こんなの絶対おかしいよ


 引き続きドラゴン族。

 前回の最後に(追記で)案を出した赤青の竜使いデッキが……
 まさかのレート1800到達。



e0295317_164329.png




 対戦数         約40回
 スタート時のレート  1680
 レート最高値      1801
 レート最低値      1655

 レートロビーで使い始めたときのレートが高めだったとはいえ、間違って1800いってしまうものなのか(茫然)
 墓荒らしやデッキデス系とは遭遇しなかった。トラバサミとバフォメットが多かった。
 ランキングの他の顔ぶれに勝てる気がしないorz



火竜「ずいぶん高いところに来たな」
あらぶるK「こんなの絶対おかしいよ」
火竜「なにをいう。ドラゴンには大空へ飛翔するための翼がある。当然の結果だ」
あらぶるK「おめーに翼ねぇから! 全部 踊り子とソードマスターのおかげだから!」



 踊り子が強い。
 踊り子からの火竜の首やソードマスター、サラマンダーが強い。
 もちろん踊り子からの火竜もそこそこ信頼できる。
 死神やバフォメット、デュラハン、アーチャーといった除去に強いのが有り難い。

 ランプの精が強い。
 強引にサラマンダーを引いてくるしサラマン力上がるしソードマスターも調達してくれるし火竜の火力が高まるしイニ有り時に火竜の首と組み合わせて擬似的に攻撃力4になり相手の計算を狂わせる。

 ソードマスターは……
 何度も助けられたが、メドゥーサや狩人で対処されるとつらかった。
 ラッパ妖精でレベル戻されて負けたこともあった。

 僕が最近作ってるデッキはどれもサラマンダーに頼り切ってる気がする。

 竜使いは……
 ときどき殺意が湧く。
 初手に2枚きてランプの精なかったときは負けた。
 人魚メイジに引きずり出されて負けた。
 火竜に火を吹かせたらラッパ妖精で回復されて負けた。
 しかし慣れてくると結構使い道があるような気が……(気のせいか

 スカドラと炎馬は意図せず待機所に現れることがあり、困ることもあったが、面白いので入れている。
 オルトロス&バフォメットに狩られたとき、スカドラの弱体化を実感した。サイズ目的で採用してるのに、やや心許ない。

 基本的に魔力不足で喘いでいるデッキ。
 そのせいか火竜をつかえるだけの魔力がたまらず火竜が手札で腐りやすい。
 火竜どころかマダムにも手が届かなかったり。
 錬金術使っても攻撃力高いクリーチャーがいないから魔力たまらない。(ナンデイレテンダ
 竜使いの待機効果を発動するための条件は滅多に満たせなかった。

 手札が赤一色になって魔力もたまって手札枚数も充実、満を持して火竜を使ったら破壊効果で待機所に炎馬がサーセンwと飛び出してきたことがあった。しかし待機所の一番上にいたのが火竜の首だったので、そいつがぬるりと戦場に出て行った。なんてこともあった。
 自分で自分のデッキの動きが計算できていないorz

 ゴブパラ1枚挿しが光っていた。
 初手に来たら真っ先に使ってもいいし、あとで引いたら朱雀に合わせてもいい。
 イニ有り人魚メイジに合わせたときなどは爽快w



 ----- 


 上記のデッキで勝ってもドラゴンで勝った気がしない。
 名前が『火竜使い』なのにドラゴン族関係ない勝利の方が多い。

 それにしても、改めて考えてみると火竜と竜使いって相性良いな!
 竜使いが待機している状態で、火竜の使用効果の最大出力(赤単、手札7枚以上)を出せれば、まさに「火竜使い」的な動きをする。
 そのためには手札枚数が必要なので、赤単デッキながらもランプの精をちょろっと投入してみるとか……。
 あと、竜使いの待機効果のために魔力が必須であることを考えると煙をいれてもいいかな。どうせ1ターン目にはすることがないはずなので煙を使う、と。
 煙と竜使いが入るなら赤ドラを早い時期に出せるから赤ドラも投入しやすい。

e0295317_17594093.png

 こんな感じ?

 動き始めるのが遅いというか、火竜しか手駒がないときは相手の動きを見てから動こうとしてしまうので(火竜では勝てないクリーチャーが出てきた時点で魔力不足で詰むため)、それが裏目に出てしまい、撃墜王の餌食に……。
 コンセプトの限界を感じた。(諦め早っ

 試運転では、こちらのランプの精を見た対戦相手が急に人魚マダムを警戒した動きになったことが印象的だった。(ウィザードの使い方が急性だった)
[PR]
by cardfan | 2013-05-04 18:13 | 構築 | Comments(2)
Commented by nm at 2013-05-04 19:34 x
机上の空論ですけど、赤青竜使いはタコ運び屋スカドラに海神突っ込んでみてはどうでしょう
どうも踊り子と竜使いは合ってないような気がします
Commented by cardfan at 2013-05-04 20:01
「竜使いと青のドローカードでスカドラを奇襲的に送り出す戦法」という意味ですね?
そのデッキでぼくはレート1700から1500に落としたんですよっ(泣

ちなみに踊り子と竜使い、両方デッキに採用するのは間違ってると思います。おっしゃるとおりでw
抜くなら竜使いからですね。
そうなるともう何デッキ作ってるんだっていう……orz


<< 【妄想】呪い系カードをデザイン... 通りすがりの煙竜使いですが何か >>