、まだランキング圏内であれば、やはり再掲されます。

 これを利用して、ランキングから名前が消えてからレートに出て、一勝してはまたしばらくレート戦を控えていると、長期間ランキングに掲載され続けるわけです。
 だいたい三日ぐらいは持続されるので、三日に一戦すればいい感じでしょうか。
 よしんば負けても、マイナス分を取り戻せば、元通りランキングに載ります。

 つまり……

 レート1700越えた!
 しばらくレート戦は控えよう。

  ↓ (三日後)

 あ、名前が消えている。
 レートロビーで対戦だ!
 勝った!
 レート1710だ!
 しばらくレート戦は控えよう。

  ↓
  ↓ (以下、繰り返し)
  ↓

 レートロビーで負けた!
 レート1500未満のプレイヤーに躓いてしまった!
 1750から1722になった!
 でもまだランキングに載っている。
 しばらくレート戦は控えよう。

 こんな感じです。

 実際にはレート1750ぐらいまでくると、1750が自分の中での基準線になって、1750を下回ると今度は1750目指して復帰できるまでプレイするようになります。
 ランキング1位の 悪、 さんなんかは恐らく1800が基準線になってます。(ついて行けない……!!!



 青緑での最高到達点。
e0295317_21392771.png
(9/22にレート1706になって、はしゃぎ気味にブログにUPしてますね。10/26に弩兵関連の記事を書いているときもレートを避けているのでまだランキング上位でしたね。つまり一ヶ月以上、ねばっていたことになります。)



 こうしてランキングに居座ることができるわけです。
 それ自体は別にずるいことではありません。
 レートの数字が高いことは事実なのですから。

 さて、それでも人間、欲が出るもの、熱くなるもの。
 負けたからといって、はいおしまいレートは控えよう、とはならないのです。
 負けた分を取り戻そうと躍起になってしまうのです。
 そして連敗してレートがダダ下がり、あれよあれよという間に転落する……。
 僕の場合はそういうパターンばかりです。

 負けた日は運がない日か、頭が回っていない日か、環境が向いていない日です。
 その日はブラウザをそっと閉じるか、冷静になってデッキを切り替えて挑むのが最善です。
 ぼくぁ、あつくなって、デッキ変えずにいってしまうので、転げ落ちるときは神速です……



 そういう事情を知ってランキングの変動を見ていると、
 「○○さんの名前がないが、負けて転落したのではなくて期間が空いているだけだろうな」
 「あれ、××さんは1700割ってたのに、取り戻したんだな」
 「あれ、××さんのレートが1714から変動していない。取り戻したところで今日は お開きにしたんだな」
 「△△さんのレートが1730前後で上下動している。これは順位を三つか四つぐらいあげるつもりでやっているな。3位の□□さんの数値、きりがいいから、そのあたりを狙っているんだろう」
 とまあ、そういったレートロビーでの動きが分かるようになります。
 (△△さんのようなシチュエーションだとレートで遭遇できる可能性が大きい)



 青緑で上げたレートが青緑によってダダ下がりしていくと、レート1650を割った辺りでモチベーションが負け犬モードに入ります。
 せっかく落ちたんだから他のデッキで試したかったことをやろう、それでランキング上位に復帰できれば申し分ない、という、開き直っているようでいて、その実ネガティブな精神状態です。高レートをマークしたデッキの使用から逃げてプライドを守ろうとしているのですw
 だいたいしばらくは同じレートで上下動していますが、どこか気持ちが抜けているので、時間が経つほど集中力が下がっていって、負け越してしまいます。
(青緑のシーフードヌードルに逃げて転げ落ちました。)



 あらぶるKの場合は、ここでレートの呪縛から解放されて、また新しいデッキを組んでみよう、となるわけです。
 弩兵とか地獄蝶とか試してました。
 勝てませんでした。
 海賊デッキを再構築していろいろやってもみました。
 (一度1700を越えましたが、一瞬でした。ジャンプして天井にタッチして、あとは床に着地する、みたいな)
 安定しませんでした。
 ランキング右下に1700未満で、ちょこちょこっと顔出しして落ちていく感じです。

