人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対戦記 vs wegr2

 ちょっと前から人面樹デッキをいじってフリーロビーで遊んでいた。
「緑の煙→人面樹→老婆」
 という待機所ロック戦法がもちろん基本だが、
 黒と組んで、
「スルー→スルー→人面樹→バンシー→老婆」
 によって待機所ロックを持続しつつも戦場で確実に勝利するコンボを狙っていた。
 (これもはじめて食らったときは何が起きているのか分からなかったなw)

 が、なかなか勝てないw
 ステゴサウルスをプレイするタイミングも難しい。

 よくよく考えてみると妖精で頑丈をつけてからステゴを使った方が確実だしスムーズなコンボになるのではないか。
「緑の煙→人面樹→妖精→ステゴサウルス」
 うん、実現するかどうかはともかく無駄なターンがない。

 そこに精霊&老婆の魔力蓄積装置も加えて、あわよくば頑丈クリーチャーを戦場に据えたまま朱雀を連発してみたい、というデッキを組んだ。
 (以前に作ったロマンスコンボ頑丈朱雀さんの亜種になった)

 そういうわけで、フリーロビーで待っていると……
 wegr2 さんと遭遇。
 連戦した。



●1戦目

 したはずだが……覚えていない。
 していると思う。

 人面樹デッキが敗北したはず。



●2戦目

対戦記 vs wegr2_e0295317_19355991.png

 ▲人面樹デッキ vs 青黒スキュラ

 精霊→老婆による好スタート。
 ミイラを見てすぐにステゴで精霊を破壊した。
 サイクロプスで頑丈をつけたのは、イビルアイに対応してピクシーで切り抜ける予定だったため。
 だがスキュラで魔力がロックされ……

 あとは敗北への直滑降……。
 サイクロプスはやめておくべきだったか……。
 だが人魚メイジがいずれくるはずだしなぁ……。

 スキュラ使わないので使われるといつも目が点になるw





●3戦目

対戦記 vs wegr2_e0295317_19362491.png

 ▲引き続き人面樹デッキ

 確か精霊でスタートしたはず。次はドルイドを使った。
 だが、よいカードを引いていなかったので、ドルイドにサイクロプスをかけることに。
 そしてサイクロプスに妖精で頑丈をつける。

 当然、次は朱雀を使いたいところ。
 だが引いていない。
 相手は青だからサメありうるなー朱雀使いにくいなー。
 でも引いていない。

 煙を使ったらサメが飛んできた。

 あとのことは覚えていないw





●4戦目

 人面樹デッキでもう一戦しているような気もするが覚えていない。
 最後は負けて「一から組み直す」とかコメしたはず。

 それはそうとお次は青赤。イフリート&クジラがメインのデッキ。今一番取り組んでるやつ。
 wegr2さんはクラーケン入りのワーライオンデッキ? いや普通に青緑コントロールと呼ぶべきなのか。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19371446.png

 ▲しょっぱなから覗き。どれもこれも怖いが、とりあえず目先のワーライオン戦のためアーチャーを奪っておく。

 巨大アンコウとワーライオンが殴り合う。
 ワーライオンが勝ち、アンコウを復活させる。
 奪ったアーチャーの力を借りつつ、アンコウの逆襲が始まる。
 が、クラーケンがイソギンチャクでワーライオンとバトンタッチ。

 こちらの次の作戦はカニナーガ。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19374446.png

 ▲カニが先に発動しナーガによりクリーチャー交換。ナーガは能力を失いプレイされたクラーケンは狙いを外された様子。

 チェンジしてしまえばどうということはない。

 クラーケンを翼竜で先攻持ちにしようとしたが、マダムでチェンジされる。引きずり出されたのはカニ。カニが先攻を持つ。
 それはいいのだが、相手はワーライオン。クジラで勝つつもりだったぼくとしては、戦場に居座るカニがやっかい。
 そうしてむかえたラストターンが下の画像だ。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19381029.png

 ▲さて、どのカードを切れば勝てるんだ……? 選択肢はよりどりみどり、正解は必ずあるはず。

 イソギンチャクでクラーケンとバトンタッチしたいところだが、人魚メイジが怖い。アーチャーだって怖い。
 マジシャンでワーライオンを焼き切りたいところだが、イソギンチャクで人魚マダムが出てくると泣ける。
 いっそ人魚メイジで同サイズに……は悪手っぽいな……
 イニ有りのつらいところだ。

 結局、
 僕がプレイしたのはマジシャン。
 wegr2さんがプレイしたのは狩人。
 どうにか勝てた。





●5戦目

 せっかく高レートのプレイヤーと対戦できるのだから全力でいきたい。
 自慢のカウンゴデッキで挑む。(クラーケン来たら死ねる)



対戦記 vs wegr2_e0295317_19384069.png

 ▲尖兵つきの安定した立ち上がり。

 戦場にカウンゴ、手札にカウンゴとネクロ、なんとも理想的な展開に。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19391297.png

