【初心者用】ターンの流れ


 ニコニコ大百科でカードコマンダーのページを参照すると、
 ターンがどのようなフェイズによって構成されているかを説明している。
 フェイズの説明をしているところを初めて見たので感心した。


 これをベースに各フェイズに関係の深い戦場効果もしくは待機効果を書き足してみる。
(新参の方がBBSで狂戦士や踊り子の能力がいつ働くのか質問しているところをたまに見かけるので、まとめがあったほうが便利かなと。)



 --- ver0.49 ターンの流れ ---



 ターンの流れは以下の通りである。(便宜上、適当にフェイズ名をつける)



●ドローフェイズ
 ・デッキからカードを1枚ドローする。
 ・魔力増加量の分、魔力を増やす。
 ・ケンタウロスリーダーの戦場・待機効果が発動する。

●メインフェイズ
 ・手札からこのターン使用するカードを1枚選ぶ。
 ・待機所にクリーチャーがあり、戦場にアタッカーがいない場合、待機所から戦場に出すカードを1枚選ぶ。

●使用フェイズ
 ・選んだカードを公開する。
 ・狂戦士人魚予言者緑眼の戦場・待機効果がイニシアチブのある方から順に発動する。
 ・使用効果がイニシアチブのある方から順に発動する。
 ・踊り子の戦場効果が解決される。

●バトルフェイズ
 ・使用したカードを待機所に置く。
 ・アタッカーがいるなら戦闘が開始され、どちらかのアタッカーのHPが0になるまで殴りあう。
 ・戦闘終了後、どちらかにHPが1以上のアタッカーが場にいる場合、いないプレイヤーのライフを1減らす。
 ・戦場にHP0のアタッカーしかいない場合、戦場は引き分けとなり、ライフは変動しない。
 ・引き分けの場合、変異体の戦場効果が発動する。

●勝利・敗北フェイズ
 ・イニシアチブのある方から順に、勝利効果もしくは敗北効果を発動する。



 -----

 BBS見逃してた。幽霊があったか。戦場効果でも待機効果でもないけど。
 幽霊が墓地から待機所に出てきたときの魔力減少効果はケンタリの後だそうです。





[PR]
by cardfan | 2015-11-10 20:09 | 雑記 | Comments(0)


<< 夢魔について カーコマの強さとは >>