 あんまり負けが込むとレートを上げたくなります。
 そこでネタデッキを排してガチで挑むのですが……
 あがらんのだなw

 あがらんのだ(泣

 勝てぬのだ(泣



 -----



 さて。
 そこで自分なりに以前から考えていた「誰でもレート1700越えられる理論」を実践してみたのですな。
 駄目でしたw
 まったく通用しませんでした。

 「こういうデッキを使えば環境に左右されず、しかも脳筋プレイでレート1650付近までは堅いから、あとはこっちの爆発力あるデッキで運任せに連勝してレート1700越えられるよ」みたいな理屈だったんですが……。

 あるいはその逆、「この爆発力のあるデッキを使えばレート1650そこそこまではいくから、そこからは安定力のあるこっちのデッキを使って着実にプレイしてゆけば(ry」という理屈だったりもしますが……。

 (この理屈の時点で論理的に破綻しているような……)



 ここでの安定型というのは、これのことです。
e0295317_21432920.png
 100戦すればレート1650越えてるはずのデッキ……だったんですが。
 (いや、まあ、1650越えなら今回も何度かしましたが、突き抜けられなかった)



 爆発型のほうはゴブリンのことです。レシピはヒミツ。(お粗末すぎてな)



 どうしても駄目だったので、ガチの青緑に切り替えたのですが……
 1700が遠い。
 どうにもアカン……

 精霊を処理されてしまうと本当に心細いし、そうでなくても肝心なところで読み負けていたり、まったく予想していなかった手にやられたりと……


e0295317_21443689.png
 カフェモカさんに負ける2ターン前。
 ソーサラーは読んでいたし、次のマダム2発目も見切ってイソギン対応だったのだが……
 どうなって負けたのだったか……



e0295317_21481770.png
 この日はじめて遭遇したときは「今レートを上げているところ」とか「ランカー目指す」といったやりとりがあった。最終的に九回遭遇した。それぐらいお互い長い間レートに張り付いていたが、うだつがあがらなかったのであった……。





 1600~1640をいったりきたり。
 これがレート1770いったデッキですかぃ……?

 似たような体験があります。
 レート1800いった無効朱雀(練金)が今では1600突破にすらヒィヒィいってる始末……
 CPUには相性ばっちりなんですがね……。
 いまや雑魚専門。漫画でいうと登場時最強、仲間になった途端に噛ませ犬……。

 ここいらで無効朱雀(練金)をいじって復活させよう、朱雀(フェニックス)だけに生き返るはず、と、明らかに「ここおかしいだろw」っていうところをいじりまして、レートに出ました。弱点が明確だったので、そこを塞いだだけです。(具体的なところはヒミツ)
 青緑でもエルフスタート、こちらの無効朱雀でもエルフスタートなので、すでに何度か対戦している人たちをミスリードできるとも考えていました。(後付け!)

 そしたらみるみるうちにレートが上がっていくじゃないの。
 一直線ですよ。
 レートが上がるときは手応えがありますね。あ、これはいける、という感覚。
 デッキとプレイングが環境にばっちりはまってる感じ。
 そういうときは一気に突き抜けられます。
 逆に言うと一気に突き抜けないと駄目。日を改めると失敗します。(僕はその程度の実力なのです……)



 こうして冒頭のランキングにあるように、復帰しました。



 -----



 ダラダラと書き散らかしました。
 本当は「レート1700いく秘訣」とか書ければよかったんですが、ぼく自身がこんなありさまですので、アテになりません。

 はじめのうちは「気持ちよく勝つ」のが大事です。
 1700いくときは「気が付いたら1700付近だった」というときが多いです。
 (気付いてから膝が震え尿意を催します。今回は無効朱雀の復帰がかかっていたので久々背筋が痺れました。やっぱり好きなデッキじゃないと集中力でませんから!)

 可能なら速いデッキの方がいいかもしれません。
 たとえば遅延イカで長引いて長引いて長引いた果てに負けた……となると対戦回数がこなせません。速攻デッキで対戦回数が増える方がストレスなく戦えるはずです。

 レートロビーに張り付いて連戦していると同じ対戦相手と複数回遭遇します。デッキ内容とプレイングの癖をよく覚えておきましょう。(いつも思い出せず、窮地に立ってから思い出す……遅い……)



 レートが上がれば上がるほど「負けてはならない」が重要となります。

 「明らかに構築レベルで欠陥のあるデッキ」には決して負けてはなりません。(だが読みづらくて負けるんだよな……。カッパ三枚とか正気かよ……。ピクシー3枚とかある意味ダクエル3枚より嫌がらせだよ……)

 「初手事故を起こしてる相手」に負けてはなりません。そういう相手を着実に仕留められる構築&プレイングが要求されます。(海賊子分決まった! 海賊船引くな、今は引かなくていいから!)