 ▲火竜を撃退するカウンゴ。

 ミミック(カウンゴをコピー)をトラバサミで捕獲。
 戦場の火竜はカウンゴが撃退。
 ラストターン、火竜の首が火を吹くが、こちらは1枚挿しのメドゥーサで切り抜け、勝利。





●6戦目

 お次は青緑後攻。
 アルマジロ→ガーディアンの好スタート。

 ちなみにぼくは巨大アンコウを使われたときは必ず「いやん」とコメントしている。
 何を奪われたか覚えていない。

 アルマジロが巨大アンコウに負けるので、今度は漁師→スライムで優秀なカードを引きつつ魔力を稼ぐ。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19394622.png

 ▲漁師からのスライム。プリンセスはあまり意味がなかったようだが、戦局は依然としてwegr2優位。

 ここからは膨大な魔力を活用して押しきる作戦。
 スライムを出してクジラを使いメドゥーサを拒絶、後攻の巨大アンコウを仕留める。
 続いて、スライムでは頼りないのでシーサーペントを使う。wegr2さんはプリンセスに人魚メイジをかけていたが、プリンセスがバウンスされる。

 次の一手で僕は巨大アンコウを使ったのだが……
 今にして思うとなぜイソギンチャクにしておかなかったのかと……
 人魚メイジ2枚目が発動し、こちらのシーサーペントが倒されてしまう。
 歯車が狂った。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19401411.png

 ▲画像ではタイミングよすぎて映っていないが、これはアンコウと人魚メイジが待機所に移動する場面。

 クジラを戦場に出すと、今度は霊媒によるシーサーペントでクジラが手札に。有り難いような気もするが、この局面ではつらい。

 次の一手に困ったが、アルマジロを投下。(あまり意味がない)
 wegr2さんはスキュラ。おそらく安全牌なのだろう。(スキュラはよく分からん)



対戦記 vs wegr2_e0295317_19405039.png

 ▲ラストターン、何を切る……?

 こうなると、もはや何を切ればいいのか分からない。
 何も切らない方が良いような気もする。
 サメが怖い。
 しかしこの局面ではサメよりも怖い何かを使ってくるような気がする。
 つまりサメはない。(この考え方は正しいのだろうか?)
 何かプレイした方がよい。
 で、奪ったメドゥーサをプレイしてみれば、wegr2さんはプリンセス!



対戦記 vs wegr2_e0295317_19415684.png

 ▲つまり、こーなって、敗北だ!

 この局面でのプリンセスとはまた、なんというか……
 いやそれよりこの局面でのメドゥーサは悪手でしょう!
 どのみち人魚メイジ使われた場合の対応ができない手札では選択肢がないのだが……
 やはり「何もプレイしない」が正解だった、と。


●7戦目

 ゴブリンデッキ、行ってみよう!



対戦記 vs wegr2_e0295317_19422288.png

 ▲勝利!

 ゴブリンライダーからのゴブリンパラシュートが決まる。
 イニ有り狼男をサラマンダーで処理。(ガーディアンがくるかとビクビクしていた)
 ゴブリンメイジでゴブパラを強化。wegr2さんはナーガを投入。
 ナーガがどう出てくるか読めなかったので(カニがあるか否か)、あえて戦うこともあるまいと考え、ゴブリン戦車をプレイ。両方とも除去するつもりだった。
 が、ネクロで蘇った狼男が相手。
 となればサラマンダーをサクリファイスすれば強化ゴブパラだけが生き残る。

 勝利。





●8戦目

 ごり押しイフリートデッキで挑む。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19425654.png

 ▲赤鬼登場!

 煙でスタートできてよかった。
 イフリート&コロポックルの予定でいたが、赤鬼がでてきた。
 赤鬼&火柱に対抗できないと考え、路線変更。
 手札に翼竜があれば違ったのだが。

 朱雀を使う。
 朱雀をコロポックルで増やす。
 朱雀を出陣させ、仙人でイフリートを捨てる。

 次のターン、赤鬼二号が火柱で先攻を持つ。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19431963.png

 ▲やっぱり火柱あったな! こちらは手札にマジシャンがあったが誤爆を恐れ温存。


 あとは朱雀二号を出してマジシャンで赤鬼を除去。
 手札にもう一枚朱雀を温存しつつ、成り行きを見守るも、無事に勝利。



対戦記 vs wegr2_e0295317_19434075.png

 ▲何が起きるかハラハラした。



 wegr2さん、連戦有り難うございました。
 ハラハラドキドキの読み合いをする局面が多くて楽しませて頂きました。
 高レートがまぶしいっ!



 それではみなさん、よいお年を。
by cardfan | 2012-12-29 19:43 | 日記


<< 弩兵人魚(デッキデス) 8勝3敗 今月のハイライトみたいな何か >>