人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤緑獣人0.53

 はい、誰も望んでいない赤緑獣人デッキの紹介です。

 0.53になってミノさんが攻撃力8になりました。
 世界樹もわいていることですし、これは頼もしいですね。
 是非取り入れたいところ。

 ミノさんの相方は、
・ツタ
・翼竜
・ワーライオン
・ケンタウロス
・天狗
・(サイクロプス)
 と、豊富にあります。

 バランス良くすべてピン差しでいれたいですね。
 そうやっていれてみたら死ぬほど弱かった。
 というか死んだ。
 獣人なんぞ二度と組まん!
 それが前のバージョンまでの話です。

赤緑獣人0.53_e0295317_07465492.png


 今回、相方をケンタに絞ると強いことに気づきました。
 天狗とツタは不要です。

赤緑獣人0.53_e0295317_07471074.png

 青緑がラッパ妖精よりイソギンをとっている今こそケンタです。
 無補助ミノに殴り殺される水先がわいている今こそケンタです。
 そんな事情がなかったとしてもケンタです。

 あ、といってもワーライオンは当然いれます。
 こちらは3枚積みです。
 赤緑ではこれしかないと思い至りました。

 はじめは煙をいれてました。
 煙からのケンタリが強いと考えたからです。
 しかしそうするとタダでさえ少ない補助が更に少なくなりました。
 煙をいれているスペースがありません。

 煙を抜くかわりコロポは3枚積み、ミノに使う錬金術師も2枚積みます。
 おかげで無効朱雀のパートがしっかりできあがりました。
 青龍で全部とられたときにしっかりリセットできるようにしたいですね。

 錬金術師って必要なの?と思うかも知れません。
 でもミノを無理矢理勝たせるために補助を打った後は魔力が不足していて、
 完全にじり貧コースに入ってしまいます。
 ケンタリ路線や朱雀に繋げられる魔力がないとデッキが回りません。
 ドルイドやコロポよりも魔力が稼げて、それらよりステータスが高く、最悪でも初手になって後続にL3を出す魔力を残してくれる気の利いたヤツ、それが錬金術師です。

 というかね、煙が悪いんですよ。
 この全体のカードLvの分布からすると初手に煙が来なかったらあんまり自由度あがってなくて、結局じり貧になってしまいます。
 煙ケンタリヒノトリの動きも煙ケンタリミミックに比べて弱いです。
 じゃあどうするかというとミノさんで序盤を制して、そのライフ差の猶予によってケンタリを展開する作戦が現実的ではなかろうかと思うわけです。



 序盤の動きとしては、
 ミノにケンタを使い、いけそうならピクシーで更に勝利し、駄目そうなら錬金術師で魔力に変えます。
 連勝が怪しかったら即座に魔力に変えてください。いつでも朱雀が打てるようになります。

 中盤、
 ケンタを無補助で出しながらケンタリを待機所におきたいです。
 無補助が駄目ならワーライオンで勝たせる。そしてケンタリを待機所に置き、ワーライオンが戦場に出るときにケンタリをコロポできれば最高です。

 終盤、
 獣人路線でいくか無効朱雀路線でいくか見極めてなんとかしてください。



 あとはケンタリの挙動をおさらいしておくこと。
 トラバサミ無効にできます。忘れないで。
 1ターン待てばアタッカーのやっかいな能力が消せます。忘れないで。
 つまりコロポでスルーして森神、あとはワーライオン連打。

 ワーライオンとピクシーを使う順序はよく考えること。
 ケンタリが連勝できるかどうかに関わってくる。

 相手が獣人だったときは割り切って無効朱雀でどうにかしてください。



 なにかとコンセプトが不明瞭な獣人族ですが、
 ミノとケンタリを活用できてワーライオンが補助として使いやすいデッキという意味で、赤緑は獣人族向きの色かと思います。(そうか?)
 とりあえず現バージョンでは赤緑獣人はこれが精一杯かなと。(知らんけど)




by cardfan | 2016-01-23 07:59 | 構築


<< 勝てる無効朱雀を目指してver... 招き猫0.53 青緑編 >>