人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水先の案内人【前編】

 無駄に文章長くて前後編に分かれてるいつもの構築。
 そう、いつも通り失敗談から始まる。


 -----


 赤緑の次に好きな組み合わせは赤青です。
 今回は赤青の水先案内人。
 赤マントやヒトデのようなver0.45要素はナシ、
 青黒、青緑もナシです。それらはまたの機会に。



 かねてからレシピはできていたのですが輸送兵全盛期の頃は放置されていました。
 結局イフリート出したかったので二枚に。
 アンコウと首長竜はなんか打つ機会に恵まれなかったのでリストラされてました。青のレベル4と相性が悪いんですよ僕は。
 あとウィザードが好きで! こいつがいないとイフリートデッキ使ってる気がしないですね。(水先デッキ? なにそれ)


水先の案内人【前編】_e0295317_12563255.png


 100戦こなしてみたところ、平凡な戦績に落ち着きました。

 60勝 40敗
 勝率 60%
 開始時のレート 1450
 終了時のレート 1528
 最高到達レート 1665



(最初の30戦くらいはプレイングミスが多すぎて自己嫌悪の連続……)
(最後の10戦は同一プレイヤーによる連戦です。
 この方は腕は確かで、しかもデッキを毎回変えてきたので「ここで十戦消費してやろう!」となりました。チャットオフだったのでお話しできませんでしたが、連戦ありがとうございました。)



 基本的にレベル3アタッカーでスタートを切るデッキですので、弱点もそれに通ずるものでした。
 墓守が多い環境だったので、漁師からトラバサミの動きはそれだけでどんぴしゃでささってしまい、幽霊まで墓地におちたらあっぷあっぷのあっぷっぷー、あびゃびゃびゃ

 ウィッチクジラも多かったですね。ウィッチからトラバサミであっぷあっぷ。
 ウィッチからクジラでレベル3が手札に戻されると、次のターン開始時に魔力残2で、動けず。スキュラくらったみたいに時が止まりました。
 レベル1対策はウミガメや火竜の首があり、トラバサミにはイソギン、マダムがありますが、まず不利ですね。
 ぶんまわった水先とぶんまわったウィッチクジラの対決ではウィッチクジラが圧倒的でした。そりゃそうだ。
 印象としてはどんなウィッチクジラにも敵わない。ぐらいのトラウマに。

 敗北効果を発揮させないよう処理されるのもかなりつらい展開となりました。
 これはスケルトンとかそのあたりのクリーチャーと同じ扱いです。
 1ターン待ってでもマジシャンで焼き切る光景はしょっちゅうでした。
 煙スタートの青いデッキも、一発殴らせさえすればシーサーで流れを断ち切って、そのまま流れを持っていくケースが頻発。
 水先は敗北してからのファッティに補助を使いたいので魔力を温存したくなり、後続が手札にあっても出すのを躊躇います。シーサーはつらい。

 そしてそしてそして。
 意外にもレベル3対面がつらいときがありました。
 ナーガと対面したときのむなしさといったら。
 とてもファッティなどだせず、カウンゴあたりで一矢報いてイーブンにするのがせいぜいでした。
 オウムガイとの対面は三度あり、三度死にました。
 は……敗北させて……敗北効果を……敗北を知りたい……!
 ぜってー勝てねーはーこれ、ぜってー負けるわー→やっぱり負けた-。
 もうドツボ。オウムガイにやられるためのデッキみたいな。
 どんなオウムガイデッキにも敵わない。トラウマに。

 スカドラも頻繁に見かけました。
 スカドラにカブトガニで疑似ナーガになると水先使ってる場合じゃなくなります。
 (ウィザードいれていてよかった……)

 あとはイフリート放置で勝てるところを不安になって余計なことして負けにつながるパターン……。
 ちょっと心臓を鍛えんといかんのでしょうか、これ。
 ここでデュラハンきたらどうしようもないからイソギン。というような場面が多すぎて、あたふた。思い通りに行かないところがカードコマンダーじゃないか、と思ってしまうともう泥沼。放置でよかったのに、となる。どないせいっちゅうんじゃい。

 振り返ってみると、得意なデッキタイプあったっけ?となります。
 なんだよこのデッキ……
 (その後、人面樹になぶり殺された。あれもレベル3にささりすぎだ!)



 レベル3でスタートを切ると、まともな後続も同じくレベル3になりがちで、補助を打つ魔力がない。じり貧。敗北。これがレベル3主体のデッキ共通の泣き所なのでしょう。
 その点、水先は後続に敗北効果からのファッティという動きができて、従来のレベル3主体の弱点を克服している。
 ……かに見えたんですが……。実感としてはなにも変わっていないですね。

 プレイングとしてはイフリートに頼りすぎたかなという気もします。
 水先から朱雀出して余った魔力でアンコウとか、そういう動きも強そうだなと。どっちがいいのやら。

 あ、今はアンコウも首長竜も欲しいです。



水先の案内人【前編】_e0295317_12585385.png



 そして勝率が下がった。
 悪化している……!?
 後編に続く。



 -----



 水先デッキでの負けが込んできたあたりで、しばらくは赤青海賊に乗り換えて遊んでました。
 勝率はどっちもどっちなんですが、使っていて楽しいのは圧倒的に海賊のほうなんですよね。
 自分で選択してる感があります。
 負けても、あそこでああしていれば……と思えるだけの可能性は残されています。
 前編の水先デッキはそういうのがほとんどありませんでした。
 本当に苦しかった……
 もうちょっと強いと思っていたのに。




by cardfan | 2014-10-01 13:00 | 構築


<< 水先の案内人【後編】 【雑感】赤マントの人でなし! >>