人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カード案とか修正案とか




 赤のレベル4にも使用効果の強いカードが欲しい。
 その思いが日増しに強くなり、BBSに新カード案を投稿した。

新カード案とか修正案とか_e0295317_20433835.png


新カード案とか修正案とか_e0295317_20440347.png

 黒のバフォメット、青の首長竜のように、ステータスそこそこ以上、除去性能ありのカードが欲しい。
 その使用効果はどうするか?

「赤以外のクリーチャーに2点……」
「バフォメットやんけ!」
「駄目?」
「あかんやろ!」
「でも赤で除去は火力だろ。かといって普通の火力だと誤爆する」
「しとけよ、赤なんだし……」
「バフォも首長も誤爆回避できるのに?」
「せやけど連中は条件付の効果やろ」
「そもそも2点では足りない……魔女のようにサメ耐性ほしい……なおかつウィザードのように青殺し性能も欲しい……青のクリーチャーに3点でどや」
「1点の嵐やな」
「マダム殺す! カッパ殺す! ナーガ殺す! ついでにワーライオンも殺す!」
「あらぶんなや……静まれや……」
「ハッ! 連中のステには3の数字が! 3殺す! これだ。これなら赤のクリーチャーは誤爆しない」
「ゴブパラ」
「パラは初手で出して1点とったら仕事終わりだろ。そこから先はゴブリンメイジや王様でステ変動していくし」
「ケルベ」
「いくらでも状況を見られるカードだし。赤マントは発動しないし」
「じゃあ、そのHP3か攻撃力3を狙い撃つカードのステータスは?」
「赤だし攻撃力5/HP2か……いや、バフォ、首長のステが優秀である以上、HPは3あっていいだろう。5/3だ」
「ソドマスも昔はそうやったっけ?」
「いや記憶にございませんが」
「それで、グラフィックはどないすんねん?」
「3に関係してるから、サンドなんとかって名前の砂漠に出てきそうなクリーチャーを探そう」
「探してみ」
「なかった」
「せやな」
「だが腕が六本あるやつをみつけた。阿修羅だ」
「なんかええやんけ……。や、せやかて、顔は三つあらへんから、3と関係あらへんような……」
「阿修羅は三面六臂。ステータスは6/3でいいだろう。狂戦士もそれぐらいあるから普通のサイズだ」
「顔ひとつなんやけど」
「アシュラ欲しいアシュラ実装されてほしいアシュラでHP3が一方的に焼かれるところ見たいよう~植物使い使ってドヤ顔してるケンタリ焼きたいよう~あびゃあ」
「それアカンやつや」



 こうして新カード案、アシュラが生まれた。
 破壊バーンにしたかったがラッパが通じないのはズルイかなと、HP0にする方向で混沌とも仲良くやっていけたらなと。



新カード案とか修正案とか_e0295317_20442809.png
 アイスさん、そうなんです、赤に優しい設計なんです。
 分かってらっしゃる。



新カード案とか修正案とか_e0295317_20454418.png
 魔女はできる人です。



新カード案とか修正案とか_e0295317_20461185.png
 そうそうそう!
 火力でやけないケンタリとかも射程内という変態性能なんです!!!



 ----- ケルベ -----



 アシュラを考えついてから、もしかして前バージョンでケルベロスが強化されたのは赤の強いレベル4が欲しいという誰かの声が届いたからなのかもしれないと思い当たった。
 そこで現バージョンで弱体化を食っているケルベロスを救済するため、修正案を投稿した。



新カード案とか修正案とか_e0295317_20473260.png

 このテキストだと改行のせいで待機所に3体いなくても合計レベル6以上なら待機所破壊が発動しそうに読めるが、待機所破壊はあくまでこちらの待機所が埋まっているときだけのつもり。
 輸送兵のせいでケルベが割を食ったというのなら、輸送兵では満たしにくい条件にすればいい。
 なおかつヌーで満たしやすい条件に。
 ということで待機所のレベルの合計が6以上なら、0.44のベロスの栄光が帰ってくるということにすればどうだろうか。

