ファンデッキ:混沌カオドラ

 ときどき混沌&カオドラで検索かけてくる人がいる。
 そうすると古い記事がヒットする。
 あんまりよい出来ではなかったので今一度、作り直すことにした。



 混沌カオドラのコンボは、カオドラのデメリットを混沌でメリットに変えてじゃんじゃんプレイしちゃおうぜ! というもの。
 しかして、その実態は遅延である。
 対戦を長引かせて、最終的には物量で勝利する。あんまりパッとしない、どろっどろの泥仕合、それが混沌カオドラのゲーム展開。(デッキが尽き果てるまで粘ることも……)
 勝率はお察し……



e0295317_10305767.png
 さて、とりあえず混沌からのカオドラを機能させたい。
 どうするか?

 一番てっとり早いのは、煙→混沌→コロポックルで混沌と魔力を確保する方法だ。
 煙は混沌と相性が悪いと考える人もいるかもしれないが、2ターン目に混沌を出すためには煙を採用するしかない。

 ただ、混沌は初っぱなの戦闘員としては頼りない。
 戦場で勝ったとしてもイニが相手に渡ってしまい、イニ無しでのカオドラは、やや躊躇われる。(ケンタウロスやバウンスで混沌がいなくなるとカオドラのデメリットで死ねる)
 そこで、煙から他のレベル4をプレイして、混沌はその次に温存しておく方法もある。レベル4にはバフォメット、人面樹、煙竜、ワーエレファントなどが考えられる。とりあえずバフォメット。こいつはカオドラを支援することもできて便利。
 煙→バフォメット→コロポで増殖するか戦場へ殴りに出るか

 あと一つは使い魔。
 使い魔を使った次のターンに混沌をプレイすれば、魔力残量は2。
 更に次のターン開始時には+3されて魔力は5。
 つまり混沌の補助に早速、黒ドラゴンが使えるというパターンがありうるということ。
 使い魔は青龍や朱雀のようなリセットカードを封じるための簡易ロックとしても使える。あるいはキメラを使いやすくする。



 上記のレシピはそういう魔力のながれをイメージしている。
 が、はっきりいって使い物にならない。
 でっかいクリーチャープレイするよ~。ただそれだけ。脳筋デッキ。これで勝てれば苦労はしない。もっと器用な補助を入れたい。

 もうちょっとまともに組んでみよう。



e0295317_10391714.png

 使い魔で相手にも魔力を供給してしまうと負けパターンに入ってしまいがち。
 そこで使い魔をぎりぎりまで減らしてみた。

 テストプレイでは序盤を制し、カオドラでフィニッシュする流れが圧倒的に多かった。
 混沌とか関係なかった。
 (事故率も高かったが……)

 アヌビスとバクテリアはお遊び。
 遅延を強化する目的でいれている。
 (ただ、アヌビスはときおり墓地十三枚の条件をクリアしたときに使えるのでガチでの採用も有り)

 ここから更に使い魔を抜き去ると……



e0295317_10453437.png

 ワーエレからはじめられると安定する。
 安定しすぎる。
 「混沌とか関係なかった」コースまっしぐら。

 ドルイドを使うために混沌を出さず(混沌どころか他のクリーチャーも戦場には出さず)1ターン戦場を完全に放棄するのも有り。
 魔力がたまるとぐっと楽になる。

 んー……。
 しかしこれ、混沌とカオドラを抜いて、煙竜いれてもいいかもしれないな……。



e0295317_10513647.png
 よし、これがぼくの最新・混沌カオドラデッキ!
 ……あれっ!?



 -----



e0295317_10521306.png
 ウィッチも試してみた。
 黒緑でウィッチもいいんだけど、緑が混じると魔力ブーストは他にも選択肢があるし、ウィッチ-混沌-カオドラと3枚を揃えられなければ3枚とも手札で腐りやすかった。
 その点、黒単ではウィッチにすがるしかないので開き直れる。
 待機所が肥えすぎるので、魔力的にきついにも関わらずキメラ2枚積み。

 回る回らないはともかく楽しいデッキだった。



 ----- おしまい -----

 カオドラはなぜ手札に三枚くるのか。
 そして混沌はなぜプレイされるべきタイムリーな瞬間を逃すのか。
 そしてそれでいてなぜ勝ってしまえるのか(汗
 そのくせ混沌カオドラコンボが成立して遅延が始まった場合はなぜ負けてしまうのか(呆

 よく分からないデッキである。




[PR]
by cardfan | 2014-02-05 19:47 | 構築 | Comments(16)
Commented by at 2014-02-06 04:38 x
わーい!新しい記事だー
混沌は赤混沌が楽しいですよお勧め!
Commented by ノサダ at 2014-02-06 06:18 x
個人的にはスフィンクス入れるのが好きですが、重いかな?
Commented by 重い at 2014-02-06 09:41 x
混沌堕天使仙人バンシー墓荒らし
Commented by cardfan at 2014-02-06 19:43
>わーい!新しい記事だー
>混沌は赤混沌が楽しいですよお勧め!

