ケルベの使い方

 レートにでていっても人がいないから今日はお開きにしてブログ記事書いちゃう! ちょっとヤケクソ気味だよ!
 みんなもっとレートにでてきてよ!
 R1600以上のプレイヤーがレアキャラになってしまってるよ!



 最近は新種の赤緑回していたからそのレポートを、と思ったけどケルベの使い方を話題にあげることにするよ!



 0.49のケルベはちょっと物足りない犬っころになってしまっているけど、
 これも使い方次第で詰みにもっていける勝負手になるよ!

 0.49ケルベで一番大事な使い方はこれ!!!っていうのを説明するよ!



 こういう場面、あるよね。


e0295317_20345779.png


 待機所が互いに埋まっている状態。
 これだとケルベをプレイして待機所の二番目を破壊しても、相手の戦闘補助が待機所を埋めてしまうからケルベの特殊能力を発揮できないまま終わってしまうよね。
 相手のスルーを期待しなきゃいけないなんて、犬っころマジよえーいい加減にしろよってなるよね。

 でも、ちょっと待って。
 これ、戦場が互いに空っぽだったら、どう?
 相手は待機所からどれか一体をアタッカーに出してくるよね。(苔男だろうな)
 そして戦闘補助もおそらく打つだろうね。
 で、ここでこちらがケルベを使っていたら?
 そう、こちらの待機所は3体埋めたままで、相手の待機所は2体になるよね。
 ケルベの能力が使える状況になるじゃないか!
(尖兵がいるから攻撃力4×2で打点8になる。苔男もたおせる)

 つまり、ゴブリン戦車、火竜のようなリセットや高火力マジシャンで戦場を空っぽにしてしまえば、待機所3vs3の状況からもケルベの強い部分を使えるようになるってこと。

 というわけで、画像の場合、ケルベを活かすためには、
 戦場には何も出さず、マジシャンをプレイだ。



 じゃあ早速プレイだー。



e0295317_20381339.png



 なぜ尖兵を戦場にだしたしorz

 これでは次の苔男のHP8をケルベで削りきれないじゃないかorz
 っていうかなぜかマジシャンが発動してない――あっ、苔男が待機所の赤マントをコピーしている……!
 す、朱雀1択の場面だったーっ!!!



 ええいヤケクソ朱雀!

e0295317_20385214.png
e0295317_20391223.png




 ……。
 あれだね、冒頭の画像の最適解は、赤マント関係なく朱雀だね。
 苔男に老婆か天狗を使うだけでイニ有りケルベが通じなくなる。
 ケルベはなるべくイニなしで使いたいところ。
 朱雀のあとも輸送兵で待機所肥えて使える機会がくるかもしれないし。



 というわけで、ケルベはバーン豊富な赤単でもかなり使えるナイスガイになっているので有効活用してあげてください。
 青だとシーサー打ってから待機所にシーサーに注意を引きつけつつイニなしケルベでしたゲヘヘってプレイングが簡単にできちゃうのが腹立たしい。



 おしまい。






[PR]
by cardfan | 2015-07-09 20:41 | プレイング | Comments(2)
Commented by 1700太郎 at 2015-07-12 11:07 x
だってなんか面白くないんだもん今の環境
レートを下げるリスクをおかしてまで「もっと!もっとプレイしたい!!」と思えない
ランクに名前載ってれば満足
Commented by cardfan at 2015-07-12 15:42
正味それですねー。
今さっきまでレート潜ってたけどひきあげてきました。

レートロビーのレート平均値から察するに1700以上の人がレートに出て楽しいことはなにひとつない状況かと。


<< マジシャン対面時の心得 Ver 0.49スカドラー >>