呟き程度の感想


去年も5日付近で更新だったはずなのでクサいと思っていたんですが、本当に更新されてた。
雪女や海神が弱体化をくうとは思ってなかっただけに驚きが大きい。
ヤタガラスとハイランダーを強く押し出してきた更新と捉えればいいだろうか。

よそで詳細な分析が行われているので、こちらからいうことはほとんど残ってない。
連戦したせいでブログ書く時間もなくなってしまったw

とりあえず、レートに潜ってみたところ、
ヤタガラス(3色)と水先・世界樹・招き猫が人気のようで。

こっちは赤黒バニラだったんだが、首長竜がささりまくって涙目状態です。
世界樹招きを簡単に組んでみたものの、補助のスペースが限られてくるのでどういう最終形が生き残るのか見当もつきません。
ただふつうに緑単でハエトリ老婆長寿王から世界樹・アーチャー・森神で〆るデッキでメタにステゴ積んでおくのが平凡ながら勝てそうに思える。



ちなみに大会はでられそう。
ゴリラ・レギュレーションマッチは誰も想定していなかった展開。



(1/6追記)

 リプレイあげたやつだけど、
e0295317_23123353.png
 これ絶対シーサーくるわー、俺読めるわー、という場面。
 招きがなかったら、ウンウン唸って、悩んだ末に出して、バウンスくらってた。

 ここで強い後続を配置できるのはミミックだけだった。
 以前の招きだと信頼性に欠ける。
 今回の招きだとL5~6帯から選出される。
 L6はドラゴンばっかりだし、それ以外でもサイズが大きい。
 それが複数並ぶ。
 ミミックどころじゃない。

 三色を強化したくて、だからこその招き強化だったのだろうと推測するが、これは修正はいりそうですね。




[PR]
by cardfan | 2016-01-05 23:29 | 日記 | Comments(4)
Commented by もっこ at 2016-01-11 12:41 x
ヤタガラスで1枚損しても・・・招き猫で3ドローしつつ高レベルの後続を用意!
ただ高レベルで固めすぎて事故るのも怖い でもマナ効率・手札ドロー・ファッティの3拍子そろった環境を席巻するカードだと思います
サンタの冬ならぬ招き猫の冬がきますかね(笑)
Commented by cardfan at 2016-01-12 07:11
招き猫は思っていたほど壊れカードではなさそうです。
安定させようとする限りL3で招く構成がメインになるので、高レベル勝利効果持ちをたくさん入れるよりは、
ふつうに補助を多めに積みたい。
そんな構築上の制約を体感しました。
Commented by n at 2016-01-13 17:06 x
招き猫は普通にクマやグリフォンを使った赤緑の救済だと思う
やっぱりやり過ぎだけど
Commented by cardfan at 2016-01-14 07:19
クマ救済のためにクマ本体より周りを強化するのは
発想としては正解だろうけど、
さじ加減がむつかしそう。

とりあえず招き猫たのしい。


<< 大会-ゴリラ・レギュレーション-終了 ええい、更新はまだか >>