人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメくま、困ったくま

 エルフについての少しまじめな数字の話   (悪の日記。)

 よそで魔力の流れ~エルフ編~みたいなのをやられたので、
 便乗してエルフを使ったデッキ紹介。
 だが失敗談である。



ダメくま、困ったくま_e0295317_11150714.png
 煙エルフ型のクマデッキかつ無効朱雀。

 戦績
 64戦 33勝 31敗 勝率51.5%
 開始時レート 1704
 終了時レート 1520

 水先がためてくれたレートを溶かした張本人。
 一度1500を下回った後、1500以上に戻したところで終了とした。




 カーコマに住まう赤緑ファンの皆様はすでにクマを試し、絶望したものと想像します。
 クマがそれなりに活躍するデッキとなると、赤緑ではレベル操作を含む専用デッキを余儀なくされ、赤以外ではファッティに仙人でクマの能力を付与する形になるでしょうか。
 しかしこのクマ、どれほど頑張ってみてもファンデッキ以上のものにならないのであります。
 いろいろ試してみましたがもれなく1500未満へ収束してゆきました。

 クマはメインアタッカーじゃなかったら使いようがありませんから、クマが引けなかったときのために類似のクリーチャーを必要とするのですが、それをゴリラにすると、やがてクマが抜けて、最終的にはゴリラコロポデュラハンキメラの黒緑を作っていたり……
 補助が被って使いやすいかなとウーズを試してみても、結局メインアタッカーを倒されると強い後続が用意できずに負け……ウーズで強化されたクマがウーズを食べるとえらいことになるんですが、単一クリーチャーのステータスをいくら強化しても常勝は夢のまた夢。

 そもそもレベル3メインがつらい。
 まず相手に一点取られて先行され、
 その後、クマを出して上手くやったとしても二点連取が限界で、
 次にまともな手を用意できるのはライフ残1、魔力はなく、補助も弱い。じり貧の展開。
 


 そこで、エルフならと思ったわけですよ。
 一度エルフを使っておけば次から安定して動けますし、
 クマの補助は安いから必然的に魔力が余って、1ターン煙使うだけで朱雀に届くぐらいにはなりますし。

 エルフを使うためにはクマを出した直後にもエルフを使えるように、事前に煙でブーストしておいた方が腐らなくていいですね。レベル3メインならば。レベル2で息継ぎできるデッキなら煙いれなくてよさそうですけど。

 つまり、こんな初手が理想で……

ダメくま、困ったくま_e0295317_11182713.png

 煙→エルフ→クマの順でだしていきます。
 このデッキではエルフがクマより優先されるのです。
 相手のレベル1を止めるため、あるいは無補助で勝てるクリーチャー(ランプの精みたいな同じサイズのクリーチャー)との対面であれば、ライフをとれそうなのでエルフを戦場に出します。
 そうでないなら熊のエサとして待機所に確保。
 あとはクマ無双を目指します。(ゴブ戦や死神を見切ってラッパ、ピクシーを合わせられない限り、とても長続きしませんが……)


ダメくま、困ったくま_e0295317_11185562.png
 エルフが炎の魔女と対面したので待機所の留守を預かる図。
 クマでいきます。
 相手がCPU姉なので本来は誤爆期待のスルーで魔力を溜めてから森神をつけるべき展開ですが、記事のためクマを戦場に出してみます。
 補助にニワトリ打ってみます。



ダメくま、困ったくま_e0295317_11203633.png
 運良くクマが勝ちました。HP5はさすがですね。
 画像は4ターン目の戦闘が終わった時点で、クマのエサを選択する場面。

 クマはこの後エルフをたべてHPを回復。
 魔力も次のターンの開始時には6になります。
 6ですよ!
 一回スルーすれば朱雀が打てるじゃありませんか。


ダメくま、困ったくま_e0295317_11223298.png
 こうなるのが理想です。
 湯水のように湧き出る魔力にウハウハ。



 これまでもクマデッキをちょくちょく使い、
 クマを即座にレベルアップさせるニワトリ、不動を与えるウィザードを重要視してきましたが、
 今回注目したのは火の鳥でした。

 クマが負けて待機所に戻ったとしても、次のターンに役立つかは微妙なところです。
 (RPGで経験値稼いでラスボスダンジョンに挑んだのに、ラスボス前にレベルがリセットされた気分……)
 しかしエルフで魔力がたまっていればマジシャンがあります。ラスボスを倒せる!
 クマが負けるターンにあえてスルーすることで魔力を溜めればマジシャン、朱雀が生きる!

 これ強い、絶対強い!
 そう思ってたんですがね。
 惨めな戦績に落ち着きました……。



 そーだよねー
 計算の基礎からしておかしい。
 エルフで1点、クマで2点、無効朱雀かマジシャンで1点。
 まずエルフでこけるよね2点ビハインドでクマに重荷がかかるよね。
 クマで2点とかまずないよね、何かしらの手段で除去されるよね、しかも火の鳥の敗北効果が意味ない感じに除去されるよね。
 魔力ない状態で朱雀打たされるよね。打ってるんじゃなくて打たされてるんだよね。これもう人面樹やトラバサミ、サメがくるよね。こなくても森神打つ魔力ないよね。緑ドラゴンやソーサラーに美味しくいただかれちゃうよね。

 いや朱雀は頑張っていたよ、普段と違って無効拒否してニワトリとかピクシーとかサイクロとかでかなり頑張っていたよ。クマはただ惨めなだけだった。
 ゾンビ相手にだけは大きな顔ができました。


 -----



 そんで、改良版がこちら。

ダメくま、困ったくま_e0295317_11235010.png
 バルカモニカさんの1800到達を阻止できなかったデッキですorz
 一手甘い手を打っただけで、あとはもうカード読めてても対抗手段がない状態に追い込まれ、だいぶ早い段階で詰んでました。
 残念ながらキャプチャ撮ってませんでした。



 煙がなくなったことでエルフスタートが絶対の掟となりましたが、
 クマからスタートを切ったときに補助がニワトリなら魔力3を確保できるので、そういう意味でニワトリが必要でした。
 コロポとゴブ戦を増やしてワームメインにしていくと、しだいにクマを抜きたくなってきます。

 これでもレート+100ぐらいの性能にはなってます。
 1500に100足しても1600ですが。



 あんなに「使えない、改良して」と声が上がるドラゴンゾンビに絶望してしまうようなデッキです。
 っていうかドラゾン強い。5コスで7/7後攻のどこが弱いか分からん。朱雀をいじめたいとしか思えない性能。
 クマに比べれば活躍してるはず。

 輸送兵はしかたないとして、
 ケルベロスもどこへいってしまったのか。
 彼は弱かったから強化されたのではなかったのか?
 これではロクドラや赤マントでぶん回す極端なデッキしか生き残れないではないか。




by cardfan | 2014-10-07 11:43 | 構築


<< プレイングの話1――プレイングの役割 水先の案内人【後編】 >>