 あるいは3の倍数のターンだけアホになる……じゃなくて待機所破壊効果つきとか。
 それは使いにくいからイヤだが、要は今のケルベさんかわいそうすぎるケルベさんは悪いことしてへんのに、ということで。



 ----- サンタ周辺 -----



 サンタが加わったとき、ああネタカードだと思った。
 効果がABCになって2枚ドローついたとき、あれ……? と思った。

 過剰に強くして早々に修正入れるhozoさんのいつものやり方かなと思った。
 しかし未だにサンタが横行している。



 まずサイズがおかしい。
 ドロー目的とあのサイズは漁師の領域だから被ってる。
 こっちが事故初手で出したマネキ猫がゲロ吐くレベル。
 イニなしアルマジロが立ち止まるレベル。
 ドローを兼ねた初手がどうしてマジロよりでかいのか?



 ドロー性能がおかしい。
 2枚引くのがわけ分からん。
 カブトガニが3枚引いてたときに、うっ……わっ……ってなったけど、同じような感じ。
 バランスの問題として青にドローが偏りすぎている。
 青の特徴だからとかいって見過ごせない。
 ドローのバリエーションを増やすなら他の色にもドローが欲しい。
 緑にもほしい。いやマネキ猫いい働きしてくれるんですがもうちょっと条件の緩いやつもぜひ……
 赤は見習い魔女やヒノトリがドローだとかいわずにどうか……
 黒はBBSに出ていた怪盗(相手のデッキの底から1枚ドロー)が妙案かと。



 C効果がおかしい。
 カーコマは他のカードゲームに比べてドローの重要性が低いゲームだが、2枚ドローして相手には1枚クロック……
 おかしい。
 説明する必要もない。



 この三つの要素が重なってるのがいけない。
 だから漁師は許せてもサンタは許せない。
 三つの要素のどれかを改めて欲しい。

 つまりこういう修正方向
・サイズが攻撃力1/HP2のタコサイズなら確実に戦力外となり、ドロー枚数、C効果効果が容認できる。
・ファック! 1枚ドローで何の文句があるんだ! サイズもイソギンサイズにしやがれ! てやんでい!
・C効果は海神に作用できて面白そうということなのかもしれないが、これをなくすならサイズもドロー枚数そのままでいい。





 ----- ドラゾン -----



 正直、なぜドラゴンゾンビのステータスが高くなっていくのかが分からない。
 それが許されるなら朱雀はなぜ……

 しかしこれについてはサイズ変更以外の代案をだせなければ非難できない。
 代案が思いつかない。
 いや普通にサイズダウンさせて欲しいが。
 レベル4 攻撃力6 HP5 でいいんじゃないか。



 ちなみに新カード発案のガイドラインを作製したlempickaさんの記事にblack_shelf(えっちな絵本)さんが「ぼくはドラゾンのHP7にした!」と投稿していた。

 身近なところに犯人が!




 ----- 魔界樹 -----



 あのサイズであの能力……
 待機所のクリーチャーを2体使い、補助を1枚使い、3枚ものリソースを消費して、やっと沈めたと思ったらネクロで復活。
 こちらの墓地は煙だらけでネクロできない。

 デメリットがでかいとはいえ、げっろげろ……

 しかしレベル6だからこんなものでいいのかな。
 ロクドラ、世界樹、シーサー、カオドラのレベル帯だし……

 それでもHP7は、ない。
 更新されたときにおしらせのページ見るじゃん?
 7に修正されてるのを見て悲鳴あげたよ。
 魔女で届かないならなにで殴ればいいのよ。
 カウンゴと同じポジションなんだから攻撃力0でいいじゃん。
 デメリットもセルフハンデス機能で緩和されてしまったから、毎ターン植物族捨てられなければライフ失うぐらいで丁度いいじゃん。



 ----- お終い -----

 最後は泣き言ばかりで
 お目汚しとなりました。

 なにはともあれ、ベロスの復活を最も望んでいます。
 ベロスが復活すればアシュラとかどうでもいいです。




by cardfan | 2014-12-18 20:50 | 雑記


<< プレイングの話9――視界 プレイングの話8――思考誘導2 >>