<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

0.46に更新

 出遅れました。
 更新きてたんですね。

 そうと知らずレートで一勝あげて、
 コメントを見に行ったら更新賛美コメのウェーブががが

 lempickaさんの記事を見て、ここのところオウムガイに取り組んでいたのですが、
 んなことしてる場合じゃないですね!



e0295317_7523022.png





e0295317_752291.png





 とりあえずサンタのC効果は粛清を受けたようで。
 その代わり各王様はステダウンの方向性。

 そんでもって、ワーライオンと赤マント、ケルベをみるに、赤緑強そうですね。
 0.45でもまだ輸送兵ケルベ組めそうだなといじってたんですが、これなら全然イケそう。

 サンタ旋風が暴れても長らく修正なかったので、
 hozoさんはカーコマ見捨てたのかなと思っていた自分が恥ずかしいです。

 人魚の暴れっぷりがどうなるか、ちょい心配ですが(なぜにまたドロー強化なの!?)、
 今回の更新はわくわく感はんぱないです。



 すぐには時間がとれないのでぼちぼちいきます。
 まずは新カード集めからだ……



 追記(翌日)
 瞬く間に0.47へ更新w
 画家のバグ修正が入りました。
 この新しいサメが赤にやってきたのがおいしいですね。
[PR]
by cardfan | 2015-04-24 08:01 | 日記 | Comments(31)

赤黒緑眼に挑戦して成果が上がらなかった話

 最近ランキングに顔を出しましたが、使っているデッキは試験中なので公開はちょっとだけ先延ばしさせていただきます。



 つなぎの記事として赤黒緑眼をやります。
 失敗の記録ですので読んでもためにならないかもしれません。
(二ヶ月ほど取り組んで一度もR1700越えなかったっていう大失敗ですorz)



 結論からいうと、サンタとケンタリの二大潮流を前に緑眼は息していない。

・輸送兵をいれると煙が入れられず、L1多めになり、デッキの自由度が下がる。
・L1勢がサンタ攻略に不向き。
 飛び火……1ターンで消える
 尖兵……緑眼と待機所スペースを共有しづらい
 怪火……緑眼あるからスペースががが
 コウモリ……一考の余地有り。だが火柱をこいつに使うのもったいない。
・ケンタリで緑眼がゴミになる。
 緑単は一定数いてケンタリ人気あるし便利だし強いし、これで心折れた。
・輸送兵を抜くと緑眼を配置する機会に恵まれにくい。
 ハンデスが成立しないと霊媒があんまり機能しない。



 -----



 Kinkyさんが赤黒緑眼でR1800までいったと聞いて、いつかやってみようと思っていた緑眼デッキに挑戦することに。

 まずは緑眼の性能をためすべく313の動きを見てみようと思った。



e0295317_20514595.png




 プレイングも固定。
 1ターン目 スルー
 2ターン目 L3バニラ
 3ターン目 緑眼(輸送兵)
 4ターン目 L3バニラ or 火柱

 L3バニラは緑眼ハンデスを期待せず、こちらの都合だけでプレイします。深読みは禁物としました。



e0295317_20525680.png

 赤鬼→緑眼→ガーゴイル
 戦場に補助をいれたとしても、後続を用意したとしても、緑眼ハンデスが発動する良形。(相手もバニラだったとき死ねる)



e0295317_20525693.png

 補助を打たなければ戦場で勝てない=補助を使ってくる=緑眼ハンデス確定!



e0295317_20525680.png

 火柱で強化するよりも後続確保+緑眼ハンデスで追い込みをかける。
 あるいはここでネズミ司祭を出せるといいのかな。入れてないけど。





 データ取ってたけど紛失してしまったw
 六十戦で勝率五分、普通も普通、ど真ん中。
 勝つときは連戦連勝、負けるときは連戦連敗。

 でもプレイしていてめちゃくちゃ楽しかった。
 L3バニラ勢のサイズが優秀だから無補助でも勝てるシーンがしばしばあって、そこの判断が、いかにもカーコマやってますという感じ。
 補助(火柱)を使うか? 無補助で通すか?
 無補助なら魔力を溜めるためのスルーか? 後続を出すか?
 ほぼこの選択の繰り返し。
 古き良きカーコマ。(駄目な回顧厨みたい)

 不器用なデッキにみえて(いや不器用だが)
 ゴブリン戦車、騎兵、ネクロを上手く使えばいくらでも逆転できてしまって、カーコマの魅力を再認識しました。



 -----



 でもL3スタートだけだと何かと厳しいのでL1スタートも織り交ぜたい。
 113の動きも見てみることに。


e0295317_20525539.png




 1ターン目 輸送兵(尖兵、緑眼、飛び火)
 2ターン目 L1追加(手札から緑眼か飛び火がメイン)
 3ターン目 L3バニラ

 輸送兵で飛び火置いて、飛び火を警戒させておいて輸送兵を出す。
 手札から緑眼を待機所へ送る。
 輸送兵がやられたら飛び火を戦場に出しつつL3バニラを出す。(相手が飛び火の勝利を嫌って戦場に補助をいれると緑眼ハンデス発動)



e0295317_20525782.png

 飛び火が勝って、緑眼ハンデスも決まって、次のターン火柱で必勝形へ持ち込める超良形。





 楽しくて200~300戦はやりました。
 いけるかと思ったんですが、トータルの評価は313に毛が生えた程度。
 毛が生えてるぶん、こっちのほうがいいですが、R1500~1680のエレベーターコースから外れることがありませんでした。

