人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招き猫、おーばーらん!



 バージョン更新により新たに追加されたカードのひとつ、「招き猫」
 最大級のネタカードとウワサされるこのカードを使って
 最大級の地雷デッキ(強いはずがないと見なされ誰も対策を取られていないデッキ)構築を目指す猛者が湧いている。
 これがカードコマンダーのプレイヤー魂ということか。

 フリーロビーでASIMOさんと対戦し、招き猫を活用したデッキを体験した。
 苔男のお供に招き猫を活用し、老婆で積極的に能力をコピーしようとするスタイルだった。
 カタチとしてできあがっている感があった。



 気が付けばチャットで、招き猫の活用を考えるように促されていた。
 その場の流れで、研究しておくと回答した。



招き猫、おーばーらん!_e0295317_8384011.png




招き猫、おーばーらん!_e0295317_8391696.png




 ……。
 しかし、どう考えても招き猫はネタカード。
 これを中心に据えたコンセプトはどれもネタにしかならないような……。
 正直、活用できないと思う。
 それでも、無い知恵を絞って考えてみた。
 以下はその記録である。

 (結論としては苔男と組む以外に現実的な使い道はなさそうですね……)




 ----- 招き猫デッキ -----



●4色まねきねこ

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8375935.png




 ・多くのリプレイにあるように、漁師からスカドラ、スカドラから招き猫という流れを採用している。
 ・スカドラを不動で落ち着かせる。
 ・ていうか不動よりレベルアップが目的。そのための赤。そのためのニワトリ。
 ・まあレベル上がったところで当たりが望めるわけでもない。

 ネタデッキだから察してくださいという感じ。
 だが、4色による魔力0スタートであっても2ターン目に漁師→スカドラが可能であることに気付いて、ハッスルした。
 招き猫で良質なクリーチャーを引けなければ、さっさとシスターで掃除してしまう。デッキを掘って、深海魚を引いて、デッキデス。デッキデス大好き。
 ヌーでも同じことできるってところがダメダメすぎる。





●レベル1まねきねこ

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8404823.png




 ・レベル1を基本としたデッキ。
 ・尖兵や見習い魔女や飛び火といったレベル1を出し、2ターン目には招き猫!
 ・だがケルベロスはいれる。勝つために。
 ・先取1点、ケルベロスで1点、ニワトリで強化して1点、ピクシーで強化してフィニッシュ!
 ・隙をついて炎使いで1点。
 ・炎馬からの招き猫もある。(テストプレイでは黒い煙が待機所に出た……)


 なんていうか、ほら、小粒がじゃらじゃらあると生理的な快感を覚えるじゃん。
 雑魚がいっぱいいるアハハっていう感じ?
 そんな弱いデッキで勝つと恍惚を覚えるじゃん。
 白黒パンダトレノAE86(藤原豆腐店)で最新鋭のスポーツカーをぶっちぎるみたいな?
 ヌーにはできないよね、彼はレベル2のヌーしか呼ばないから(キリッ





●幽霊熊まねきねこ

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8412494.png




 ・クマデッキだからクマからスタート。地獄蝶も迷わずクマ。迷うな。墓守選びたい衝動を堪えろ。
 ・クマで幽霊を食って、クマパワーアップ&魔力ロックをきめる。
 ・幽霊がないときはヌーを餌にする。
 ・ヌーがないときは招き猫。ネタ的にヌーより優先するが。
 ・熊を捕らえる憎きトラバサミの対策として、コロポックルで増殖するかビホルダーを使う。
 ・途中でクマを処理されてしまうので、墓荒らしで継承するか、墓守でフィニッシュ。


 幽霊熊をまともに組んだことがなかったのだが、やってみると面白い。
 ふつうのクマデッキよりもクマが引けるところが楽しい。
 クマの餌はヌーやツタで十分のような気がする。

 招き猫は要らない子……。
 敢えて擁護するなら、ヌーも招き猫も待機所を満たして自身は墓地へ行くから、墓地を肥やして墓守の戦闘力に貢献してくれるよね、というところか。
 テストプレイではステゴを呼んでくれてたすかったw
 あと、地獄蝶でクマを調達した場合に、ヌーと招き猫、二種類のカードがあるため餌を補給できる確率が高まる。(無理あるなーw)

 が……、
 その路線で固めてみる。



招き猫、おーばーらん!_e0295317_8421087.png




 ・クマからスタート
 ・地獄蝶やヌー、招き猫の残骸で肥えた墓地を利用し、墓守でフィニッシュ


 夢を見るのは自由ですから。





●煙ゲーのお供にまねきねこ

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8425672.png




 ・レベル1のゴミを生成する。
 ・漁師で青龍を引くと墓地に煙が落ち、一度の煙で魔力がぐんと増え、青龍を使いやすくなる。


 ごめん、機能しなかったわ。招き猫コンボのあたりが特に。
 CPUに3連敗。
 てか、ゴミを与えたければ人面樹でいいな……orz





●苔男まねきねこ黒緑

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8441238.png




 ・苔男がコピーする能力を招き猫で用意する。

 もっさりしてて、いいところなかったorz





●苔男まねきねこ赤緑

招き猫、おーばーらん!_e0295317_845767.png




 ・クマか苔男で招き猫。
 ・招き猫のあとにドルイド……ネコイド……いやドルイドのための招き猫でドルネコだな!
  ドルは$な! 小判もってるし!
  ネコドルで定着させようぜ!(謎
 ・頑丈か無効をつけて朱雀をうつ。


 これじゃあASIMOさんの二番煎じですよねorz
 でも一番手応えを感じた。

 フリーロビーに出てみた。



招き猫、おーばーらん!_e0295317_8471324.png

 ▲クマから招き猫、蒐集王を食うクマー。そしてドルイドで魔力チャージ!



招き猫、おーばーらん!_e0295317_8482125.png

 ▲トドメで誤爆しないようにアーチャーを使用。勝利!……て、hikoさんも招き猫テスト中ッスか。





●4色まねきねこ改

招き猫、おーばーらん!_e0295317_8495439.png




 ・煙→女海賊→ソードマスターで女海賊のレベルを8に→招き猫(ロマンス!!!
  CPU相手に成功。でてきたのは火竜の首とサソリ……orz


 もうちっと強さを求めて改良したのが下のデッキ。
 なんにしてもコンセプトの限界を感じる。



招き猫、おーばーらん!_e0295317_850286.png






 ASIMOさん、すみません、
 ぼくにはこれが限界でした orz
by cardfan | 2013-01-06 08:53 | 構築


<< カオドラをメインで使いたいデッキ2 4色組みやすくなったね >>