人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略

 記事のタイトルは勢いでつけた。
 内容とあまり一致していない。



魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_0552568.png


 1700からスタートし、1600まで転落、そこから更に下がって、1550ぐらいから仕切直し。
 再び1700まで戻した。戻せた。バウンス!

 死神を入れたのがよかった。
 山のようにある手札を捨てるはずがないと思わせての、まさかの死神! という ごり押し。
 二回ぐらいは役立ってくれた。

 世界樹、緑ゴーレム、朱雀、デュラハンあたりに逆転されることが多かったので、ソーサラーも検討した方がいいかもしれない。
 (しかしスペースが……イソギン1枚減らすか? 首長竜と交換か? 死神やめるか?)



 ----- タコ戦略 -----

 ウィッチクジラだからウィッチからスタートするのだが、ウィッチが引けなかったときのためにタコがいる。
 というかウィッチ抜きにしてもタコが強い。便利。



魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_145419.png


 どうせ相手の色も何も情報がないっていう1ターン目だから何も考えずタコを使う。
 初手にウミガメがセットで来てくれていると非常に有り難い。
 上の画像の場合だと、煙がないため、タコで煙を引きたいなーと思いながら使っている。
 煙、なかったけどな……。

 で。
 相手は1ターン目をスルーしている。
 となると、ここはウミガメではなくトラバサミの出番。
 初手になくてもタコがトラバサミを引っ張ってきてくれる。
 かなり有り難い展開。
 このままタコで2点連取できる可能性が高い。(火竜の首、ゴブパラ、煙からのワーエレ、あるいはイソギンチャクなど、穴は多いが……)



 ウミガメさえいてくれれば、イソギンであってもアタッカー一号として出撃してもらう。

魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_1114347.png


 この場合も相手がスルーしているのでウミガメではなくトラバサミに作戦変更。

 イソギンはピクシー、ラッパ妖精、ドルイドといったレベル1に勝てるステータスなのが地味にありがたい。
 が、やはり、タコの方が望ましい。
 じっくりと様子見できるタコの使い勝手は尋常ではない。




魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_11686.png


 あ、このデッキはウィッチクジラじゃないな……
 それはともかくとして。
 煙を引けなかった。
 こういうときは、どれを引くのがいいのだろうか。
 あいてがスルーしてくれているのが有り難い。

 考えられるパターンとしては、
・オルトロスを引き、次のターンをスルーして魔力を溜めてからプレイする。
 (オルトロスに限らず魔力4溜めるパターン)
・タコを引き、次のターンにそのタコをプレイし、状況に合わせてバンシーか狼男をプレイする。
 (タコで再度、選択の幅を広げつつ、少なくともレベル3を投入できるパターン)




 ゲーム序盤を過ぎてからもタコの使い時はある。

魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_1204485.png


 上画像は、相手の朱雀を読んで、対抗できるクリーチャーとして狼男を投入した場面。
 (余談だがウィッチクジラがレート1700越えを果たすまでに狼男は3体以上の朱雀を狩っている!)

 相手はこちらの河童を警戒してうかつに攻めてこられないだろう、と読めたが、朱雀を葬れる貴重なクリーチャーを不確かな戦場へ送り出すわけにもいかない。
 そこでタコである。
 相手は朱雀を戦場に出さないであろうから、タコで河童を引いてこられれば、狼男と河童のコンボが使える。
 しかも一度 狼男を待機させているだけに僕の手札に河童がない可能性が高い、と相手は考えてくれるだろう。
 もし朱雀が様子を見ず戦場にでてきたとしても、タコでクジラを引ければ、イニ有りになる次のターンに狼男を守りつつ朱雀を倒しつつ後続を断てる。

 果たして、河童を引けた。

魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_1274388.png


 河童ばかりかクジラも来てくれて大助かり。

 状況に応じて臨機応変に動けるタコ。
 メドゥーサでガーゴイルにすれば戦力になるタコ。
 すばらしい。



 ちなみに、初手にウィッチがなくて仕方なくタコでスタートしたときも、相手がスルーしているならタコでウィッチを引っ張ってきて、タコを戦場に送り出しながらウィッチを使う。
 (ゴブパラにタコを潰されたらライフがいわゆる2点ビハインドでピンチだが)



 ----- ウィッチクジラ vs 青緑-----

魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_1304766.png



 青緑の方が強い(断言)
 というかワーエレが強い。

 一番多く負けたデッキタイプだと思う。

 上画像はウィッチスタートできたもの。
 しかもウミガメのお供付き。
 無事に精霊をバウンスできた。
 精霊の後続であるランプの精は、イソギンでウィッチとウミガメを入れ替えて倒した。(ウミガメさん、結構大きくて頼りになる)
 だがドルイドから魔力を溜めて矢継ぎ早にワーエレファント。
 うかつにもワーエレの存在を忘れていた僕はドルイドが出てくると思って首長竜……



魔法少女ウィッチクジラーとタコ戦略_e0295317_1405356.png


 このあと負けたはず。

(後から考えると、首長竜ではなく狼男を投下し、狼男でゾウを倒し、本体のワーエレは狼男&河童で倒すのが最善手か。そのときは人魚マダムかシーサーペントにやられただろう。あいては植物使いも持っていたし)


 青緑の強さの半分はワーエレでできている気がする。




 -----

 そういえば、はじめてレート900台の人を見かけた。
 こちらは1500台だったのに勝ってもレート+1だった。
by cardfan | 2013-09-08 01:48 | 構築


<< 青緑コントロール 青黒コントロール >>