人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓荒らしを阻止せよ


 リプレイ録です。



墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21171769.png




 ukai さんに「青緑ヌードルのL1は精霊じゃなくてタコなんですよ」との指摘を受け、精霊をタコに差し替えたデッキ。
 精霊じゃなくても大丈夫かと心配したが、タコの方が安定した。
 精霊の弱点である「ステゴに弱い」「1ターン目以降に引いても使い道に乏しい」が解消され、ヌーからドルイドへ繋ぐコンボも成立しやすくなった。

 しかしデッキを動かしてみた印象としては、全体的に器用貧乏。
 そんなこのデッキが輝いていたリプレイです。



 ----- vs 墓荒らし -----



墓荒らしを阻止せよ_e0295317_2125163.png


 開 幕 地 獄 蝶 !

 墓地確認――
 墓 荒 ら し 決 定 !

 こっちはまだ動いてないのに(汗





墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21265522.png


 地獄蝶からの漁師!

 墓地確認――
 ゾンビとホムンクルス落ちてる!

 女海賊でゾンビの再生能力の資源を自力調達するタイプの模様。
 オウムガイよりマシと思うことで自分を慰める。

 なお、こちらはヌーを展開。

 漁師で墓荒らしかアヌビスを引いているはず。
 アヌビスならまだ墓地枚数の条件を満たしていないが……
 墓荒らしを引いているなら次のターンにも出てきて不思議はない。

 サメを引いて墓荒らしを奪いたい。
 あ、でも、墓地の幽霊がでてくるからサメをプレイする魔力に届かない……orz





墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21293134.png


 地獄蝶、漁師と来て、再び地獄蝶!!!

 墓 地 枚 数 13 枚 !!!

 墓地確認――
 先ほどの漁師で引いたのはアヌビスだった模様。

 そして、今の地獄蝶で引いたのも間違いなくアヌビス!
 こちらの手札には巨大アンコウがきている!
 これでかつる!



 なお、こちらのヌーはまだ攻めていない。
 攻めれば勝ってしまい、相手の戦場が空いてしまう。
 戦場が空けばアヌビスを使用されてしまう。
 また、待機所を空けさせると墓荒らしをプレイされかねないので満席状態にしておきたい。
 とにかく墓荒らしがでてきたらヤバイ!!!





墓荒らしを阻止せよ_e0295317_2139066.png


 巨大アンコウをプレイ。

 手札確認――
 やっぱりアヌビス。
 これを奪取。

 戦場はヌーの勝利。

 ここで情報を整理。
 対戦相手の墓地に墓荒らしとアヌビスがそれぞれ1枚。
 こちらの手札には奪ったアヌビスが1枚。
 墓荒らしデッキの構成を考えると、対戦相手のデッキに眠る墓荒らしは恐らく1枚。
 対戦相手の山札は残り8枚。

 墓荒らしを引かれる前にライフを0にすればいい。
 よし、ヌーを全力で支援だ!
 (魔力0だけどな……)





墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21431927.png


 だ が 漁 師 で あ る 。

 最後の墓荒らしを引かれてしまった可能性 大。





墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21454630.png


 墓 荒 ら し 登 場 。

 ですよねー。

 ちょっと待ってね!
 青龍引くからね!
 青龍の次はイソギンを引くからね!
 ちょっと待ってて!!!




墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21465097.png


 引いたのはヤマタノオロチ。
 これはこれでピンポイントな引きですなw

 相手はイソギンで地獄蝶をアンコウに当てる。




墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21485498.png


 あとは河童の仕事。
 ツタよりも本体が強く、サメに強く、なにより後攻戦でも有効……
 河童でよかった。




墓荒らしを阻止せよ_e0295317_21524580.png




 墓荒らしにはいつもヒヤヒヤさせられます。
by cardfan | 2013-10-10 21:59 | リプレイ録


<< 対戦記 vs くずり 対戦記 vs waterdove >>