人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか

 この一週間は狂戦士デッキやファントムデッキで遊んでいた。
 ファントムデッキには炎の魔女が入っていて、
 この火力の低さが頼もしいなー、と思っていた。

 2点という貧弱な火力だが、
 貧弱ゆえに自分のファントムを焼き殺さずにすむ。
 「すかし」に多少の耐性を持たせることができるわけだ。

 だが2点じゃ火力として、やっぱり頼りない。
 怪火を入れたい。
 しかしそれではファントムさんが燃えてしまう……。
 アルマジロさんだって燃えてしまう……!
 あれ?
 ミノタウロスは燃えないぞ……!!!

 という、
 アホな発想から、誤爆回避ミノタウロスデッキを作ってみようと思いたった。



 一応、ミノタウロスの使われ方を列挙してみる。

・翼竜と組んで戦う。(ふつうはコレ)
・天狗の補助で攻める。(地味に効く)
・ガーディアンの補助で攻める。(意表をつける)
・錬金術士で魔力に変換。(魔力9まであっという間!)
・ゴブリン戦車で火力に変換。(カオドラだって燃やせる!)
・サイクロプスと組む(見たことない。バカだろw)
・仙人で捨てて硬い敵を倒す(擬似的に攻撃力2倍)
・ケンタウロスと組む(地味すぎるが……)
・4点までなら火力を耐える ← NEW!!!



 実際に組んでみた。

誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8493035.png

 ▲誤爆回避性能を活かすミノタウロスデッキ!



・やはりミノ翼竜は外せない。
・ゴブリン戦車で戦場に4点火力をふりまく。ミノタウロスだけが生き残る。(理想)
・いざとなったらゴブ王による先攻ゴブリンで攻める。
・「ミノ翼竜? ツブしてやんよ」と登場したオルトロスを怪火&見習い魔女で焼くのが夢(ちなみに、これ、実現した)

 プレイしてみた感じとしては、怪火のコスト0がすごくたすかる。ミノタウルスによるビートダウンの流れを乱さずにするりと待機所に忍び込むイメージ。



 では、ハイライトをご覧頂こう。



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8392493.png

 ▲赤ドラゴンが後攻ミノをいじめるが、ノープロブレム。

 誤爆回避のためにHPを高めたかっただけなのだが、運良く赤ドラゴンの効果を回避。
 次の一手は、もちろんゴブリン戦車でゴブリンメイジを破壊。そうすると怪火の効果で6点バーン。
 ミノタウロスHP7は生き残り、赤ドラゴンは死ぬ。
 やべえ、構想通り……w



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8422527.png

 ▲翼竜をゴブリン戦車で破壊し、怪火の補助で4点バーン。

 これも構想通り。
 先攻vs先攻の場面では、たいていの場合、どちらも頭でっかち(攻撃力が高くHPが低い)であるため、ミノタウロスの生存確率が高まる。



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8441620.png

 ▲誤爆回避!

 ミノタウロスは関係ないのだけど、
 火力が弱いからこそ誤爆を恐れずに攻められた場面。
 あいてが「すかし」てきても、こちらは見習い魔女の火力1点に耐えられる炎の魔女。
 HP5までが射程範囲に入っている。よって堕天使も沈められる。



 無謀にもレートロビーへ出てみた。
 shinoさんと遭遇。
 shinoさんはナーガを多用する青緑デッキのようだ。
 その青緑デッキと、こちらのミノタウロスデッキが3連続で勝負した。

 1戦目は敗北。
 2戦目は勝利。
 1-1でむかえた3戦目は…………



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8525099.png

 ▲お互いに手の内を知っているため、睨み合う。

 ウィザードが手札にあるので使いたいところだが、イニがない。
 ゴブ王もきているので、これは是非とも盤石のゴブリン戦車を築き上げたい。
 わざと一点食らう覚悟で待ち続けた。
 ヤマタノオロチがこないかとヒヤヒヤものだった。



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8534531.png

 ▲イニ有りでウィザードを使う。

 無事に不動をつけられた。
 shinoさんは火力回避の作戦なのか、イソギンチャクを使った。 
 次はゴブ王の出番だ、クジラは困るが、ここはサメで来るような気がする!
 が……



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8572367.png

 ▲ラッパ妖精によって不動がなかったことにされた……。

 ナーガさん、そこまでしてゴブリン戦車が欲しいですか……。
 仕方がないのでゴブリン戦車を除去した。



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_8581886.png

 ▲サメやクジラが来なければ勝てる!……来ないはずがないけどな!

 怪火があるのでゴブリンメイジならばエルフを除去できる。
 また、サメで奪われても損害が少ない。
 という考えでゴブリンメイジの一手。

 サメに食われた。
 shinoさんは自分のエルフに自分でゴブリンメイジを使い、順当に処理する。



誤爆回避! ミノタウロスの可能性とか_e0295317_921969.png

 ▲そして勝利!

 イソギンチャク、カッパ、人魚メイジ、人魚マダム、……どれを使われても大丈夫だし、
 ウィザードを意識すればシーサーペントも使いにくかろう、という場面。
 ワーエレファントや青龍のことは忘れておいた。



 こんな感じで楽しめた。
 ほとんど勝てなかったがな!
by cardfan | 2012-12-15 09:07 | 構築


<< 更新の予告キター 初心者脱却――デッキデス戦略 >>