人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・赤青リクルート

(注:独り言くらいに受け取ってください)


続・赤青リクルート_e0295317_09461359.png


 櫛付きベルガモットさんが赤黒輸送兵で1800到達する前までの一週間、使い倒してたレシピ。
 だいたいレート1650~1720を十往復ぐらい(いや二十往復ぐらい?)してました。
 意外と安定するんだな……と。

 しかしそれ以後は輸送兵に辛酸を舐めさせられっぱなし。
 レベル1勢はウミガメ、火竜の首でとめて、怪火はマダムでおいしくいただける……はずが、劣勢を強いられてばかりでした。

 カエルの存在がデッキの毒でした。
 カエルからスタートしてレベル1で対面すると、どうにも厳しい展開になりがち。

 カニを使って連勝を狙うと魔力がなくなり、後続がカニ。これは頼りない。魔力2の範囲で補助するとなると火竜首か(いれてないけど)ニワトリか。
 相手に連取されてあっさりライフ差を取り替えされてしまうばかりか、その後も一方的にやられる。魔力がないと動きがミエミエで苦しかった。

 もちろんカニを使わず魔力をためてもカエルがあっさり死んでしまえば後続は水先かナーガで、単体での決定力に欠ける。

 一番困るのはカニを有効利用されてしまうパターン。せっかく弱っていた相手クリーチャーが退場して強い後続が戦場にどーんとやってくる。死ねる。

 それではレベル1なしで立ち回れるか?
 それはできない。
 レベル3メインになるのに魔力を増やす手段がないのはちょっと厳しい。
 しかもナーガがメインアタッカーになっている。初手ナーガでナーガがやられると、場合によっては相手の待機所にいるクリーチャーと交換せざるを得なくなり、ナーガが相手に渡ってしまう。これではイフリートを活用しにくい……。
 それならナーガに続いてレベル1を出してナーガをこちらの待機所に避難させられるようにしたい。ということでレベル1で戦えるクリーチャーが欲しくもあった。



 これらの問題を解決するには?
 魔力面→煙を採用する
 これでレベル1に拘らずにすむ。
 カエルがなくなればカニの役目も変わる。ここぞという場面で一回使えれば十分だから枚数が減らせる。
 (空いたスペースに煙をいれる)



 イフリート二枚について。
 初手を水先にするとして、水先に即座にカニを使ってイフリートを出しても魔力がないので削れるライフは1だけ。
 水先が無補助で勝って、次のターンにイニなしでカニを使っても、それは読まれていてイフリート以外を選択することになってしまうのであまり意味がない。
 それならむしろカニを使わずふつうに敗北して、敗北効果でイフリートをもってきて、サメを打った方が安定する。
 しかし、だからといってイフリート二枚、サメ二枚にするのか?
 (それはそれでひとつの立派な解ではあるが……)
 とりあえず、これまでの経験上、イフリートが活躍できないシーンは腐るほどあった。
 見ての通り、イフリート以外に望ましい選択対象がいないレシピだ。ここにサメを加えるよりはイフリートを一枚削ってでも選択対象を増やした方がいい。

 イフリート、カウンゴ、朱雀をそれぞれ一枚ずつがベストのようだ。
 カウンゴはカニから出して引き分けがせいぜいだと残念すぎる……と以前書いた。それはイニなし時に水先からイフリートを呼び出そうとして、相手の補助のためイフリートではなく泣く泣くカウンゴを選ぶ展開のことだが、これはイニなしでカニを使う戦術がそもそもあまり価値がないということらしい。というか、イニなしに強いクリーチャーというわけでもないイフリートをなぜイニなし時に呼び出すのか……ということにつきる。(上のレシピの場合の話ね)
 奇襲戦法に枚数を割くものではない、と考えてみて、納得。

 同じ理由で、
 煙をいれたのだから「煙→水先→カエルでイフリートを呼んで勝利効果発動」
 ばかりを狙おうとするのもNGのようだ。
 イフリートやカニにスペースを割くより対応力を高めた方がふつうによく回った。
 (ケルベロス隆盛の今はカウンゴ必須)

 多分、イフリート2枚でイフリートが腐るパターンと、
 イフリート、朱雀、カウンゴの三種1枚で「イフリート2枚にしておくべきだった」と嘆くパターンなら
 前者の方が多い。



 水先案内人について。
 バルカモニカさんの助言で水先をメインアタッカーとして3枚投入してみた。
 レベル3スタートがメインというのは何かと不安が多いが……
 一応、レベル1を止める性能はあるとして……
 ギャンブラーやサモナー、海神でファッティを墓地に落として1ターン待ってからネクロといったファッティを初手アタッカーとして放り込んでくる動きに対応できるところがよかった。
 水先が負けて、こちらも大きいクリーチャーを出せるので、結構どうにかなった。CPUの父がタマゴからステゴ出してきてもどうにかなった。(あんな父がいるから兄や弟もあんなふうなのだろうか……)

 いや、どうにかなるどころか、無補助で勝てると見越せるときなどは、戦場にファッティ、魔力も4以上という美味しい展開になる。(1ターン目や水先が敗北する3ターン目に煙を挟めば4以上になる)
 アンコウを通しやすくなるし、ナーガやカウンゴのような便利なクリーチャーを後続にする余裕ができる。クジラ、サメの使いどころも定めやすく、計算が立てやすい。



 というわけで、こんな感じ……?

続・赤青リクルート_e0295317_09493407.png
 いや、カニ1枚はちょっと……

 煙があるとかなり快適だった。



 しかしスペースがないので煙を抜くと……

続・赤青リクルート_e0295317_09541095.png
 ニワトリと火の鳥で鳥の出汁が得られて濃厚な旨みが……

 正解からは遠いのかなこれ……

 まだフリーでしか試してません。
 今週は赤緑の週なので。そう決めていたので。



(こんな長い独り言があるか)

by cardfan | 2014-08-27 09:56 | 構築


<< ごめんなさいとありがとう 赤青リクルート >>