人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルマジロ復活なるか!? 緑のスカドラ編

 ちょっとアルマジロやスカドラとは関係ない話から入る……


●無駄のない速攻連取

 変異体とか混沌がうろうろとしていると、
 おちおちカウンゴデッキなんて使っていられないよね。
 最近じゃスカドラも流行でしょう、
 なのにカウンゴのHPは6になってしまったから、スカドラと相打ちをとれない。
 難儀なことだねえ。

 それでもカウンゴは強いんだけど、
 やっぱりレベル1がライフ先取してくれるからこそ、カウンゴでシーソーできるわけで。
 その、赤のレベル1筆頭である飛び火は、本当に優秀だ。
 カウンゴが引けなくても飛び火だけで2点連取できたりする。

アルマジロ復活なるか!? 緑のスカドラ編_e0295317_3233971.png


 1ターン目 飛び火
 2ターン目 尖兵
 3ターン目 尖兵で攻撃するとみせかけて実はネクロで飛び火(パワー4)

 初手にカウンゴがないときは、かわりにこれらのコンボパーツがきていることが多い。
 1ターン目から無駄がない。
 スライムなどの墓地除去や、コボルトなどで予期せぬクリーチャーが墓地に落ちる事態を除けば、
 イニ無しで現れる強化飛び火はたいていのクリーチャーを撃墜させる。
 あいてが先攻をもってる場合は次のターンにネクロを使えばいい。HP1でやや不安だが、意表は突ける。



●スカドラによる速攻連取

 ところで、ver0.39現在のスカドラは更に安定した速攻要素を発揮する。

 1ターン目 飛び火
 2ターン目 漁師→スカドラを引き、手札効果で待機所へ出す
 3ターン目 飛び火が退場した戦場へ漁師かスカドラ、適切な方を出す。

 もちろん、この先の4ターン目には海賊親分をつかったり、あるいはスルーして5ターン目にウィザードで不動を付けたりするわけだ。

 鬼か。
 いやドラゴンですけど。



 要するに、レベル1クリーチャーと漁師がいてくれるだけで、あなたは2ターン目にして分厚いクリーチャー層を展開することができてしまう。
 というのがスカドラと漁師の関係。
 (もちろん、そのためにはスカドラ以外の高レベルクリーチャーをいれてはならない。)

 さて、上記の理屈が機能するのであれば、スカドラは赤だけでなく緑と組むという手もある。
 緑にはケンタウロスがある。
 不動には劣るがスカドラを安定させるし、ウィザードにはなかった凡庸性が得られる。
 つまり、カウンゴや変異体をただの壁にしたり、混沌をバニラに変えたり、オルトロスやクマといったクリーチャーの爆発的な展開を抑制できる。

 スカドラ、漁師、海賊親分、ケンタウロスを積んで、さて、残りは何にしようか?
 セルフデッキデスを免れるためにもスライムを入れる手もある。

 赤では飛び火が担っていた役割を、どのレベル1クリーチャーに託すか?
 真っ先に精霊がおもいつくわけだが……
 なにせ魔力があればアーチャーが使いやすい……
 が……
 そこでふっとアルマジロのことを思い出した。
 思い出したが最後、使ってあげないと可哀想だ。

 うん……?
 あれ、待てよ……
 アルマジロと漁師、スライムが入るデッキだって……?
 それって……


アルマジロ復活なるか!? 緑のスカドラ編_e0295317_3412446.png

 こいつじゃねえかよ!



 往年のアルマジロデッキがそのまま使えるということか!?



●というわけで、緑のスカドラです。

アルマジロ復活なるか!? 緑のスカドラ編_e0295317_3423573.png



 魔力をそれほど必要としないデッキなので、ドルイドをリストラ。
 ガーディアンも3枚積みはやりすぎなので2枚に。もっと削るかも。
 海賊親分は3枚の方がいいのかな……。

 ツタも入れたいのだが……。
 後攻シナジーを残しているので青らしい意味でのトリッキーさに乏しそうだ。



 ……というデッキを組んでみた。
 まだCPUあいてに3戦こなしただけで、試験したうちに入らない。

アルマジロ復活なるか!? 緑のスカドラ編_e0295317_3495998.png


 上の画像のような展開は、イメージ通りといえばそうなのだが……
 天狗を使う魔力がないから、あまり意味がないような。
 漁師を引けなかったときの保険と考えればいいのか。



 今後、練ってみる。
 すぐゴミ箱に行くかもしれないが。





 ----- 追記 -----

 ゴミ箱行きだオラァッ!
 魔が差してレートロビーで実験してみようとしたら惨敗だオラァッ!
 ついでに赤と組んだスカドラも試してみたけど連敗だオラァッ!

 もうみんなスカドラに慣れちゃってる感アリアリでさぁ!
 固定しなかったらあっさり利用されるしさー
 親分発動したら、イソギンでバトンタッチしたオルトロスに効果が働いちゃったときのフザケンナ感といったらさー
 不動つけたスカドラにオルトロス&人魚メイジを決めるとかさー(メイジっつうかイジメじゃん!)
 無効つけられて長寿王連発の緑単に嘲笑われるとかさー
 いいよ、ぜんぶぼくのせいだろうさ!

 おかげで試験前は1640あったレートを1500未満まで落としてしまった……orz

 墓守と組んだら最近流行のドラゴンに搭載されている征服王が元気になるし。
 もうしらんw
by cardfan | 2013-02-03 03:52 | 構築


<< 赤いスカドラ レート1700の壁分厚すぎorz >>