名うてのスナイパーなう

 えー、
 前回はランダムレートをやってみたわけだが、
 CPUには弩兵が有効だと、ずっと以前からいわれていたので
 せっかくだし弩兵デッキを組んで実際に試してみようと思いたった次第です。

 CPU戦(ランダムレート)とフリーロビーでしか調整していないので実用性は不明。



 ----- 赤単弩兵 -----

 まずは赤単から。
 これは以前に作ったことがある。(該当の過去記事はこちら
 まったく強くなかった。

 今回、強くない理由を考えてみた。

 まず弩兵の効果を発動させるトリガーとなるカードが、赤単では錬金術士とマグマ男の2択。
 つまり最初に弩兵を待機所に送り込んだとしても、マグマ男は魔力不足でトリガーにならないし、錬金術士も弩兵以外にクリーチャーがいないので使えない。
 よしんば弩兵の効果を発動させられたとしても、ライフをとるため矢面に立っていてくれるクリーチャーが不在。
 つまり、圧倒的に動きが遅いのである(泣

 これを解消する案としては――

 その1
 火竜の首や破壊王のような除去を採用する方法が考えられる。戦場をクリーンに保ちつつクリーチャーの頭数を揃えるわけ。

 その2
 上記に加え、炎馬を採用して錬金術士が弩兵ばかりではなく炎馬を待機所に送り込むためのトリガーとすると、頭数が減らずにすむ。

 その3
 弩兵に火の鳥を使って、待機所に戻ってきてもらう。

 その4
 弩兵ではなくマグマ男からスタートし、その後で余裕があれば弩兵を使う。
 つまり戦術面で弩兵ではなくマグマ男を優先する。

 以上を意識して赤単弩兵を改めて組み直してみた。
 結局、スペースの問題で炎馬は入れられなかったが、こんな感じで仕上がった。

e0295317_2029733.png


 うん、前作と大差ないんだ……。
 火竜の首だけじゃなく火竜を採用しているが、求める役割は同じ。ただ威力が違うから使い処も違うが。



 理想としてはマグマ男からスタートし、ニワトリで強化し、更に翼竜で強化、締めに弩兵と錬金術士のシナジーを活用したい。
 そんなうまくいくなら苦労はない。
 とにもかくにも初手にマグマ男があれば圧倒的にマグマ男優先でプレイすること。



 ----- 長寿弩兵 -----

 さて、赤単では以上のような案しかでなかったが、ここに緑を足すと事情が変わってくる。
 たとえば長寿王。
 彼はライフをキープしつつ頭数を増やしてくれる。
 また、その遅延の性質があるため弩兵を引き当てやすくなる。
 もちろん緑単色でなければ使いづらいため、赤いカードは弩兵だけとなる。

 こんな感じ。

e0295317_20304150.png




 緑のファッティのバリエーションが豊富なのでいじり甲斐がある。
 回復機能付きの苔男を増やすのもいい。
 弩兵のバーンをうまく活用してワームを増殖させられるかもしれない。あるいはその逆、戦場に出た弩兵にワームを使うと、あら不思議、弩兵が勝利すれば待機所に弩兵が複製される。
 タマゴ経由でクリーチャーを用意することになるので単純にサイズを重視し玄武を増やしてもいいかも。
 お守りに緑ドラゴンを採用したりするのも有りだろう。
 タマゴを減らしてワシを増やすべきという考えもあるかもしれない。(コスト高めだからワシ多い方が動きやすそうではある)

 理想の動きは、初手に一枚来た弩兵からスタートし、続いて長寿王、お次は弩兵バーンで長寿王を勝たせ……そのうち魔力が溜まってタマゴからHP高めのクリーチャーを用意し、着実に戦場を制圧してゆく……。
 そう うまくはいかんけど。



e0295317_20312723.png

 ▲こういう初手が理想。弩兵が一枚のみと長寿王、他は弩兵のトリガーとなるカード。



 ただし、このときはコロポックルを引いたので、弩兵を増殖させた。



e0295317_203410100.png

 ▲コロポで弩兵が増え、豊富な魔力で動きやすくなった。



 あれっ?
 長寿王よりコロポックルの方が優先されている……
 ということは……?



 ----- 緑赤弩兵 コロポックル重視 -----

 コロポックルを使えば簡単に頭数が増やせる。
 弩兵を増やせば火力アップ。マダムに待機所をいじられても弩兵が一枚は残り、弩兵バーンが発動することになる。
 長寿王のように緑単色の縛りから解放され、錬金術士も採用できるようになる。
 よくあるマグマ男→コロポックル→補助(特に翼竜)の動きもやりやすい。

 早速、組んでみた。

e0295317_203519100.png

 ▲弩兵デッキの試運転中にランダムレートが上がっていく……。



 変異体寄りなのでオーソドックスなレシピではない。
 だが変異体や弩兵を引けずとも普通に戦えそうな感じ。



e0295317_2036241.png

 ▲弩兵こないわー、変異体もこないわー、でも戦えるわー。



e0295317_2037205.png

 ▲貴様の武者コスプレには愛想がつきたわワハハー



 ----- 人魚弩兵 -----

 さて、赤単や長寿王ではやや回りくどい動きをとることになる弩兵デッキだが、人魚と組むと使い勝手がぐっとよくなる。

 青いカードで弩兵のトリガーとなりうるのは――

・人魚運び屋
・人魚予言者
・人魚兵(による運び屋、予言者の使い回し)
・水先案内人(敗北効果)
・深海魚

 多い……!
 水先案内人とカニ、ついでにナーガも足して組んでみるのも楽しそうだが、ここはオーソドックスに人魚メインで組んでみる。

 こんな感じ。

e0295317_20385195.png




 赤いカードは弩兵だけでもいいかもしれないが、せっかくなので錬金術士もいれた。錬金術士で魔力が溜まるのならマジシャンも挿しておこう、と一枚積んでいる。
 弩兵が初手になくとも、ふつうに人魚デッキとして動いていれば高確率で弩兵が手札にやってくる。1枚挿しのスカドラですらウザイほどの出現率。
 弩兵バーンの一撃では沈められない大きなサイズのクリーチャーはレベル5以上に多いので、その穴を塞ぐためにソーサラーは必須。

