カテゴリ:日記( 89 )

【呟き】母さんブチギレ



e0295317_22183285.png
 ライフ2-3の状況で水先vsドラゾン。
 使用カードはこちらがカニ(→イフリート)で、ママンは大胆にカオドラ打って無事死亡。

 そして実の息子にゴキブリか何かを見つめるかのような冷ややかな視線を浴びせる。

 いやそれぐらい読んでママン……
 え、橋の下で拾ったってどういうこと……



 hozoさんは家族のグラを差し替える予定ないのかな。
 今風というか、萌えっぽいやつとか、ぷよぷよ路線のデフォルメ効いたやつとか。
 新参者が最初に対戦するのがCPU家族だから、そこで心を掴んでおきたいよね。








[PR]
by cardfan | 2017-04-11 22:26 | 日記 | Comments(0)

今気づいた



e0295317_11405139.png
 えっ?



 なに いって……



e0295317_11410827.png
 おお……!
 BBSボタンとNGボタンのあいだに
 そんなボタンが!!!

 いったいいつから……




e0295317_11420245.png
 最近でしたー。





 更新まだかな。
 べつに楽しみになんかしてないんだからね><




[PR]
by cardfan | 2016-07-23 11:43 | 日記 | Comments(2)

大会-ゴリラ・レギュレーション-終了

e0295317_21023794.png

 大会に出ましたよ~。
 思うように勝てませんでした。
 みなさんお強い。



e0295317_20382355.png
1戦目 勝利
死神読みスルーだったので勝てました。
手札には死神来てます。こっちでいこうか迷ってましたがキメラで。
そしたら相手はコボルト。戦場に出てきてたらHP3のままの狩人負けてました。
称賛ボタンあったら押したかった。


e0295317_20390055.png
二戦目 勝利


e0295317_20403983.png
三戦目 勝利
引きが安定していたので勝てました。



e0295317_20411193.png
四戦目 敗北
あ、赤緑などに負けるとは……!!!
なかなかの赤緑使いでしたが大会でスフィンクスやみちくり。
あそこで投了しなかった自分も中途半端でした。すまぬ。




e0295317_20421879.png
五戦目 敗北
これukaiさんでしたっけ。
(プレイヤーとの)相性わるいんですよ~~~!!!



e0295317_20425941.png
六戦目 勝利
うまく全体の主導権を握れた感じでした。



e0295317_20433740.png
七戦目 敗北
焦りすぎた。
焦らなくても負けていたと思う。
力石はこの大会で猛威を振るうと思っていたが、
そのわりに対策ゼロで挑みました。
中型押しのデッキにめっちゃ相性悪いです。




e0295317_20454637.png
八戦目 勝利
運が良かった。
相手もなんか計画失敗したみたいで困惑気味のようでした。



e0295317_20464716.png
九戦目 勝利
デッキの練度で勝ってた感はあるものの、
即死フラグびんびんでガクブル状態でした。



e0295317_20474678.png
一〇戦目 勝利
ミイラコロポした自分の馬鹿さ加減に半泣き状態から、
カオドラ引いたーーー!!!

引かなければお祈りスルーでした。



というわけで、
10戦 7勝 3敗
です。

7×3+3=24

計上ミスがなければ、24P獲得っぽい。


一戦目があっさり終わって回転良し!と思ったものの、
二戦目がなかなかマッチングしなかった。
みんなまだ戦ってるっぽかった。

ちっと回転悪かったかな。
全力疾走したつもりですが、あと一戦できていたかもといったところ。

青いデッキにほとんど当たらなかった。
マダムを仕掛けられた記憶がない。



-----


大会用デッキには、呪いデッキを考えてました。
L1から仕掛けられてアドバンテージえられるのはミイラとイビルアイかなと。
そこにゴリラと狩人のコンビを混ぜておけば、そこそこ戦えるかなと。


