サンタ特集

 サンタを使ったことがなかったので、それなりに真面目に組んでみようと、試行錯誤した。

 しかし御存知の通り、主戦力になるわけではないトリッキーなカード。
 かといって1枚挿しするようなトリックスターでもない。
 それでもあえてサンタ入りのデッキに標準的な強さを持たせられないか……

 サンタそれ自体は戦力にならない。
 後攻デッキであればイソギンチャクですら戦力になるが、
 サンタはあいてにクリーチャーを一枚プレゼントしてしまうため、
 レベル1としての速攻性能すら怪しい。

 クズカードを待機所に送り込んでロックするにしても、
 こちらの待機所にもサンタというゴミが蓄積するため後手に回ることとなる。
 純粋な待機所ロックなら人面樹を選択するのみだし。

 しかし、スカドラと組めば、どうか。
 サンタを使うだけで自分の待機所に大きなクリーチャーを用意しつつ、
 あいての待機所にゴミを送り込める。
 1枚でいくつもの働きをするようにさせられれば、それなりに生きてくるのではないか。

 という方針でサンタデッキを練ってみた。
 もれなくスカドラ3枚積みである。
 これがもし強くても、サンタではなくスカドラが強いのだということになるわけだが……
 とにかく、見ていこう。



 ----- サンタ、黒と組む -----



e0295317_16374941.png


 ・初手にきたスカドラを人魚運び屋でデッキに隠すよ!
 ・サンタでスカドラを掘り当てて待機所に出すよ! やったね!
 ・あいてにはビホルダーをプレゼントだ! やったね!
 ・スカドラは裏切り者だから魔剣で呪いを付けておくよ! 裏切ったらイビルアイで殺すよ!
 ・ビホルダー&イソギンによる速攻もあるよ!
 ・サンタで送りつけたゴミをマダムで戦場に引きずり出して勝利しようよ!



 安易な3枚積みとかいわないでw
 サンタで投げつけるゴミのことを考えていると3枚積みが多くなってしまった。



e0295317_1642362.png

 ▲サンタコンボによる快調な滑り出し。



 サンタによる待機所ロックが功を奏することがあるとすれば、
 それはボディブロウのように、ゲーム後半に遅れてあらわれる。
 ことがある、かも。



e0295317_16441010.png

 ▲呪いスカドラ!



 ちなみにデルタさんは魔界樹墓荒らしを試作中でした。
 スカドラが墓地に落ちて、墓荒らしにスカドラの勝利効果がついて、たすかりました。



e0295317_16511010.png

 ▲イソギン力を存分に発揮する。サンタで送りつけてもよし。




 ----- 人魚と組んでみる -----

 先ほどのデッキはコンボが成立しないとかなりきつかった。
 もうちょっと安定させられないか……
 人魚運び屋が入っているので人魚をもっと増やしてみよう。


e0295317_16481082.png


 ・人魚兵長で人魚を引いてバウンスするよ!
 ・人魚じゃなくてスカドラを引いて待機所に出すかもよ!
 ・移動したスカドラを人魚兵長でバウンスして地味に魔力&待機所ロックするよ!


 人魚兵長を2ターン目に出せることに気付いて、人魚兵長スゲーって思った。
 人魚兵長がくるのかマダムがくるのかイソギンでスカドラとバトンタッチするのか、悩ませられればしめたもの。



 スカドラがフラフラする? だったらキメラの餌にしてしまおう。
 サンタいらなくね?

 そしていつしか脱線し……

e0295317_16561746.png


 こうなったところでサンタが入っていないことに気付いた。



 ---- サンタ、赤と組む -----

 サンタをつかったコンボにゴブリン戦士をおしつけてウミガメでバウンスというものがある。
 それを採用してみた。


e0295317_1647448.png


 ・人魚運び屋→サンタでスカドラ出すよ!
 ・サンタでゴブリン戦士を送りつけてウミガメでバウンスするよ!



 お粗末な出来映えだった。

 ただ、ゴブリン戦士、サンタで送りつけるばかりでなく速攻要員としてそこそこ優秀だと気付いた。

 ゴブリン寄りに再構築してみた。



e0295317_174879.png



 スカドラを安定させるため、またサンタの投げるゴミ要員としてカブトガニを追加。
 待機所が満席になっても気にしないゴブリン戦車は優秀だった。

 これ、サンタを全部抜いて、
 プリンセス、ランプの精、ゴブリンメイジにでも変えた方がよさそう……
 とか思い始めたところでサンタに疲れた。




e0295317_17572365.png


 結局、こういう形におちついた。



e0295317_180505.png

 ▲どうなるスカドラ祭!? (1-1までもつれこんで負けた)


 ----- ブラックサンタ (ここだけ同日の追記) -----

 次郎左衛門さんのリプレイ「ブラックサンタ」に感銘を受けて、
 ぼく好みに改変したデッキ「サンタブラックRX」が、こちら。


e0295317_6401758.png



 ・海賊子分よりもナーガ優先の方が勝率がいい。
 ・サンタで送り込んだ黒のファッティを海賊子分かナーガで回収・利用する。
 ・あいての待機所のナーガはビホルダーに変えておく。

 サンタ3枚積み、スカドラなしの条件でつくれるガチデッキとしては上位にくるのではないか。
 ……と思いたい。



 ----- おしまい -----

 魔界樹を送りつけてマダムで引きずり出して海賊船長連発というパターンもつくってみたが、
 まったくパッとしなかったので紹介すらできない。

 プレイしていて楽しかったのは初っぱなに紹介した呪いスカドラタイプ。
 スカドラの強さよりもイソギンチャクの強さを体感することが多かったw
 サンタで送りつければゴミ。
 手札から使えば神。
 トラバサミなにそれおいしいの?
 脅威のイソギン力。
 3枚目を使われたときのあいての顔がディスプレイ越しに浮かんでくるレベルw



 以上でした。
[PR]
by cardfan | 2013-02-24 17:22 | 構築 | Comments(0)


<< 黒いスカドラにも触れておく 狂戦士と催眠術師で遊ぶ >>