 使っていたのは1~2月で、その頃はスカドラと赤黒魔力ロック(翼竜ファントム)がわいてました。
 スカドラ相手は序盤つまづくと絶望的、それ以外ではわりとなんとかなる感じでした。対策でウィザード1枚挿しました。
 翼竜ファントムは先に決められるとかなりキツイものの火柱三枚のおバカな構築で乗り切れますが、ダクエルで魔力に制限がかかると煙も錬金術師もないうえに113や313の動きが完全に乱れて死ねました。
 あと手札は投げ捨てるものとばかり死神連打してくるデッキに緑眼ハンデスはまったく無意味でした。死神3枚積んでるだけのデッキにここまでいいようにやられるのかと意外に思うほど。

 緑眼が待機効果ということでマダムが怖いのかなと思っていましたが、輸送兵で先制している限り、マダムはほとんど怖くありませんでした。
 マダムが使えるとき(魔力4)にはこちらは緑眼ハンデスを決められるようになっていて、「1点とって緑眼を処理できるが3枚ハンデスくらうし魔力も使い果たして次のターン隙だらけ」になるカードでした。
 緑眼ハンデスがあるからマダム温存ができず、引いたら即使うよう強いれるところが大きく、おかげでバニラ&火柱を決めるときにはマダムの心配がいらなくなってました。
 (そういうわけでウィザードはスカドラが多いときにだけ挿し、普段は別のカードにしてました。不動がつくと火柱使えないし)

 緑眼ハンデスが決まると相手の選択肢が大幅に制限されるので、「もし○○がまだ手札に残っていたらまずい」とは深読みせず、下手に動かないほうがよいです。誤爆するぐらいならマジシャンもゴブ戦も打たない方がマシです。
 また、相手は制限された選択肢のなかからこちらの最善手をどうにかかわそうとしてくるので、待機所にファッティがいても出すのを躊躇い、ひとまず火柱を警戒して遅延してみようか、と考えるケースが多いので、そのあたりを見切って対応できるとかなり有利です。特にシーサー読みの騎兵、ネクロを決めやすくなっています。

 赤鬼、ガーゴイルに火柱を使うと攻撃力7の先攻ができて、これが強い。
 ドラゴンのHPが軒並み7なのでドラゴン殺しになってます。
 B効果で緑ドラゴンに対応したり、煙竜の煙に対応したり。
 ケンタリも本体が殴ってくる場合はピクシーかサイクロをつけてくるわけですが、火柱で対応できました。
 (ケンタリに緑眼を殺されてそのまま死ぬケースの方が多い。もう回ったもの勝ち)



 霊媒ですが……
 もっと便利だと思っていたものの、滅多に活躍できませんでした。
 魔力を溜めにくい構造上、墓地のカードの使用効果まで支払えなかったりするぐらいならまだいいのですが、そもそも使えるカードが落ちない。
 速度操作は火柱があるので落としてもありがたみがなく、緑単などは長寿王だのゴリラだのワームだの、霊媒にとって有り難くないカードばかり落ちて、霊媒が腐る腐る。

 霊媒はピン挿しにして他のカードを挿しても勝率に影響はなさそうでした。
 ウィザード、ソーサレス、死神、ネズミ司祭、コウモリ、バンシー……どれでもお好きに。
 どれにしても駄目でしたが。



 -----



 輸送兵からL1を展開して、そこからシーソーをはじめられるといいのですが、サンタを仕留め損なうとそのまま2点ビハインドが確定し、こうなると緑眼を置いても、火柱を使うターンをしっかりと見切られ、マダムをあわせられてしまいます。

 サンタに勝てるよう尖兵を増やすと待機所が緑眼、尖兵とうまり、L3を出すとサンタで待機所にゴミが送り込まれてくる始末。
 ゴミvsサンタ天狗でサンタが勝ってしまうorz

 よし、じゃーコウモリだ、と思ったんですが、後で引いても全然うれしくない。
 まだ飛び火の方がいい。
 が、飛び火ばっかり増やしても今ひとつ。
 (113の動きがすでにサンタに弱いということか)
 コウモリ入れるなら吸血鬼も入れてバニラ成分薄めるべきですし。

 というわけで輸送兵リストラです。


e0295317_213377.png




 なんかぱっとしない。

 緑眼が必ずしも配置されるわけではないのでバニラがただのバニラになってしまう。
 バニラ以外のL3アタッカーも多めにしたいので火柱控えめ翼竜2枚となる。
 煙あるんだしL4アタッカーもいれたほうがよさそう。ケルベロス、ミミック。スペースはあるのか?

 ぱっとしない原因を突き詰めていくと緑眼を取り除いてバニラも取り除いて普通の赤黒へ近付いていってしまう。
 狂戦士やファントムを交えた形もよさそうだが、そのあたりを突き詰めていくと緑眼とバニラがやはり抜けていく。
 L3メインとなるため展開が遅く、白虎やリッチ、デュラハンがあったほうが有利になるシーンが多くなり、それらを入れようとするとバニラのスペースに手を着けちゃうことに。

 吸血鬼との共存はかろうじて可能かな? と思ったものの、案だけで、試してはいない。



e0295317_2133872.png


 試運転しかしていないレシピ。

e0295317_2133881.png






 ケンタリに緑眼を封じられると一気に苦しくなることに気づいてからモチベーションがあがらない。
 輸送兵でスタートしても長寿王がつらい。

 こうして あらぶるKの赤黒緑眼チャレンジは失敗に終わったのであった。
 R1800までいったKinkyさんはすごい。
[PR]
by cardfan | 2015-04-20 21:09 | 構築 | Comments(4)