リッチ組んでみたが

 リッチ使うデッキを組んでみたが、
 見事にすべて
 失敗作に終わった。

 1枚挿しにするならともかく、
 リッチの使用を前提とした構築に疲れ果ててしまったorz

 というわけで、迷走の記録を残しておこうw



-----赤黒で迷走-----



e0295317_16494925.png




 リッチでレベル2以外を指定してサラマン力を高めてみようかなと、
 漠然と考えながら試作。

 そして毎度のお馬鹿な閃きが……

 リッチは手札と山札、戦場に干渉するが墓地には干渉しない
 ↓
 墓地にサラマンダーを避難させてアヌビスで回収
 ↓
 名付けてサラマンダー生存作戦

 なんという回りくどい作戦だろう。
 すでに勝利への道筋など考えていない状態に。



 そんなコンセプトで再構築したのが、こちら。 

e0295317_16544910.png




 楽しかったよ。
 楽しかった。
 勝てなかったが。

 強かった。
 強かったよ。
 白虎が。

 ここで放火魔とネクロのコンボをはじめて使うことになって、
 コンセプトを鞍替えした。



e0295317_16574470.png




 リッチの枚数が減るまで、そう時間はかからなかった。

 これもまたすこぶる楽しくて、遊びまくった。
 炎馬が手札から待機所から墓地から跳ね回るのなんの。
 勝利効果であえて墓地に潜伏してネクロで待ちかまえるとか、
 マジシャン、炎の魔女、見習い魔女を見越してネクロを合わせるとか、
 いろいろとトリッキーに動けた。



e0295317_1714533.png




 ……あれ、リッチどこいった!?




 と、ここまでのテストで思い知らされたのは白虎の性能の高さ。
 こちらが使い魔を使うと、相手も魔力がたまって、白虎をうたれる。
 そこで使い魔を抜いて錬金術士で魔力を稼ぐようになっていったが、
 コンセプトが遅延バーンだからターン数は経過して、リッチ打ったあとに、相手の白虎に逆襲される。

 ていうかね、なんで白虎こんなにわいてるの。
 何がきっかけでこんなに流行ってるの。



-----緑黒で迷走-----


 以前の「シンプルリッチ先生」の緑の煙をゴリラに、黒の煙をウィッチに変えて、微調整したものから試してみたものの、パッとしなかった。

 そこでお次は無効朱雀に似せて作ってみた。



e0295317_177959.png




 パッと見、まともそう。
 動きそう。

 ところが実際にはパッとしない。
 うごきがもっさい。
 なんともいえない地味な感じ。
 無効朱雀と違って安心感がない。
 魔力に不自由するし、待機所が埋まっていて動きづらいし……プレイングの問題なのか……



 そこでゴリラやエルフ(もちろん緑の)を魔力供給源に据えてみたものの、
 対戦相手の速さについていけない。
 アルマジロが出てきて先制され、半減ゴリラは天狗の神通力にかかって役立たず。後続のサイクロプスが一矢報いるも、出遅れを取り戻すことができず、負ける。
 そんな展開ばかりだった。



 ゴリラのことは忘れて狼男&ガーディアンを序盤のお供に採用した。
 世界樹と魔界樹も盛り込んでコロポックルで増やす。
 リッチを使うまでは死ねないのでスフィンクス採用。(もういろいろと見失ってる感じがorz)


e0295317_17194856.png



 迷走の果てに、なんかひどいゴミができた。
 もっとマシなレシピだったはずだが、
 過程のことは覚えていない。



e0295317_17273653.png




 一から作り直してみると、結局、無効朱雀ベースに……。
 相変わらず白虎に負けるので、玄武2枚という頭の悪そうな構成になった。

 このデッキ使った後で同系の無効朱雀使うと、すごく自由になれた気がした……orz



e0295317_17382325.png


 こっちも玄武2枚積みだが、森神さえあれば玄武はかなり信頼できるし、相手の魔力増も気にならない。
 対してリッチデッキだと、リッチによってレベル2が黒の書に変わることが前提にあるため、総コスト6の森神は1枚挿しが限度となる。リッチは無効ファッティつくって美味しいというデッキでもないし。

 ぼくにとってリッチはむつかしすぎた。




-----青黒で迷走……迷走すらしていない-----



e0295317_17492730.png



 試運転すらしていない。



 (追記)

