人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎使いvs植物使い

 ネタが枯渇気味なのでリプレイ録で間をもたせる。



炎使いvs植物使い_e0295317_101792.png




 デッキの内実は以前紹介した通り。
 力石を利用したロマンスを念頭に置きつつも、他の勝ち筋をぬかりなく用意しているデッキ。(だがネタデッキだ)



 ----- リプレイ録 -----



炎使いvs植物使い_e0295317_10201522.png




 こちらは、
 スルー→ランプの精→ランプの精

 相手は、
 緑の煙→エルフ→エルフ

 この段階では 魔力vs手札 の構図。
 お互いに相手が何を出してくるのか分からず、非常に燃える場面かと。

 さて、こちらは力石&炎使いを決めるためのロマンコンボデッキだが、
 ホムンクルスとサラマンダーが手札に揃っているので、
 ロマンは後回しにして勝率のいいホムバーン戦術を採用する。

 が、駄目!



炎使いvs植物使い_e0295317_1021843.png




 人面樹で待機所ロックされる。
 ホムンクルス、着陸失敗。

 次はアーチャーがくるか、それともステゴか、他のカードか、読めん……。
 が、とりあえず人面樹が戦場に出てくるときに老婆を使って再度待機所ロックしてくる可能性が高い。そのときにサラマンダーをあわせて人面樹を倒すことができるだろうし、イニ無しゴブリン戦車を戦力として投下することもできる。
 ならば、このターンはサラマン連発の魔力を確保する意味で、ネタ成分でもある力石でも準備しておくとしようか。



炎使いvs植物使い_e0295317_10221731.png




 相手はスルー。
 力石、セット完了!

 この時点でこちらの色バレ。
 青と赤。しかもランプの精で手札を肥やしてからの力石セット。
 こうなると怖いのは炎使いでパワーを上げてくるパターンと、サラマンダーの火力で焼き尽くされるパターン。
 相手はその両方のパターンへの回答として植物使いをプレイ。

 こちらはといえば……
 当然、炎使いをプレイ。
 だってツタで速度調節されても相手は後攻だからイニ有りが先に攻撃することになるのだから、ここで狙わない手はない。
 相手が青と組んでいて人魚マダムあたりをつかってくるとしたら最悪だが……



炎使いvs植物使い_e0295317_10231977.png




 炎使いと植物使いの修正が完了。
 蓋を開けてみると、相手は緑単色だった様子。

 ランプの精の勝利で1点。
 石を投げて更に1点。
 ゲームセット。



----- 雑記 -----



 力石、さすがにネタカードすぎる。

 いっそレベル0でいいのではないか。
 それなら レベル0力石→妖精 の流れで魔力を消費することなく攻撃力3HP1の力石を戦場に送り出せる。

 あるいは力石の攻撃力を3から4にするとか。
 ピクシーと組んで奇襲しやすくなる。

 もちろん本音を言えば使用効果で一時的に攻撃力+3とかしてほしい。
 メドゥーサでガーゴイルに変えられるようにもなる。

 せめて魔法を受け付けない特別な石にしてほしい。
 マダムに動かせちゃったら力自慢も涙目。
 ビホルダーの視線に動じてしまうような石なんて信じられない。
 コボルトのちゃっちい刃物に破壊されるとか脆すぎる。
 でも錬金術士で魔力には変えたいw
 ……というのはさすがに我が儘かな。
 でも待機所への介入を防御する魔石であってくれてもいいような。

 ……。
 どうでもいいですね。
by cardfan | 2013-05-18 10:25 | リプレイ録


<< そんな餌で俺様が釣られクマ ドラキュラを使ってみる >>