人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【妄想】呪い系カードをデザインするとしたら


 前回の公式大会優勝者であるKURAUDOさんには新カードの提案権が与えられている。
 そのKURAUDOさんになりすましてBBSに新カードを提案している不届き者がいるようだ。
 またかよ。二度目だよ。

 hozoさんによるとKURAUDOさん(本物)は大会以降、一度しかBBSに投稿していないらしい。

【妄想】呪い系カードをデザインするとしたら_e0295317_1212254.png


 そのログを辿ると……

【妄想】呪い系カードをデザインするとしたら_e0295317_12124897.png


 これか。
 なりすまし初回の指摘。
 ということは、KURAUDOさんはまだ新カードの提案をしていない。



 -----



 で、ここからは与太話なんだけど。
 ぼくもたまにはオリジナルカードを考えてみるとしよう。

 現状、呪い関係のカードが少ないので、もう少し増えてもいいように思う。
 もし呪い関係のカードが加わるとすればどのようなデザインが求められるだろうか。

【妄想】呪い系カードをデザインするとしたら_e0295317_12174398.png


 ▲現状の呪い関連カード。この画像編集時にミイラの目が赤色だと気付いた。



 まずはありそうな効果の洗い出し。

・呪いをつける (魔剣、スケルトン、ミイラ)
・呪いを解く (黒ではないがラッパ妖精)
・呪われているクリーチャーの弱体化 (イビルアイ)
・呪われているアタッカーを持つプレイヤーのリソース減 (イビルアイのハンデス、ミイラの魔力ロック)
・呪われているクリーチャーの強化 (スケルトン)
・呪われているアタッカーを持つプレイヤーのリソース増 (なし)
・呪われているクリーチャーを破壊 (なし)
・呪われていないクリーチャーに影響する効果 (スケルトン)
・戦場に出る際に呪われる効果あるいは待機効果 (なし)



 ざっとこんなところか。
 「呪われている」という言葉からは原則としてリソース増より減がイメージされる。
 しかし呪われているほど強くなるというスケルトンのような効果も呪いのイメージと合致している。

 リソースというと、手札枚数、魔力、魔力増加量、アタッカーのステータス、待機所のクリーチャー……こんなところか。
 待機所のクリーチャーは呪われないから、呪い関係の効果で破壊されたりするのはイメージにそぐわなそう。アタッカーとの連帯責任で同じ色のクリーチャーを破壊するというのなら面白そうだが。
 魔力ロック方面は現状より強化されても困る。考えるのもおぞましい。やめておこう。



 以上を参考にいろいろと考えられそうだ。


●案1
 呪詛術師
 Lv 5
 攻撃力 4
 HP 3
 消費効果 1
 呪われているアタッカーを破壊し、(その後)すべてのアタッカーに呪いをつける。

 カード枠がたくさんもらえるはずもないので、破壊するのと呪いをつけるのと両方やりたい、という発想。



●案2
 葬儀屋
 Lv 3
 攻撃力 3
 HP 3
 消費効果 1
 呪われているアタッカーをミイラに変える。

 メドゥーサの亜種のイメージで。
 アヌビスと違って現れるミイラは通常のミイラ。つまり敗北効果で呪いがつく。呪いの連鎖。



●案3
 幽霊に「このクリーチャーは戦場に出るとき呪われる」効果がついてもいいと思う。
 どうせ地獄蝶で墓地に送られて出てくるのだから、イビルアイで手札抹殺されても痛くも痒くもないだろう。つまりバランスは崩れないと思う。
 そうです僕は幽霊が憎い……。



 とまあ、呪い関連のオリジナルカードを考えていたら、フクロウルフさんがイカした案を出していた。

【妄想】呪い系カードをデザインするとしたら_e0295317_12164373.png


 センスあるなぁ……。
by cardfan | 2013-05-05 12:17 | 雑記


<< ドラキュラを使ってみる こんなの絶対おかしいよ >>