赤混沌、面白そう。
無効ファッティが作られてもバーンカードが無駄にならなさそうなところもよさげ。(そううまくいくのかどうかw)

>個人的にはスフィンクス入れるのが好きですが、重いかな?

 バリバリの遅延嗜好ですね!
 どろっどろの泥仕合へご招待!
 やってみます。

>混沌堕天使仙人バンシー墓荒らし

 お、重い……

 みなさん混沌好きなのかなw
Commented by 通りすがり at 2014-02-06 22:06 x
混沌引くこと前提のデッキ作る
→混沌引かないから混沌引かなくても戦えるように調整する
→混沌が抜ける(いまここ!)
Commented by cardfan at 2014-02-06 22:25
>→混沌が抜ける(いまここ!)

共通のオチw
青黒で組むと凄い勢いで抜けていく!
Commented by お”お”お” at 2014-02-07 16:22 x
黒単混沌は長期戦になりやすいからバフォを多めに積むと4点バーン出せる機会も多い(混沌が処理された時用)
あとは撃墜王なんか入れると楽しいです

勝率は知らん!!
Commented by ぱらでいんさん at 2014-02-07 19:48 x
サモナー様への信仰と感謝の気持ちを忘れなければ
初手ウィッチから2手目サモナーで戦場混沌は良いよ、ロマンが
混沌に合わせるのは黒ドラ、カオドラが重いのであれば
赤黒混沌ソーサレスという変態型も良いよ、ロマンが
Commented by cardfan at 2014-02-08 19:29
>勝率は知らん!!

ロマンがあれば十分!

>サモナー様への信仰と感謝の気持ちを忘れなければ

信仰心に乏しい場合はどうしたらいいのかw
Commented by 通りすがり at 2014-02-10 17:20 x
混沌が戦場にいると自分の魔力増やせなくなるのが足引っ張りまくりますね。
いっそのこと水先案内人3混沌2で最初に負けること前提にしてみるとかどうでしょう。
Commented by cardfan at 2014-02-10 19:17
>混沌が戦場にいると自分の魔力増やせなくなるのが足引っ張りまくりますね。

混沌あるあるネタですねw
あいての魔力ブーストも抑制できるのでトントンだと思いますが。
逆に混沌を使われたときに「混沌をコロポで増殖すると読んでドルイド使用」とか成功すると気分がいいです。失敗するとマヌケすぎて恥ずかしいですが。
 
>いっそのこと水先案内人3混沌2で最初に負けること前提にしてみるとかどうでしょう。

水先案内人で混沌ではなくカオドラを選択してしまいたくなり、その欲求に勝てないのですが、それは……
Commented by 通りすがり at 2014-02-10 19:34 x
>カオドラを選択したくなる欲求
あるあるw

わざわざ案内人使って出てくるのが4/4だと弱いですよねー。
黒ドラ使って4/8にすればそれなりだけど、その後カオドラが出せるようになるまで場持ちするかというと残念ながら……。
やっぱり青との混色は難しいですね。
Commented by fukuokafm at 2014-02-17 18:39
http://naburi.exblog.jp/22054064/
因みに私が使っている赤混沌こんな形です
Commented by cardfan at 2014-02-18 04:37
fukuokafm(整備品不具合報告)さん、コメント有り難うございます。
三色の記事も滅茶苦茶楽しく読ませて頂きました!
赤混沌も普通に面白そう(機能しそう)ですね!
Commented by moko at 2014-03-16 16:16 x
僕も混沌使ってみてますが
・混沌&カオスドラゴン&黒ドラゴンが重い 使い魔やウィッチ、コロポックル系でがんばっても事故が多い
・混沌自体が戦闘力が低い カオスドラゴンをキャストする1ターンしか生き残れなかったり

むずかしいです
Commented by cardfan at 2014-03-16 19:06
混沌を勝たせようとすると軽い補助が多い赤と組む方がいいようですね。
翼竜で先攻をつけてやると黒いデッキにはめっぽう強くなるようですw


<< 無効朱雀で解らせたいが…… 三色溶岩魔人 >>