招き猫0.53 青緑編


e0295317_21001369.png


 招き猫を使いたくて、現実的なL3招きと、自然な流れによるL6招きを可能とする水先案内人を軸に青緑を組んでみた。


e0295317_21003143.png


 青赤のカニ鍋では水先があっさり処理されて苦しい展開になりがちだったが、招き猫でフォローできるようになったのは大きい。L3帯にはバニラやステゴがいて思いの外強い後続が招かれることもある。
 ……とか思っていたんですが、招き猫はナーガか世界樹に使うべきで、水先に使うのはNGですね。戦場と待機所を圧迫してしまうと、「ナーガを待機所に送ってイソギンでぶつける」戦術が使えなくなるのは長所を捨てているようなものでした。

 魔力は2枚のドルイドに頼りっきりのカツカツ構成。
 正当な初手が水先3、ナーガ2、
 準初手が予言者1、ウミガメ1、狩人1
 事故初手が招き猫2、カニ2、森神1、ラッパ妖精1、イソギン1あたり。

 ドルイドは事故でも初手にしないこと。
 むしろ事故初手に続けて使うことで動きやすくしていきたい。



 世界樹を案内して招き猫使いたいデッキだから世界樹2枚にしたかった。
 しかし手札にきて腐る展開見え見えだし、イフリートほど決定力があるわけでもないので極振りは当然NG。
 勝利効果持ちファッティを増やしたい気持ちに反し、実戦の場ではナーガさえあればなんとかなるシチュエーションの多いこと! 水先 ⇔ カニ ⇔ ナーガ ⇔ 招き、それぞれのシナジーが現れれば魔力カツカツでも十分やっていける。ナーガがいれば墓荒らしも怖くない。
 逆に言うと、そこを活かせないと魔力不足で息苦しい。初手をしっかり効かせていきたい。第一打を抉り込むように打つべし。



 L6に招き猫を使いたいが、L6を出せるようになるまで余裕を持たせるのがむつかしい。
 招き猫が腐らないようL3勝利効果持ちを多く入れ始めると、そっち中心にして補助の枚数を揃えた方がよくなってしまう。
 魔力が稼ぎやすいなら青龍いれられるんですが、魔力が厳しいので手札からも使える緑ドラゴンを採用している。

 予言者で魔界樹仕込んで手札にきた世界樹を有効活用とか考えていた頃もあったが、出番なし。
 赤マント仕込んで勝利を確定させたのはあった。



 -----

 上のデッキが強いかといえば、全然そんなことないんですね。
 R1699で打ち止めくらいました。
 L3依存の難しさ、弱さがモロにでていて、プレイングを鍛えるにはいいんですが、ホントしんどい。

 煙をいれたほうがぐっと動きやすくなります。

e0295317_21005369.png

 煙がはいることで04や1204や104といったお馴染みの動きが混じって柔軟になります。
 そして煙がはいると、意外と世界樹を素でプレイできる余裕が生まれるため、世界樹2枚入れてもやっていけるようになります。
 世界樹は後攻ゆえのモロさがありますが、ライフゲインと招きが合わされば、少しくらいで遅れていても十分逆転できる強みがあります。

 世界樹を出したら使い回したいですよね。
 緑と言えばラッパ妖精。
 でも、イソギン1ラッパ妖精1よりはイソギン2のほうが良いようです。
 待機所のナーガや招いたファッティとのシナジーがそれだけ強いということでしょう。
 世界樹を間に合わせて崖っぷちから脱出する動きも頻出です。

 あと、これは予想ですが、
 クジラやアーチャーのような魔力を要するカードは思い切って抜いてしまったほうが構築がうまくまとまるように思います。
 使用効果で戦っていくデッキではないというところをデッキ構築にまで浸透させておいたほうが潔い。
 招き2枚が強みでもあり異物でもあるので、そのあたり思い切った方がよさげ。
(そんなこといってアーチャー入ってるけど。エンドカードは欲しいですよね。森神あったらクジラいらない、ぐらいの意味に受け取ってください)

 赤ゴーレムが思いの外しんどいのですが、深く考えず世界樹&狩人or天狗で片付けてしまうのがよいようです。
 赤ゴに炎使い怖い! と世界樹をイソギンで待機所に逃がしたらロクドラおかれてもっと事態が悪化したりとか、よくあります。腹くくった方がいいみたい。
 水先とのミラーも考えてケンタいれるのがいいんでしょうか。
 赤ドラゴン、ステゴ、人魚メイジも鬱陶しい限りです。相性が露骨にでる。この事実ひとつをとってみても、赤青水先の方が安定しているような気がしてくる。



 初手の枚数に不安があるのと水先ミラーが死ぬほどうざいのでケンタいれてみたいところです。



 -----

 なんか推量(ようだ、みたいだ、らしい)ばっかりの文章ですみません。
 青緑水先に食傷気味になって煙入りはほとんど回してないんです。
 ぼくは更新以前と以後でやってることもプレイ頻度もそんな変わってません。
 青緑クマをやったり、獣人デッキ、人魚デッキ、三色デッキつくってみたりと、マイペースにやっていきたい。
 招き猫緑黒編は予定していないので期待しないように。

 クマといえば、今の招きは熊のエサをちゃんと呼んでくれないので、クマにとっては微妙なところ。
 HP自動回復しないクマとか青緑としてはザコすぎるorz
 赤入れてLvあげないと駄目か。
 そう、赤緑も組まないと。



[PR]
by cardfan | 2016-01-22 21:01 | 構築 | Comments(2)
Commented by リスポンシビリティ at 2016-08-15 09:03 x
赤緑招き猫ってどんな感じで考えてますか
個人的には熊以外にも炎馬、火竜も面白いかなと思ったり
Commented by cardfan at 2016-08-16 06:14
炎馬と組み合わせる発想はなかったので(某動画で見たとき)感動しました。
ゴブリン戦車(待機所を埋めない)と炎馬(戦場に残らない)の性質が招き猫と噛み合ってますよね。
強いデッキが組めるのかどうかは分かりませんがw

火竜で招き猫本線は目的が分からず構築が迷走しそう。
ちょっと想像がつきません。


<< 赤緑獣人0.53 大会-ゴリラ・レギュレーション-終了 >>