 「運のない相手」に負けてはいけません。変に尻込みして1ターン無駄にすると流れが変わります。(運気の流れとか読めるかっ……!)



 負けてはならない。
 なんという無茶振りだろう……。



 もうちょっと具体的な指南がしたいですが、語れることがほとんどありませんw

 クジラ読みについて少しだけ。


 「クジラ? クジラなの? クジラをすかしたらいいの? それともマダム? シーサー? サメ? サメなの?」と、もうワケワカメ! 頭ピーマン意味トロロ! こんな感じだとまず間違った選択をやらかします。
 そういうときの対処として、はじめからどうするか考えておくべきです。
 相手が青で、これまでサメ、クジラを何枚使用していて、デッキ枚数が残り何枚か、手札は何枚か、ライフと魔力はいくつか、これまでのプレイングでサメやクジラを使うべき機会があったか? といった事情をパターン化して、「読まずに、予め決めていた通りの選択を採る」べきです。外れてもそれは「読んでも仕方なかった。運がなかっただけ。当たる確率の高い方を選んだのだからそれでいい」といえるわけです。

 いやそんな統計とったことないですけど……

 ただ、不自然に1ターン相手がスルーして魔力を6以上まで溜めたら、クジラを警戒して当然ですよね。デッキ残量は半分、ライフも互いに1、魔力6を連続して使えるほどの魔力はない、雪女で遅延するデッキでもない、となれば、もうクジラ警戒でスルーしてしまっていいのではないか。変に裏を勘ぐらず、「予め決めていたルールに合致するからもうクジラスルーに決定!」みたいな。

 魔力が豊富でも、クジラ二連続読みとかは、ほぼする必要がないでしょう。相手が青緑ならクジラだけでなく森神で確定させられてしまうケースも考えなければならないので、いっそクジラを度外視した方がいい場面もあります。

 逆に「クジラがくる確信」があるときって、ありますよね。
 負けがほぼ確定したときに、ふっと冷静になって、「あれっ? こいつクジラだ、クジラ打とうとしてるぞ?」と、なぜなのかエスパー並に直観することがあって、すかして魔力が溜まって逆転できた、ということが何度かありました。

 また別のケースでは、こちらがやや考えてからカードを選択し終えると、相手がこちらより更に長考していて、「あ、こいつ、クジラうつか悩んでるな、手札にクジラがあるな」と考えるのが妥当な場面がありました。

 そういったクジラ読みに入る以前の思考時間や魔力残量に対する気配りから無意識に推測している要素があって、それが花開くケースも、きっとあるのでしょう。



 ……また中身のないことを書いてしまいました。
 これにて、おつです。




[PR]
by cardfan | 2013-11-16 21:57 | 雑記 | Comments(4)
Commented by AIEB at 2013-11-20 20:50 x
ランキングにずっと名前があるような人は別のアカウントでレート戦をやってる人も多いですけどね
Commented by cardfan at 2013-11-21 21:40
あー、なるほど。
それならレート戦やりたいっていう欲望を満たしつつ本命アカのランキングは維持されるわけか……。
(僕は欲望に負けてレート100さげてしまって、今さっきもどしてきたところw)
Commented by 初音ミク at 2013-12-20 05:40 x
>だいたい三日ぐらいは持続されるので、三日に一戦すればいい感じでしょうか。

3日後の0時過ぎに3日たった下位から消えていきますね
1時ごろに対戦だと3日フルに載りますが23:59だと二日しか載らない
あと1時ごろに対戦だと落ちた人の分だけ載りやすいw
Commented by cardfan at 2013-12-20 07:21
二日しか載らないときがあったような気がしていたのはそういうわけですか、なるほど。
しかし、だいたい三日経つ前に我慢しきれずレートに出て転落するのがいつものパターンですw


<< 【呟き】全然ついてけない オルトロスは相当かっこういい(... >>