人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【呟き】海賊デッキとか、リッチ失敗とか、プレイングの話とか


 ※ 気軽な殴り書き、テーマのない呟きです。



 海賊デッキ、今使ってるのはこういうやつ。
 S(サラマン)タイプと名付けたものをセンレンさせたからSに線つけて$という名前に。(どーでもいい情報)



【呟き】海賊デッキとか、リッチ失敗とか、プレイングの話とか_e0295317_11483836.png


 魔界樹や無効つきファッティを炎馬&船長で破壊するのが趣味。
 朱雀読みイソギンで炎馬を送りバントすると変な汁があふれ出す。

 相変わらず騎兵を入れられない体質なのはさておき。
 この海賊、好きでしょっちゅうプレイしていて、
 たとえばレート1500を下回ったりしたときに使って1600越えたあたりで新しいデッキに切り替えていくのだが、
 このレシピのままで1700までいけたことはない。
 いけそうな気配もない。
 このままでは駄目なのだろうか。

 サラマン頼りというところがどうもいけないような。
 かといって、他にいい補助ないんだけど。
 サラマン卒業して煙からL4を視野に入れた方がいいのかな。首長竜とマジシャンが使いやすくなるのは動きやすそう。

 関係ないけど最近サラマンみない。



 ----- 話は変わって -----



 ヌードルのリッチを試していたが芽が出ず。
 勝率55%ぐらい。弱い。
 精霊が魔力ためてくれないのよね。



【呟き】海賊デッキとか、リッチ失敗とか、プレイングの話とか_e0295317_11500472.png



 リッチは朱雀より魔力1軽いリセット。かつデッキを侵食する。
 しかしメインの補助が集中するL2~4を黒の書に変えてしまうと自分の首も絞めることに。
 そうなると最終的に互いに大型クリーチャーを出してから無補助で殴り合う展開になる。
 うん、リッチのサイズだと苦しいね!

 明確な勝ち筋もないしね、このデッキ!
 そりゃ勝てないよね!

 いじりたおして150戦もしたなんて言えないよ!
 いろいろ楽しかったからいいんだけどさ!



 ----- 話は変わって -----



 プレイングの話。
 プレイングミスをするたび落ち込む。
 というか恥ずかしくて消え入りそうに。
 だからあれほどプレイングの記事を躊躇っていたのだと悟る――

 それはさておき、
 プレイングの話は難しい。
 まず「正解がない」から。
 正解だと断言できるほどの状況なら記事で書くほどのことでもないんだし。

 息も詰まるような接戦を繰り広げ、互いにデッキの力を出し尽くした末に決着。ミスもなく、最善手を尽くしあった。そんな熱い展開でもプレイングの話をするとなると「ここは××がこなくて運がよかった」としか言いようがなくなる。

 何切る問題のような限定的な局面を語るのは面白そうだが、
 実用性の観点からすると、
 そんな局面、今後のカーコマ人生で一回あるかどうかだよ、
 みたいな話になりそう。

 かといって、
 全体を総括する基本的な話をするとなると、
 プレイングじゃなくて構築の話というオチに行き着く。

 もう少し具体的かつ建設的な話へと掘り下げていくと、
 今度はカードごとの使用方法みたいな話になって、
 プレイングじゃなくて1枚のカードをピックアップして語るコラムと化す。

 以上から、
 もっとも建設的なプレイングの話って、
 失敗談を語って、みんなはこんなミスしちゃ駄目よって締めくくるスタイルになる。
 正解がなくても不正解はあるのだから。
 どんなミスがあるか。この話以上にプレイングの上達へ直結する内容はない。
 これなら対戦相手のプレイングミスをなじるような内容にならない。
 ためになる。
 が、つまらないし、こっちの格好がつかない。

 なんてことを考えながら、
 今日もまた日和ってブレてのツッコミ多きプレイングを犯している。
 イカ相手に玄武つかったの僕ですごめんなさい。



by cardfan | 2014-11-12 11:53 | 雑記


<< エルフ萌えのための脳筋ではない黒緑 エルフ萌えのための脳筋青緑 >>