プレイングの話16――相手の強さを信じる




 カードコマンダーはフラッシュゲーム。
 対戦相手の顔は見えない。ディスプレイを隔てた遠くのどこかにいる。
 顔色も、目線も、気迫も表示されない。
 それでもカード選択の間や選択の内容、あるいは使っているデッキによって、真剣味が測れる。

 たとえば負けが込んでイライラしているとき、
 投了のタイミングが通常より早かったりする。
 「あーハイハ クソみたいな今引き乙」と切れ気味に退室ボタンをクリック。
 誰しも覚えがあるはず。

 たとえば普段はデッキデスばかり使っている猛者が、
 今日は三色ハイランダーを回しているとしたら、
 ガチでレートを狙っているのではなく、
 カジュアルにプレイしているのではないか。
 とか。

 古参プレイヤーがあきらかに正着とは思えない安直な手を放ったら?
 寝起きで頭が回っていないのかもしれないし、
 疲れて惰性でプレイしているだけなのかもしれない。
 あるいはイライラしていて、ついついドローしたカードも見ずに手拍子で選んでしまったのかもしれない。



 相手の顔は見えなくても、真剣かどうかを推し量るサインはいろいろとあるはず。
 初見でそれを見切れなくても、二度、三度と対戦するうちに分かってくること、あるよね?
 デッキをコロコロ変えているとかは分かりやすいサイン。

 逆に真剣にプレイしているならデッキは固定しがち。
 デッキタイプから遊びが少なくガチ志向が高いことも読み取れるはず。
 そして上昇気味のレートとプレイングの正確性、
 手拍子での安直なクリックを避ける一呼吸おく僅かな間。
 そういったサインがでているはず。



 真剣にプレイしているなら、そしてガチなデッキを使っているなら、
 かえって正着が読みやすいというもの。
 それを利用できるケースは限られているものの、
 狙えるときは逃さず狙っていきたい。




 というわけで、今回はこちらの一戦から。



 動画視る価値はほとんどないかな……。

 以下、いつも通り画像でお送りします。



 -----



 対戦相手は、久々にカーコマをプレイしてみましたといった感じの腕の立つプレイヤー。
 だったはず。
 すでに一度対戦済みで、青黒、堕天使を絡めたかたちだと分かっている。
 初手サンタもあることから、1204や104、024の動きをメインとしている構成も察しが付く。
 特に024(煙→堕天使→クラーケン)は要注意。
 L3域にはバンシーや河童、サメが予想される。



e0295317_02410081.png



 そういった前情報を踏まえつつ迎えた4ターン目。
 とりあえずクラーケン読み河童で、次のターンにデッキに2枚あるイソギンを引ければよしという選択をした。
 バフォメットあったかー、あったらそっちだよねーと苦笑い。



 では次のターンどうするか。
 素直に河童を出して、堕天使を倒して、堕天使の敗北効果でライフを更に削る――
 あるだろうか、そんなおいしい話が?
 かなり悩んだが、ここは相手の強さを信じることにした。

 このプレイヤーは強い。
 集中して画面の前に座っている。
 安直な選択はしない。
 堕天使のデメリットを帳消しにする保険があるはず。
 ……と考える。

 イソギンかカブトガニ。
 カブトガニはレアケース。素直にイソギンを読んで、ドルイド戦場送りサメプレイ。



e0295317_02412871.png


 はいドンピシャと。



 これは読みが外れても全然構わない。
 というのも、うまくいって五分五分の展開、裏目を引いたら敗色濃厚となるのはどちらの選択でも同じことだから。
 それなら自分が楽しい方を選ぶ。
 楽しさ効率、ブログのネタ効率、相手に与えるプレッシャー効率などなど。



 この勝負、勝ったな(キリッ


e0295317_02415978.png


 死 神 は 読 め な か っ た よ ……




 サメ使ってこなかったから、てっきりシーサーかと思ったのに、死神か。
 ツタ我慢してアーチャーだとウミガメ・バフォメットどちらも通ってしまうし。


e0295317_02432632.png
 ほらウミガメあるじゃん……
 ドルイドorイソギンをアタッカーにアーチャーだとウミガメされる。
 イソギンも絶対持ってると思ってた。

 このラストターンは最初の何秒か考えただけで、途中から思考停止した。
 どんなに読んでも先がなかった。(シーサー読んでもその次の返しでソーサラーorシーサー読みイソギンで詰む)
 このターンで決まらなかったらどっちみち負けると思って、
 考えすぎないよう意図的に思考停止したのだったが……

 死神かよー ><



 黒のカードパワーの高さは読みを難しくさせる。
 (とか、それっぽいことを書いておけば許されるだろうか)



 -----



 本当に死神は読めない。
 特に魔力4あるときに煙つかっておいて、次のターン死神打たれたことあるけど、あれは心底読めなかった。魔力を貯めたからリッチでリセットか、マジシャン・アーチャーで決めに来るか、とか考えるので。
 死神読みのコツとかあったら教えてくだしぁ。







[PR]
by cardfan | 2017-05-22 02:56 | プレイング | Comments(3)
Commented by at 2017-05-22 08:51 x
・強いプレイヤーはラストターン以外でもぶっぱなしてくる
アドバイスでもなんでもないですが(笑)

個人的な感覚としてはイニありはバフォ、イニ無しは死神が候補に入りやすいです。
黒が濃いとバフォは3枚入るけど、死神は0か1なので読みから外してもいい気がします。
Commented by ハンター at 2017-05-25 03:45 x
最後のターン、死神はまぁ読めないのですが、河童警戒の狩人は撃ちたいかもですね!
青黒堕天使は河童が入るデッキですし、相手が2枚目のサメを警戒すれば十分候補に入りますので
Commented by cardfan at 2017-05-26 06:56
> 鰊さん
 1枚挿しの死神なんか読めるわけないですよね……。

>ハンターさん
 本当だ、河童ありそう。このあたり雑でした。
 てかシーサー打たれたとき狩人でツタ狙えば魔力残せることまで頭回ってなかったかも。


<< 【コラム】人は悪いことばかり起... プレイングの話15――あるとす... >>