で、ぼくのなかでは狩人が大量発生する予定でした。
それならこちらも狩人多めに積んでやる、となって、冒頭のレシピに。
ゴリラがわいてくるせいでスルーするためか、意外と魔力がたまることに気づき、
コロポ2枚→1枚 ドルイド2枚→0枚 となりました。


他には、
こういうのを考えてました。


e0295317_20552542.png
速攻なら水先イフリートでしょう、と。
大会だから一発勝負みたいなもの。
運にかけるならこれと思って組んだ。
煙、ゴブパラから仕掛けて、
水先、イフリートでごりごりいく感じ。
ゴリラに狩人打たれると思っていたので炎使いでぐ~んと攻撃力あげていく方針。

大味すぎて呪いの方がいいかなと思うようになった。



e0295317_20572054.png
狩人の他にはゴブパラが鉄板になると思っていた。
どう考えてもL1スタートするのがゴリラレギュレーションにあっているはずだから、
そのL1をウミガメで戻していては遅い。ゴブパラで喰う。
そんでもって狩人で後続のゴリラを仕留める。
このプランが一番多いはず、と思っていた。

大会にそんなことするやつはいなかったorz

で、ゴブパラを活かせるようにゴブリン押し。
ゴリラと相性が微妙だったのでやめておいた。

ゴブパラ-カオドラの組み合わせも頻出と思っていたのに、ぜんぜん見かけなかった。
初手ゴブパラはひとりいて、あんたはエライ!とか叫んでました。



e0295317_21002223.png
狩人がでてくるならHP3をさくっと焼ける怪火&見習い魔女でいけそうじゃね?
と思ってもみた。
呪い相手に回していたら、やっぱり呪いの方が安定しそうだなと思って、これは避けた。


以上です。

大会結果が出たら追記します。



-----

 大会結果でました。

 1位は ぱふぼーる さん。
 おめでとうございます。

e0295317_21310921.png
 ぼくは25位ですか。
 例年通りの戦績でした。
 25位(92人中)
 28P
 対戦相手の勝率49.01%

 そういえばロクドラ赤マント決められて投了した試合がひとつあったので、
 負けポイント1を計上し忘れてました。
 あと一勝していたのかな、記憶にない。
 12戦 8勝 4敗 らしい。失礼しました。






[PR]
by cardfan | 2016-01-17 21:02 | 日記 | Comments(6)

呟き程度の感想


去年も5日付近で更新だったはずなのでクサいと思っていたんですが、本当に更新されてた。
雪女や海神が弱体化をくうとは思ってなかっただけに驚きが大きい。
ヤタガラスとハイランダーを強く押し出してきた更新と捉えればいいだろうか。

よそで詳細な分析が行われているので、こちらからいうことはほとんど残ってない。
連戦したせいでブログ書く時間もなくなってしまったw

とりあえず、レートに潜ってみたところ、
ヤタガラス(3色)と水先・世界樹・招き猫が人気のようで。

こっちは赤黒バニラだったんだが、首長竜がささりまくって涙目状態です。
世界樹招きを簡単に組んでみたものの、補助のスペースが限られてくるのでどういう最終形が生き残るのか見当もつきません。
ただふつうに緑単でハエトリ老婆長寿王から世界樹・アーチャー・森神で〆るデッキでメタにステゴ積んでおくのが平凡ながら勝てそうに思える。



ちなみに大会はでられそう。
ゴリラ・レギュレーションマッチは誰も想定していなかった展開。



(1/6追記)

 リプレイあげたやつだけど、
e0295317_23123353.png
 これ絶対シーサーくるわー、俺読めるわー、という場面。
 招きがなかったら、ウンウン唸って、悩んだ末に出して、バウンスくらってた。

 ここで強い後続を配置できるのはミミックだけだった。
 以前の招きだと信頼性に欠ける。
 今回の招きだとL5~6帯から選出される。
 L6はドラゴンばっかりだし、それ以外でもサイズが大きい。
 それが複数並ぶ。
 ミミックどころじゃない。

