人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編


 前回の大失態から判明したこと

・初手地獄蝶幽霊でスタートした場合、そのリードをいかにして保ち、逃げ切るか
・初手地獄蝶幽霊でスタートできなかった場合、どのように動くか
・中盤以降でも地獄蝶と幽霊の有効活用したい



 前回の30戦のデータを細かく見ていくと、
 初手地獄蝶幽霊スタートは30戦中7回。
 この7回の勝敗は1勝6牌……

 地 獄 蝶 幽 霊 す る 意 味 な し !

 もちろんそれは僕のデッキ構成が悪かったせいですが。
 ともかく、初手地獄蝶幽霊が決まっても、そのあとどうするかということになるわけで。
 トラバサミ引っ張ってきてコボルトをトップするという作戦が全然機能していなかったわけです。
 あと、トップで強力なカードを引ける構成にしていなかった、と。

 んじゃ、強力なカードってなんだって話ですが。
 デュラハンか?
 マジシャンか?
 黒ドラゴンか?
 って、どれも重くて、地獄蝶幽霊を決めた後の数ターンは無防備になりがち。
 死神を増やしても同じことです。仮に死神20枚いれられるとしても4コスは連打できない(いや20枚もあったら強そうだが)

 でも弩兵を待機させておけば、安いコストで5点バーンが見込めますよね。
 もうそれしかない。



 -----

 そうして練られた赤黒弩兵、思いの外機能しました。

赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_21451325.png
 100戦62勝3238敗

 開始レート 1423
 最終レート 1545
 最高レート 1670



 弩兵のトリガーとなるカードは地獄蝶幽霊、錬金術師、マグマ男(使用効果発動時)の計9枚。
 単純に3ターンに一度は引ける見込み。
 地獄蝶幽霊で弩兵バーンを発動させつつ、次の弾を調達できますし、死神も同様の扱いとみるなら弾切れはほとんどしないイメージです。延々打ち続けているうちに当たります。(思考停止)

 幽霊が墓地から何度も復活してくれるので誤爆を恐れず弩兵バーンを連発できるのがありがたい。

 プレイングで要求されるのは弩兵を処理されるタイミングの見切りです。
 対戦相手のイニありコボルトなどの手を読み切って、そこに弩兵バーン以外のカードを当てます。死神、翼竜、メドゥーサなど。特に死神は5点バーンでは足りないタフネスあるクリーチャーを仕留めるために重宝します。

 錬金術師による弩兵バーン回避はおなじみのシナジーです。
 できればこうして稼いだ魔力をデュラハンなり朱雀なりにつなぎたいところ。
 朱雀は本当は二枚ほしいところなんですが……今回は1枚で。




 初手地獄蝶幽霊で引いてくるのは弩兵です。
 弩兵が機能しなければ勝てないデッキです。
 弩兵にべったり依存型。
 必然的に相性ゲーになりがち。

 踊り子なんて見た瞬間に負けを確信します。マジシャン読まれたときはもう投了しようかなと思いました。
 ゾウにも参ります。ピクシー火柱ラッパ妖精とフルコースで死ねました。
 人魚もイヤですね。初手地獄蝶幽霊に運び屋からの海神人魚兵長で幽霊をバウンスされて死ねましたしマダムも天敵。
 ゴブリンスカンクも地味にイヤ。というか先攻クリーチャーがイニなしで回復してくるパターンに手も足も出ないわけです。
 最近よく見かける竜使いもナチュラルにつらい。相手にとっては様子見する理由になるからバーン連発が通用しない。
 海賊船の招集とか最悪。バーンしたのにまっさらの海賊船になられるのもつらいし海賊船のHP6もつらい。

 環境は逆風です!!
 ただレベル1スタートのデッキはあんまりみなかった。それも苦手なんだが。



 -----

 以下、ハイライト。


赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11082466.png


 理想は初手地獄蝶幽霊でスタートし、弩兵をもってくる。
 幽霊で殴りつつ弩兵を展開する。
 そして下画像のような展開になれば……

赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11083954.png


 ここでは弩兵バーン回避を視野に入れて錬金術師を使っている。
 なぜならここで相手ライフを1にしておけば、あとは地獄蝶からカオドラを調達してゲームを終わらせられるため、弩兵が不要になるから。

 なお、同じ場面で錬金術師がなければ地獄蝶を使う。
 もしバーンが命中し、ライフをとれるなら、地獄蝶でそのままカオドラを調達して勝てる。(画像の対戦相手の場合だとイニありスフィンクスあわせられてしまう危険があるので焦らないほうがいいが)
 誤爆した場合はもう一度地獄蝶を引いてきて同じことを繰り返せるようにしておく。
 つまり、なにげない弩兵デッキのいつもの風景にみえて、実は勝負が詰むか否かの急所になっているわけです。

