赤いスカドラ

赤いスカドラ


e0295317_1658233.png

 ▲海賊親分が完全に見切られている!の図



 スカドラは、やっぱり赤と組むべき。
 前回の緑のやつは忘れよう。
 ザクだって緑より赤のほうが強いんだし。

 そう思って組んでみた。
 が、それほど勝てなかったorz



e0295317_1636993.png

 ▲試行錯誤の末に自分自身を見失っていった……。



●泣き言
 スカドラを漁師で引っ張ってくるために他のファッティが入っていないということは、
 スカドラが1点もとれないまま処理されると、敗色濃厚ってやつですね。
 それが弱さの第一の要因だった。
 いやあ……
 HP7あってもサラマンダーに焼かれるとは……。
 最近のサラマンダーのサラマン力はハンパ無いですね。

 また、スカドラが手札に来ても、これまた困ったことになる。
 漁師経由で出せなければ速さが足りない。
 山札も削れすぎちゃうし。

 そしてメインの戦術であるはずのスカドラ&ウィザードを決めると手札でイソギンが泣く。
 待機所におおきめのやつがいないとイソギン使えてもしかたないんだけど、
 不動スカドラを処理されるたび、もっと大事に扱ってやりたかったと思うのよねん。
 その点、カブトガニで落ち着かせたスカドラは、イソギンが使えて安心感がある。
 ……いやもちろんカブトガニなんか1枚挿しが限度なんだけど。
 (カブトガニは飛び火に使えるところが重宝する)

 というわけで、スカドラ以外でもライフを削れるようにしないといけないし、
 スカドラそのものにしても、ちょいと信用できない。



●火竜の首
 そこでまず採用したのが火竜の首。
 これは一番バッターである飛び火を援護する働きも見込んでのこと。これならHP5まで仕留められるし。(飛び火でもウミガメに勝てる!)
 もちろん漁師の援護だってできる。サソリとかコウモリとかニンジャあたりを火竜の首で焼いて、漁師だけ生き残るという作戦。スカドラが待機所にいるというプレッシャーがあればこそかもしれないが。
 1ターン目に出た あいての精霊に仕事をさせない使い方も優秀。

 スカドラと火竜の首がドラゴン族だから、竜使いも1枚入れていたのだが、使い勝手が悪かったので、最終的には抜けた。



●人魚メイジ
 そして、調整を繰り返すうち、人魚メイジが1枚、また1枚と増え……
 3枚積みに。(最終的には2枚に落ち着いた)
 スカドラとか信用してないし!
 スカドラ&海賊親分とか信用ならないコンボだし!
 それならむしろ相手の陣地に渡ったスカドラの戦闘力を写していただいちゃう!
 そのために先攻持ちが多めの設計。
 スカドラのことがなくても、
 HP1の先攻持ちばかりだから、黒の書や魔剣読みからの人魚メイジが痛快。
 森神読みの人魚メイジもこれまた痛快。
 サメ読み人魚メイジも美味しすぎる。
 ゴリラの後とかもメイジ成功率高い。(サイクロプスさんはカンベンしてくれ)

 人魚メイジは修正されて弱体化したけど、より有用になった側面もある。
 こちらが先攻持ち――たとえば飛び火だったとすると――
 あいてが何もしなければ先攻の攻撃力3で仕留められるパターンって無数にあるでしょう。
 ということはあいては何かしてくる。→人魚メイジ発動→win! 発動しなくてもwin!
 先に述べた黒の書やサメはもちろん、1点や2点の火力で処理できると思い込んでいる相手とか、イニ有りの狩人やアーチャーとか、いろいろと刺さる。
 先攻同士での河童や、速度を変更するツタなんかはつらいけど。
 でも、それは、要は読まれるからやばいわけで。
 スカドラが相手の陣地にわたったなら、あいてが予想するのはまず海賊親分でしょう。
 スカドラ&海賊親分コンボへの対応となると……
 プリンセスなら、スカドラそのもののパワーは写せないけどライフ1点確定だし、
 イソギンなら、待機所に先攻クリーチャーがいない限り1点確実。
 セオリーじゃないけど森神もありうる。そのときは飛び火が無効つけられて、スカドラが次のターンに戻ってくるから、まだマシっちゃマシか。
 ふらふらするスカドラを尻目に待機所を充実させようと考えた対戦相手に、攻撃力7HP7の先攻クリーチャーの登場は意外だろう。
 それなりに公算があると思う。



e0295317_16454145.png

 ▲あいてがウィザードを使いそうなデッキだったので、問題なく合わせられた。



●その他
 レベル2が多いのでサラマンダーを入れた。当初は1枚のみ。
 これは人魚メイジにスペースを奪われたから。
 スカドラを奪われたときに焼けるぐらいの火力が保証さればもっといれるが、
 人魚メイジの方がお手軽&確実だったので。実体験として。
 だが2点ぐらいでいいから火力欲しい! て場面が多かったので改めた。