 三色を強化したくて、だからこその招き強化だったのだろうと推測するが、これは修正はいりそうですね。




[PR]
by cardfan | 2016-01-05 23:29 | 日記 | Comments(4)

ええい、更新はまだか



 正月明けてすぐの更新なのか、
 その前に恒例のクイズ大会が前振りになるのか。



 最近使っていたデッキの話をしよう。

e0295317_20542483.png
 勝率70%あった。
 もっと勝てるやつだと思う。
 遅延がいたらリッチ増やしてよし。
 初手不在からのぐだぐだ展開からデュラハンがあるのでリッチよりデュラにしている。

 初手がころっと死ぬことが多いので最序盤に無理に連勝を狙うより後続を考えた方がいい。
 特にゴブパラによる突然の死ではじまるとそのまま負ける。

 黒の書は弱体化されるべき。
 今回の黒の書のせいで墓荒らしの次にハンデスが嫌いになった。
 こんなデッキで180戦近く戦って申し訳ない。




e0295317_21000804.png
 弱い。
 更新でレートリセットされるだろうからレート献上だと出陣したらやっぱり弱い。
 ukaiさんとの対戦でついにR1500を下回った。

 ただ、エルフにはゴブパラがいいとだけは分かった。
 タコとかあのへんのL1でてきたらゴブパラからはじめて、次エルフでいいかなって。

 初手エルフでも、エルフの攻撃力2が狙われやすいみたいで、狩人あたりを誘える。
 そこにゴブパラや炎使い、ソーサレスがささる。
 そんな感じ。



e0295317_21031101.png
 そんで、いつもの赤緑サラマンにゴブパラいれてみた。やりすぎの2枚投入。
 とりあえず消費魔力なしのL2でエルフの後も魔力を浮かせやすいようにしたかったという雰囲気のレシピ。
 意外に勝てて、まだまだいけるんだなって。
 というか、このデッキタイプが忘れられているのかサラマン無警戒っぽかった。
 じゃなくて、サラマンデッキ自体が瀕死状態で、サラマンを避けるセンスを失ったプレイヤーが多いのかな?

 このデッキタイプが生き残るためにはミノさんがもうちっと便利になってほしいかなって。
 精霊やドルイドいれてられないから即興で魔力を稼ぐには錬金術師に頼りたいのがサラマンデッキの宿命。
 そこで攻撃力の高い魔女やソーサレスが頼もしくなるが、やっぱり初手にもなって魔力にもなってくれるミノさんが頼りなんですよ。

 赤緑救済のために次の更新ではミノとヌーを足して2でかけたカードが欲しい。
 ああぼくはなんて控えめなんだろう。

 ていうかゴブパラのこともあるし、エルフは初手が問題だったのかな。
 ヌーも一枚で十分働いてくれた。

 それ以前に黒の書が問題。


e0295317_21101859.png
 クマのイマイチ感がねえ。
 グリフォンとかスケルトンとかナーガとか、あいつらはシーサーと戦えなくもないのに、クマはころっといっちゃうのがねえ。
 たいていのデッキは2ターンあればファッティを除去できる何かをもっているのに、
 クマデッキはせいぜいドルイドからのマジシャンかアーチャーで、その後息切れしてしまう運命。
 そのせいで楽しくプレイできない。
 楽しくないってのが一番悲しいところ。




 そういえばだいたい一年前、A.W.さんから青熊、黒熊でR1750越えたレシピもらったんですが、
 公開していいといわれたり、やっぱり自分で公開するといわれたりと、二転三転してまだ出してないんですが、
 晒してもいいものでしょうか?

