【カジュアル】ヌードルの今

e0295317_23583418.png


 海賊でランプの精をよく打つ。
 ↓
 初手ランプから補助に狩人が、ちょー安定しそう。
 ランプを基軸とした青緑、いいかも、と
 しょっちゅう考えるようになる。
 ↓
 でも青緑ならエルフ狩人を完成させたし、そっちのが好きだなー。
 エルフは魔力面で有利。
 ↓
 魔力といえばヌードル。
 初手ヌーでも狩人を共有できてよさそう?
 ランプで選択肢を増やすユニークな青緑組めそう!
 ↓
 でもヌーとランプ、両方来たらどちらから使う?
 L2同士の選択で悩む。
 あ、ランプじゃなくてタコにすればいいんだ、
 レベルを散らしておけばどちらからでも入れるし、両方続けてもOK
 いわゆるシーフードヌードル
 ↓
 でもサンタの方がサイズあるし終盤も腐らない展開がありうるな。
 ↓
 あれ? サンタ入れるならランプもいらなくない?
 ↓
 完成。
 ランプもタコもいなくなった。
 どうしてこうなった。



 もう完全に サンタ > ランプ、タコ になってる。
 サンタ入れるならL1スタートの構築となる。
 この形が洗練されてくると漁師バクテリア(+サンタ)の方がよくなってくる。

 ランプの精はまだ使い道があるとして、タコは忍者サモナーぐらいでしか使い道ないのが悲しい。
 その忍者サモナーでもサンタ使っていいし。
 タコはどうやって救済したらいいんだろう。



 そんなネガティブな話題は脇においておくとして、
 冒頭のレシピ。
 普通に回る。普通に青緑する。
 やっぱり狩人が強すぎる。いい意味で。
 (同じ強度のカードが赤と黒にもあるといいのに)

 だいたい序盤リードして先にライフ2点をとる側に回る。
 ↓
 ライフのアドバンテージを魔力に変える
 ↓
 ライフがイーブンになったあたりから安定してシーソーに入り、堅実に勝利

 ざっとそういう展開になる。
 うちの赤緑のヌードルと安定度にえらい差がある。


e0295317_23594971.png
(古いバージョンからいじってないな。妖精を2枚目の狩人に変えてもよさそう)

 赤緑は高コストカードが少ない&直接的すぎる&消耗が激しすぎるのがいけない。
 魔力をためても朱雀とマジシャンぐらいしかなくて、しかも使ったら魔力が枯渇する。
 青緑は中コスト良カードが充実しているし、青龍やアーチャーのような高コストカードが強さと柔軟性を併せ持っている。
 なんかズルい。

 青緑はアタッカーと補助が噛み合っていくところが強いんだろうな。
 赤緑だとアタッカーと補助が完全に分離してる。



 ……あれ?
 ランプとタコがサンタになったってネタをやりたかっただけなのに、
 なぜ青への愚痴をつぶやいているんだ……?




 
 それはそうと、ランプ狩人つくるなら、こんな感じかな。
e0295317_02260690.png
 洗練されてない、どこかもっさりしたところを楽しむデッキ?





[PR]
by cardfan | 2017-03-05 00:08 | 構築 | Comments(0)


<< 海賊マスターになりたいな、なら... プレイングの話13――クジラ読み >>