人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マント朱雀とはこれ如何に!?


●仙人マント朱雀デッキを紹介するよ!

 仙人の効果で赤マントを手札から捨て、すべての使用効果を封じる男前な朱雀デッキ。
 ただ、これは朱雀や赤マントに拘らず仙人がメインのデッキと考えた方が拡張しやすい。

 無効朱雀ではキメラなどの相手クリーチャー強化呪文という抜け道があった。
 マント朱雀ではその強化呪文すら封じてしまう。
 純粋に朱雀より大きなクリーチャーが出てこない限り必勝である。
 たとえば、緑エルフと雪女とスフィンクスをシーサーペントで多用して遅延するデッキデスなんかは死んだも同然。(青龍やヤマタノオロチが怖いけど……)
 スケルトンやイビルアイ、スキュラ、リッチを利用した呪い系のロックや手札破壊も完封。(ハーピーとオルトロスの二体がかりなら朱雀も負けるけど……)

 ちなみに、無効朱雀では森神が魔力を6必要としたが、仙人は5で充分。
 この差で助かったこともしばしばある。


●仙人マント朱雀デッキのレシピだよ!

マント朱雀とはこれ如何に!?_e0295317_143367.png


 朱雀に拘っているので3枚投入。

 序盤はほとんど動けない。
 ワーエレファント→コロポックルで魔力を稼ぐしかない。

 魔力がたまったなら頃合いを見て(ライフを削られていて、そんな余裕無いけど)朱雀をプレイ。
 朱雀はイニ有りで出陣し、仙人で赤マントを付与する。
 なお、仙人を使用した時点で朱雀より大きなクリーチャーが出ていたなら赤マントは中止。代わりに世界樹を捨ててライフアッパー朱雀でライフ回復。
 大きなクリーチャーであっても朱雀の先攻で傷を負わせられるので、後続のフォローを用意して挑む。

 正直な話をすると……
 初心者向けとはいえ、このデッキレシピでは不安定すぎる。
 朱雀を一枚抜いて森神も一枚抜いて、もっと魔力が少なめの仙人を活用できるカードを入れた方がいいだろう(赤ゴーレム、緑ゴーレム、カウンターゴーレム、クマ、逆に魔力は高いがイフリート)。あるいは魔力を安定させるなにかを。


●実際にプレイしてみよう!


 母が登場。
 こいつは手強い……。
 しかも1手目ウィッチとか早すぎる。やばい。

 が、そこは打たれ続けながら魔力を溜める。
 世界樹を待機所へ移し、コロポックルで増殖。

マント朱雀とはこれ如何に!?_e0295317_1443132.png


 ライフが1になってしまった……。
 が、世界樹がいれば大丈夫。

 しかしここで仙人を使う。朱雀を待っていられないのでマント世界樹だ。

マント朱雀とはこれ如何に!?_e0295317_145965.png


 母はカオスドラゴンをプレイ。効果が発動すればこちらの負けなので予定通り赤マント装着。
 赤マントの能力によりカオスドラゴンの効果は不発。
 世界樹の勝利によりライフが回復。だがバンシーつきウィッチの巻き添えで死亡。

 カオスドラゴンが出てくることは目に見えているが、勝てるクリーチャーがいない。
 そこでコロポックルで魔力を溜める。
 だいたいこういう流れの時は朱雀を引く。
 いや本当、本当に引けるから。
 こういうとき絶対に引けるから。
 なんていうか朱雀は魔力に惹かれてやってくるよw

マント朱雀とはこれ如何に!?_e0295317_147573.png


 ほら引いたーw
 でも3枚入りの朱雀って本当にここぞというときに引くよ。
 朱雀使いなら分かる。

 母よ食らえ、朱雀で全体除去!

 ハッハッハーッ!
 森神で無効朱雀開始だ、メデューサでも空打ちしてろバーカ!
 と、思ったら……

マント朱雀とはこれ如何に!?_e0295317_1484063.png


 母さんちょ――
by cardfan | 2012-09-17 14:11 | 構築


<< レート下がったり戻ったり ロマンスコンボ頑丈朱雀さん >>