 弩兵バーンか、人魚トリックか、クジラか、マジシャンか、もうそこまでいったら読めるはずないw



 もちろん深海魚を採用してデッキデス狙いもアリ。

e0295317_20413757.png

 ▲いつものやつw 深海魚は予言者経由で手に入れるべし。



 ----- 地獄蝶幽霊弩兵 -----

 黒と組むとなると、マグマ男と錬金術士に加えて地獄蝶がトリガー候補に挙がる。
 しかも永久に使い回せる幽霊がついてくるので頭数には困らない。(幽霊に錬金術士を使うと墓地じゃなくデッキに戻ってしまうので要注意)
 地獄蝶で墓地に幽霊をおとしつつ弩兵を手札に用意し、デッキに多めに搭載したトリガーを高確率で引き当てるのが基本戦術。
 地獄蝶をトリガーとして用い、再び地獄蝶を手札に忍ばせておくと弩兵を連発できる。そして最後は錬金術士を用意して、戦場を焼くか弩兵をキャンセルするか選んで勝てる。というところが強味。
 残るスペースは地獄蝶によるシルバーバレット戦術のために様々なカードを一枚挿し。メドゥーサやキメラ、デュラハン、死神は定番だし、白虎や朱雀のような大型を入れるのもアリ。

 こんな感じか。

e0295317_20423497.png


 (今にして思うとマジシャンも入れるべきだったなー。ゴブリン戦車1枚と差し替えようか……)



e0295317_20433852.png

 ▲地獄蝶で幽霊を捨てて、弩兵を手札に加えて、そのうちトリガーを引いて、さてはて……



e0295317_20584753.png

 ▲メドゥーサがあれば弩兵の打撃力に文句の一つもあるまいて。



 ----- CPU戦 雑感 -----

 CPUはいつのバージョンからか、すかし をするようになった。
 待機所に弩兵がいるかどうか無関係に すかし を実行している。
 マダムやヤマタノオロチを使って弩兵を処理されたことも結構あるので、いうほど弩兵が有効とは思えなかった。

 弟のオロチに弩兵をとられて次のターンに弩兵を設置され、その次のターンにバクテリア使われたときはやつの頭をバリカンで剃ってやりたくなったよ。
 お前本当にCPUか!?

 そもそも少しぐらいCPUに優位になれるとしても弩兵デッキは動きが遅いから、そのぶんで帳消しになってしまう。レベル1速攻をしかけてくる曾祖母がつらい。比較的早い人魚弩兵なら別だが。

 というわけで実体験としては弩兵デッキでも普通に勝って普通に負けてる感じ。
 少なくともサラマンダーを採用しているデッキより安定するということはなかった。
 ランダムレートではサラマンダーの採用をお薦めする。

 もちろん対人戦でもサラマンダーはお薦め。

 CPUはむしろ変異体に弱い。
 家族の皆さんはあの変態について、なにも理解していないようだ。



 ----- issii と -----

 フリーロビーでは issii さんにお世話になりました。
 issiiさんはロマン成分多めのデッキが多くて、会うたびにいつも「ロマンにかける情熱で負けてる!」と悔しい思いをさせられるw
 特に変異体を絡めたデッキのバリエーションが豊富すぎる。
 しょっぱなから弩兵デッキvs弩兵デッキだったりして吹いたw

 その中から言及したいキャプチャを少しだけ載せます。



e0295317_20581875.png

 ▲issiiさんも弩兵。炎馬を採用しているので真似てみたいところ。



e0295317_2113457.png

 ▲人魚弩兵。弩兵バーンをしつつ、どこかで人魚兵長のバウンスを織り交ぜるとトリッキーに動ける。



e0295317_2192227.png

 ▲デッキデス専門の人魚弩兵。狙いがあっさりと看過され、バクテリアを使われる。

 ↓

e0295317_21101158.png

 ▲それでもそれなりに戦えて、よかった、よかった。



 ----- 以上でした -----

 変異体抜きで赤緑のコロポ弩兵を組み直してみたいなー、
 というところで今回はおしまい。
[PR]
by cardfan | 2013-10-26 21:17 | 構築 | Comments(2)
Commented by おさかな at 2013-11-02 21:32 x
Kさんの言う通り、今ではさほどCPUに弩兵は有効ではないですねー
弩兵実装からしばらくはAIに弩兵が組み込まれていなかったので、多分Kさんが聞いたのはその頃の話ではないでしょうか
Commented by cardfan at 2013-11-03 14:06
おさかなさんコメントあざす(おひさ!

>弩兵実装からしばらくはAIに弩兵が組み込まれていなかったので、多分Kさんが聞いたのはその頃の話ではないでしょうか

 みたいですね。
 ばるぱらさんのところで弩兵が登場した頃のことが語られていて、当時のインパクトが伝わってきました。


<< 海賊デッキ構築論 ランダムレートの話題 >>