 レートで熊にいじめられたいんですが。(意味不明













[PR]
by cardfan | 2016-01-03 21:18 | 日記 | Comments(2)

0.49きてますね


 個人的にハイランダーの修正が
 「赤緑に待望のドローカードキター!!!」
 としか解釈できない赤緑脳です。

 でもまだまだまとまった時間がとれそうにないです。
 みなさん楽しんでください……
[PR]
by cardfan | 2015-05-18 10:50 | 日記 | Comments(2)

0.46に更新

 出遅れました。
 更新きてたんですね。

 そうと知らずレートで一勝あげて、
 コメントを見に行ったら更新賛美コメのウェーブががが

 lempickaさんの記事を見て、ここのところオウムガイに取り組んでいたのですが、
 んなことしてる場合じゃないですね!



e0295317_7523022.png





e0295317_752291.png





 とりあえずサンタのC効果は粛清を受けたようで。
 その代わり各王様はステダウンの方向性。

 そんでもって、ワーライオンと赤マント、ケルベをみるに、赤緑強そうですね。
 0.45でもまだ輸送兵ケルベ組めそうだなといじってたんですが、これなら全然イケそう。

 サンタ旋風が暴れても長らく修正なかったので、
 hozoさんはカーコマ見捨てたのかなと思っていた自分が恥ずかしいです。

 人魚の暴れっぷりがどうなるか、ちょい心配ですが(なぜにまたドロー強化なの!?)、
 今回の更新はわくわく感はんぱないです。



 すぐには時間がとれないのでぼちぼちいきます。
 まずは新カード集めからだ……



 追記(翌日)
 瞬く間に0.47へ更新w
 画家のバグ修正が入りました。
 この新しいサメが赤にやってきたのがおいしいですね。
[PR]
by cardfan | 2015-04-24 08:01 | 日記 | Comments(31)

観測代理します


 今日は観測代理を担当させていただきます。
 誰かと被ったらごめんなさい。
 こんな時刻ですから、もう頃合いですよね?


 24日 21:10


e0295317_04182172.png


 昨日のランキングと比較しますと、上位にいたはずのあいちょ さん、まごんだー さん、コンコン さん、!キュゥべえ さん、アーク さんが順位を下げたりランク外へ転落したりしています。ぼくもそうです。転落しました。

 対して1位のやむちゃむ さんと来栖さんはレートをキープされてます。しかもお二人とも昨日より数値が高い。

 上がってきたメンバーのなかでは韃靼人 さんが着実に伸ばしていて応援したくなるところです。
 そのうえにつけているbeia さんもすごいですね。

 今日ブログを更新されていたtokke さんも1700以上。

 ランキング全体の数値としては低めかつ横並び状態なので、
 まだこれからも細かく変動していきそうです。
 ぼくはちょっと食い込めなさそうなところまで落ちてしまったので引き上げました。



 レート環境全体のことは分かりませんが、ぽつぽつと赤緑を見かけるようになりました。
 tokke さんが使っていたのも赤緑でした。
 今の赤緑は、赤緑らしさを出すためにはドラゴン絡みのデッキにならざるをえないかなと思っていたのですが、輸送兵と弩兵を活用するデッキタイプも思わぬ強さを発揮するようです。
 ちなみに僕の思う赤緑らしさとは速さと魔力作りとファッティの三拍子がそろっていて、それらがうまく噛み合って詰みに持って行く動きのことです。序盤を制するから中盤、後半も読みやすく、攻めやすい攻勢を維持できる。もしくは無効ファッティ居座り系の脳筋……。王手をかけたらひたすら食らいつくところは同じです。
 そんな赤緑が環境のトップメタになる日が来るよう、祈ってます。



 ※追記
 ランキング画像貼り間違いというあるまじきミスを訂正。




[PR]
by cardfan | 2014-11-24 21:48 | 日記 | Comments(3)

0.45到来


 レートリセットはいりましたねえ。
 新カード追加はない、小さな更新でリセット……
 デバッグコウモリ以来の処置と言うことなのでしょうか?
 (デバッグコウモリよくしらないですが)

e0295317_04222455.png

●輸送兵とケルベロス

 これもう明らかに壊れ認定を受けたと言うことですか。
 メタる気まんまんで赤単組み始めたばかりだったのですが。
 輸送兵はサーチ能力半減。
 ケルベは「相手の待機がマックスのときのみ待機破壊が発動」と読み替えて良さそうですね。ゴリラからのファッティを破壊してしまうところは卑怯すぎたので待機所の上の方を破壊するようにしたのはいいのですが、三番限定……。また一枚採用の扱いに戻りそうですね。