 ちなみに、
 スカドラ&海賊親分とのコンボは、あいてクリーチャーを奪取する作戦としては信頼している。
 翼竜で先攻つけられた赤ドラゴンをぱくって生き延びたりとか。(だが相手の手は竜使いで泣きを見るとか!



 といった具合に考え、発展させてきたわけだが、
 真面目に取り組んだ一週間の結果は、レート1600越えがいっぱいいっぱい……orz



 ----- おまけ -----



 青単スカドラも組んでみようと思った。

 そもそも、年末に青単スカドラ(デッキネーム:スカドラウォーズ)を組んで遊んでいた。
 スカドラ、漁師、蒐集王、プリンセス、海賊親分、ソーサラー、カブトガニをそれぞれ3枚積みにしたネタデッキだったが、楽しかった。
 その後、更新があって、「これじゃスカドラウォーズはネタデッキではなくて、青単スカドラを作ろうとして失敗したデッキと見なされかねないな」ということで削除……。

 今回は失敗作じゃないやつをつくってみたい。

 で、作って、フリーロビーへでてみた。


e0295317_16472576.png



 スカドラいれるのわすれていたorz
 気付いた瞬間にロビーを脱出しようとしたが捕まった。
 勝ったけどな!

 で、本当の試作品はこっちね。

e0295317_1648157.png

 ▲バクテリアを抜くべきか迷っている。


 蒐集王の条件を崩してしまうバクテリアなんぞを、しかも1枚しかいれないというのはいかがなものか、とセルフ突っ込みしつつ。
 深海魚いれても勝てた試しがないが、
 バクテリアだと魔力ロックにも勝てたことがあるので、
 そういう実体験に基づいた信仰です。
 深海魚は必要なら蒐集王で引いてくる方針にした。


e0295317_1649251.png

 ▲青単なら事故っても問題なし!

 手札に3枚並ぶなよスカドラ。
 3枚引いちゃうのはしかたないにしても、並ぶなよスカドラ。
 漁師で自殺できてしまうじゃないか。
 しかしそこは蒐集王が入っているので問題なくスカドラを展開できた。



 なんか気持ちいいと思ったら、ソーサラーが入っているからだった。
 これならプリンセスされても問題ないし、朱雀やらなんやら他の窮地でも使えてお得。
 青単スカドラのほうがいろいろと楽しそうだ。
 (蒐集王で何を引くか予め決めておかないといけないな……)
[PR]
by cardfan | 2013-02-09 17:07 | 構築 | Comments(4)
Commented by matchpomp at 2013-02-10 22:04 x
バクテリアは漁師スカドラなら入れる価値はあると思います…
さっきまでレートロビーにいたんですけど1453になるまでぼこぼこにされました…
この記事読んでたら何かグリフォンにウィザードもいいような気がしてきた  (´・ω・`)
Commented by cardfan at 2013-02-10 22:27
青単スカドラの記事もあげたのでヨロシク☆
グリフォンにウィザードは しばしば見かける。仕留めようとしたらラッパ妖精で回復して押し切られるパターンが印象的。
Commented by ccskype at 2013-02-13 12:26
赤青スカドラは漁師だけじゃ絶対足りない
手札のスカドラも出すために運び屋が欲しい
自分は今漁師3の他にタコ1プリ1運び屋2で計7枚のドローがあるけれど、これでもやや不安定なレベル
ただし、今の環境でスカドラに対し安定して有利なデッキタイプは少なく、回ってる間は非常に強い
Commented by cardfan at 2013-02-13 19:14
>赤青スカドラは漁師だけじゃ絶対足りない

 うすうすそんな気はしていた……。
 そして青単つくって確信した……。
 そのあたりいじって再挑戦してみようかな……。


<< 青単スカドラと蒐集王の使い方 アルマジロ復活なるか!? 緑の... >>