 なんか急に頭が冴えてきてマシな青黒リッチつくれた気がする。

e0295317_18362330.png


 レベル2から入り、使い魔はその後に使うか決める。
 煙スタートなら使い魔は温存して他の選択肢でいいかも。

 レベル2の面子はこんな感じで正解だと思うが、配分は分からん。
 (海賊子分採用してハメたほうが安全性高いだろうか?)
 ランプの精は煙、使い魔を引くために重宝する。

 首長竜が大好きなので2枚にしたかったが、バフォメットに枠を一つ譲った。
 調整が必要。

 あいての動きがヌルければリッチなど要らん。使い魔は温存。
 ガシガシ攻める。

 ピンチになったらシーサーペントかリッチで場を整える。
 ……シーサーはともかくリッチの魔力を確保できるかどうか……。

 泥仕合になったらシーサーでリッチを使い回してヤケクソだ。

 今まで狼男とかキメラを検討していたが、大切なのはレベル2っぽい。
 本当はタコで更に安定させたいが、イソギンを優先。


 (追記2)

 追記1のデッキ、やはり白虎に負ける。
 それはいいとして(よくないけど)
 無効朱雀を倒せる要素がない。
 候補としては青龍、狼男、ヤマタノオロチ、無効朱雀には効かないがソーサラー。
 リッチを抜いて青龍とデュラハンに変えた方がいいのでは……
 とかいいだすと本末転倒かorz
[PR]
by cardfan | 2013-04-07 17:50 | 構築 | Comments(8)
Commented by 通りすがり at 2013-04-07 17:57 x
ランキング1位おめでとうございます。
Commented by cardfan at 2013-04-07 18:36
そうそう、いつのまにか1位で、興奮してます。
1850いけるか、運が尽きるのが先か……
Commented by cardfan at 2013-04-07 20:42
命運尽きましたorz
壮絶な最後でしたよー、3色最凶墓荒らしをがっちりきめられて……orz
Commented by 通りすがり at 2013-04-07 21:22 x
墓荒らしは凶悪ですよね……。
昔、高速で墓荒らしを決められるパターンに6連続遭遇して一気にレート1500切りしたことがあります。あればっかりはどうしようもない。

ところで竜使いデッキとか組んでみませんか?(提案)
パッと見強そうだけど案外自由度低いあの子を使いこなすとかっこいいですよね(ステマ)
Commented by matchpomp at 2013-04-08 00:11 x
一時的ですが、ランキング一位おめでとうございます!
墓荒らしは魔界樹有りだとど兵でしか倒せませんもんね…
因みに青黒リッチと黒緑リッチ作って見たんですが青黒のほうは何故かデッキアウトで勝つ事が多く、黒緑はもっさりしました。
今回の記事のリッチデッキは参考にさせてもらいます。

Commented by cardfan at 2013-04-08 04:34
>ところで竜使いデッキとか組んでみませんか?(提案)

 竜使いには夢がありますよね!
 ドラゴンデッキ特集とか胸熱w

>墓荒らしは魔界樹有りだとど兵でしか倒せませんもんね…

 いやそれがですね、matchpompさん、墓地には赤マントも落ちてまして、
 弩兵(いしゆみへい)のトリガーとなるカードが発動しないんですよ!
 こっちはエルフスタートで、誤爆一回、それほど無駄なターンは過ごしていなかったんですが、墓地見た瞬間に「なんじゃこりゃ」といってしまったッス。

 リッチは、追記で載せたヤツが楽しいんですが、勝ててませんw
 デッキ自体は構想通りにちゃんと回ってるんですが、負けてばかりですw
Commented by 絵本 at 2013-04-09 12:34 x
1位おめでとうございます
緑リッチで立ち遅れたらワーエレでゴニョゴニョ…

弩兵の弩は超弩級(チョウドキュウ)で変換してから真ん中だけ残して、あとはドヘイなりイシユミヘイで辞書登録するとよさげです
Commented by cardfan at 2013-04-09 20:01
どへー!(驚嘆)

緑リッチは、むしろワーエレから入りたくてレベル1先制を期待してしまう。
ゴリラ、ワーエレときて、つぎはコロポックルでワーエレを増やして、そしてリッチ……
それ何枚カード揃えないといけないの、とセルフツッコミいれてデッキを削除。そんなことばっかり。


<< 過去の栄光 1800越え >>