●狂戦士、ドラゾン、呪豚、熊

 インフレについていけてないカードやらなんやらの強化枠。
 狂戦士は使われていないわけでもないだろうに、なぜロマン強化されたのか。



●サンタとヒトデ

 このあたりが目玉の強化枠でしょうか。

 サンタなにこれ。
 AB効果が地味に嫌いなんですが、Cが実装されて、これはもう分からんね。

 ヒトデは……
 ヒノトリやネクロのようにファッティを再利用できるカードという認識でいいのでしょうか???
 しかし青で攻撃力5って、スカドラ支援を意識? それとも赤と組み合わせましょうということ???



 赤緑トップメタの期間は劇的に短かったですね。
 まだ機能するのかな輸送兵……?



 ----- 追記 -----

 「レートロビーから出る」の配置が変わって
 意図しないクリックでレートに再度潜ってしまう現象が回避されるようになってますね。



 -----追記-----

 リプレイにもあがっている初音ミクさんのヒトデに殺されました。
 延々と赤マントが出てくる地獄。



 HPが0になったときヒトデと交代
 ↓
 火竜(攻撃力6)が炎馬に先攻で殴られる
 ↓
 待機所のヒトデと交代
 ↓
 交代したヒトデは生きていて戦闘は続行されるので
 ヒトデが炎馬を殴る
 ↓
 炎馬は死ぬ

 ということでしょうか?
 ヒトデの挙動。

 違った。
 攻撃力5丁度のクリーチャーのみがヒトデの加護を受けられるのか。
 これは初見で間違えてしまう おっちょこちょい発見器だw





[PR]
by cardfan | 2014-09-17 04:33 | 日記 | Comments(2)

環境とか輸送兵メタとか


 保守してるとむずむずしてくるー。
 というわけで、とても保守などできず、三日持たせるどころか一日ごとにレートに出て、負けたときは取り戻すまでやっていました。
 今朝もそんな感じで、墓荒らしに負けて、負け分を取り戻してレート1819までいったのですが、もう限界、もう身体がむずがゆくて仕方がない。
 午後に入ってからレートロビーへ身を投げ出しました。


e0295317_19265431.png
 ▲最終的にはコボルト抜いてラッパ妖精を足した。朱雀への緑ドラゴンや原住民、ケルベへのバフォメットに強い。



 二時間で27戦、
 デッキ変えて、楽しんで、今はレート1727です。



e0295317_19280554.png
 ▲バーン支援型が使用効果メインだとすれば、こちらはクリーチャーメイン。やっぱりちょっとつらいものがありました……。それでも勝率66.6%という安定性。



 むずむずしてくるー、とかいいつつも保守的なことはやっていたわけで、
 ひきこもりがちでした。
 あんまりレートロビーの環境を認識していなかったのですが、
 輸送兵メタ、やっぱり多かったんですね。
 あんまり当たらなかったから気づかなかった。(当たっても気づいてなかったし)

 というわけで、今日の27戦ぽっちの経験だけで語りますw



●輸送兵メタとメタメタメメタァッ

・ウミガメ増量

 一番多く見かけました。
 ウミガメ2枚、首長竜1枚……あるいはそれ以上? そんなデッキもありました。



・イソギン増量

 おそらく、コボルトが若干落ち着いてきたのでしょう。
 バーン対策としてのイソギンが躊躇なく採用されているという印象を受けました。
 →輸送兵使いはコボルトを増量してみては?