 ちなみに、地獄蝶で朱雀をもてくるのもアリです。
 すでに魔力がたまっているうえに幽霊が2枚墓地に落ちることになりますから。

 毎度こんなおいしい展開になってくれれば苦労はないですね……。



 弩兵が生命線のこのデッキ、どこで弩兵を処理されてしまうか、それが問題です。
 特に最終盤の見切りが肝心。
赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11101138.png
 対戦相手は翼竜やマジシャンや無差別バーンによる遅延策が手札に充実していると思われるなかで、あえて弩兵の破壊を選択したようでした。HPが低い赤いクリーチャー陣では弩兵を突破しきれないのでどこかでコボルトを使わなければならなかったのでしょう。
 その対戦相手の頭上から飛来する死神さんカッケー。
 ……待機所破壊にかぶせられたのは偶然ですが。だって死神引いちゃったんだもん。



赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11154163.png
 弩兵バーン対策のスルーに対しては翼竜の補助をつけて弩兵で直に殴りにいくのが結構きく。
 というのも、こちらのデッキ、弩兵がなければ勝てないことは初見でも読み取れるので、弩兵が戦場に出てくる線の方が薄いとみられがち。だからこそ成立しやすい。
 竜使いの待機所効果に頼る方が正着なのも疑いようがないので、こちらの手に翼竜があるかどうかがすべて。要するに、運です。(あえていうなら開幕からまだ地獄蝶を使っていない僕の手札枚数から翼竜を持っている可能性を察せられたかもしれません。それでもカオドラまで持ってるとは決めつけられませんし、失敗して弩兵バーンくらってライフを失うよりは、やはりスルー。ここは竜使い活用のスルーしかないですよね)
 こちらにしても弩兵を失えば勝ちは絶望的。手札にカオドラがあったから「成功すれば即勝ち」という期待値高めの手だったので戦場に出やすかった。




赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11171368.png
 HP6のスカドラも苦手分野だと思うが、予想していたほど苦戦しなかった。
 深海魚読み錬金術師。弩兵バーン回避しつつデッキデス回避しライフをとる。
 ライフがとれればあとはカオドラ射程内。


赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11175367.png


 カオドラが絡んだ勝利の割合がそうとう高い気がしている。
 今から数えるのは面倒なので数値は出せませんw
 しかし半分はカオドラで勝ってたような気がします。



赤黒地獄蝶幽霊3 弩兵編_e0295317_11185115.png
 ゾウはズルイと思うんですよね~。突破できんわ。



 -----

 今回はデータとるために勝敗が決したあとにエクセルに数値を入力していたのですが、
 その間、対戦相手が退室せず、なおかつ沈黙しているという場合がかなりありました。
 なんか気まずくて入力しづらいのでファンファーレ聞いたら退室してくださいw



 あと。
 「え……地獄蝶幽霊ってそれ?」
 とか
 「それって地獄蝶幽霊っていうか……いえなんでも……」
 みたいな反応をされた方が何人かいました。

 地獄蝶幽霊というより弩兵デッキなんじゃないかということですね。
 最後までいわない優しさに心が震えました。

 はっきり言いましょう。
 これは地獄蝶幽霊です(震え声)
 誰がなんといおうとも。

 だってシナジーはありますよ?
 十分ありますよ?
 中盤以降に地獄蝶幽霊を活用しやすいですよ?

 でもコレジャナイですね。

 でもでも、このデッキでまたヒントをつかんだので他のパターンも試してみます。
 しかし次回は赤黒弩兵で測定したデータを貼り付けて地獄蝶幽霊とあまり関係のない分析をする予定ですので、あしからず。



 -----



 ちなみに幽霊抜いて右端ネクロ強化したら、他のブログでやってたかたちになる。
 参考:黒弩兵。

 これだと騎兵バーンしながらの地獄蝶でファッティが墓地におちやすく、そのときを見計らってネクロを調達してくれば騎兵バーンと見せかけてファッティという肉の壁で迎え撃つことができる。
 弩兵べったりになりすぎないところがいい。
 あるいは弩兵バーン回避でたまった魔力を朱雀に放り込み、朱雀を戦場に送り出しながら二枚目の弩兵を待機所に設置したりという動きもできて頼もしい。

 あ、幽霊要らなかったのかなコレ……。





by cardfan | 2014-04-26 16:05 | 構築


<< 赤黒地獄蝶幽霊4 弩兵編おまけ 赤黒地獄蝶幽霊2 初手地獄蝶幽... >>