・バフォメット

 レベル1にもささり、なおかつケルベロスにもきく優秀な人材。
 堕天使クラーケンもケルベロスを封じられるので相性いいのかな?
 →輸送兵使いは緑が使えるならラッパ妖精を入れるべきですね。



・ヤマタノオロチ

 待機所にそんな強いやついないからこのターンは譲って次のターンで森神で王手だな。
 そんなときに「ケルベロスゆるさん!」と飛び出してくる神話の住人。
 結果的にケルベも森神も封じられてしまった。
 →輸送兵サイドは速さで圧倒するしかありませんね。



・忍者原住民

 ケルベメタ?
 怪火見習い魔女があるデッキには特に脅威ではありませんが、それ以外には従来通りの立ち回りができそうです。



 ざっくりとですが、そんな感じでした。
 マダムは怪火や弱小クリーチャーを活用できて鉄板なんですが、
 増量(1枚から2枚へ)するようなものじゃなさそうですね。
 押してるときはいいものの、押されているときは一時しのぎにしかならないようです。

 個人的にはウミガメに翼竜で先攻つけておけばたいていどうにかなる気がします。
 ついでにホムンクルス、サラマンもいれてホムバーン仕立てなら余裕じゃないでしょうか。
 (そう上手くはいかないか……)

 赤単で征服王とかも面白いと思うのですが。
 カウンゴ出して征服王連打でどうにかなったりしませんかね。

 長寿王でレベル1処理とビートダウンの息切れを狙う緑単もはまると思うのですが、バルカモニカさん以外に使い手がいませんでした。



 保守していた頃は輸送兵メタに遭遇することはあっても、記憶に残りませんでした。運良く攻略できてしまうと記憶に残らないものですね……。
 むしろ同系との対戦ばかり覚えています。
 同系との対戦はまず相方の色が緑か黒か早めに知りたいのと、ケルベロスを出してくるタイミングをきっちり読み切るところが焦点となります。
(魔力の配分で読むのが一番分かりやすいですよね。ケルベ側はリスク少ない方へ動くだけで強い手を打てるので、ケルベ持ってるかどうかがプレイングに現れやすく、ケルベ出せるところであえてださなかったりしても結構分かりますね、あ、ケルベ持ってるな、って。分かっても返せないパターンも多いのですが)
 バーン読みも普通に通用してました。怪火が置かれると不毛な読みあいに突入することもありましたが、そういうときは朱雀で怪火なかったことにしたり、ケルベロス持ってないことを読み切ってイニなしケルベで火力合戦を拒否したり……
 というか森神がある時点でバーンには強いので、赤緑輸送兵は赤黒輸送兵メタになっちゃうんですよね。



 ケルベロスは強いですが、状況によってはアルマジロ&見習い魔女にさえ負けてしまう脆さも併せ持ちます。(というか今日それをやられた)
 輸送兵と相性がよすぎるせいでぶっ壊れに見えますが、単体では全然壊れていないので、あんまりいじめてやらないでください。(普通は魔力4支払っても戦場に飛び出していくわけではないし、待機クリーチャー数で勝る保証もない)

 そんなケルベさんはヌーとの相性はどうなんでしょうか?
 まずヌーが輸送兵と共存しにくい存在なので、待機所を満たすパーツがヌーのみとなり、それがケルベにとってはイマイチですよね。
 また、輸送兵ならば様子を見つつ魔力4に調整することは容易ですが、ヌーだと魔力4以上を確保するタイミングがワンテンポ遅れてしまいがち。
 ヌーベロスだとケルベが出た後、次にファッティを送り込めるタイミングが待機所の都合でライフ二点失った後になってしまいます。こうなると「ケルベ出てくるタイミングが露骨」すぎますし、「ケルベの後続であるファッティの動きも露骨」なので対応されてしまい、つらいことに。
 というか、そもそもそういったデメリットのせいでバージョンアップ以前のケルベは見向きされていなかったわけですし。

 ヌーにケルベをさすなら1枚で十分そうです。


e0295317_19342366.png
 ▲なんだかんだで一番愛してるかたち。



 逆にケルベ対策にヌーはアリですよね、きっと。
 レベル1の群れもヌーならなぎ倒してくれることでしょう。
 今こそヌードルの生きるとき!




[PR]
by cardfan | 2014-09-12 19:35 | 日記 | Comments(0)