人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝てる無効朱雀を目指して【後編】

 前編で開陳した内容に加えて、デッキをデザインしながら、無効朱雀論を推し進めていきたい。

 とりあえず「速攻要素+無効朱雀」から。

 速攻デッキというとゴブリンや後攻デッキが思い浮かぶ。

 今回は世間的に実績のある後攻デッキを速攻要素として採用するとしよう。



 一応、後攻デッキによる速攻について軽く説明。

 優秀なレベル1後攻クリーチャー(アルマジロ、ハエトリグサ、漁師など)を1ターン目に展開し、ガーディアンや天狗といった後攻を支援するカードでライフを先取するデッキのこと。
 イニ有りであればアルマジロ→ガーディアンによりウミガメのバウンスを免れるし、ゴブリンライダー→ゴブリンパラシュートすらも屠ることができる。何事もなければピクシーやシャーマンで強化する路線にも走れる。
 相手が出遅れたり手札事故を起こしている場合、あっという間に有利な状況を確立できる。
 先攻という戦略は相手の次の手を防戦もしくは挽回に絞り込むことで次の展開を読みやくするため、普段サメを使っていない人も「○○読み余裕w」モードに浸れるw
 もっとも、今回は無効朱雀込みなので緑赤デッキ。漁師もサメもお呼びではない。



●後攻速攻
 アルマジロ、ハエトリグサ、ガーディアン、天狗、ピクシー……をとりあえず3枚積みして、空きスペースがなくなってきたらピクシー、ハエトリグサ、天狗の順に抜いていく感じでデザインするとやりやすい……。

 後攻速攻デッキは煙無し、ドルイドなどの魔力増加ギミックが必要……

 朱雀を3枚入れるのもいいが……リセットカードとしての意味を考えると必要以上に引いても仕方がない…………とかいいながら3枚いれる!

 無効朱雀デッキなので森神は必須……1枚では引けず、3枚では腐る……2枚に固定……。

 朱雀では勝てないサイズのクリーチャーを処理するために玄武を2枚投入する……。

 ざっとこんな感じでデザインしていく。



勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_2014197.png

 ▲こんな感じでどうだろう。

 ちなみに赤緑の後攻デッキははじめてなので至らないところあるかもです。



 一度試運転してみてハエトリグサのイマイチ感に当惑したw
 ガーディアン&ピクシーでガーディアンが戦場に出る方がいいw
 ハエトリグサを生かすために老婆が必要か?
 老婆を入れるなら精霊&老婆のコンボで朱雀までの魔力を稼ぐこともできるし……。

 後攻デッキは青緑しか使ったことがなかったので知らなかったが、赤緑だとピクシーが重要だった。
 先制している後攻クリーチャーが負けたときに補助に使った天狗(ガーディアン待機有り)で戦場に送り出してピクシーで強化するとパワー&HP5で、かなり安心できた。

 あと、やってみて分かったが、玄武&森神が1点プレイになっていた。
 イニ有りで玄武が出て森神を(状況に応じて玄武か相手クリーチャーに)使えば、それで一勝できる。
 ときどきメドゥーサ回避して無傷の無効玄武が手に入るw
 相手が青ではなくて、こちらに朱雀があるなら、朱雀をうって2点プレイになる。

 煙壺もエルフもないから朱雀をプレイできても直後に森神までプレイできない。
 同じ理由でマジシャンやアーチャーは1枚刺しにしておいた。



 さて、ハエトリグサが頼りないので老婆を入れるとすれば……

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20144342.png

 ▲ハエトリグサ1枚リストラ、精霊を増やす。



 試運転してから老婆も後攻だということに気付いた。(知っていたけど視野にはいっていなかった)

 ハエトリグサが先制の1点(ガーディアンの加護を受けて火力に耐える)
 先攻&炎使いを嘲笑うハエトリグサ&老婆……えげつねえ……
 さらに天狗で後続の炎使いを断つ……
 ドルイドで魔力をチャージする余裕がありすぎて困る……。
 というブン回りで、無効朱雀とか関係なかった。



●無効朱雀のサメ対策

 無効朱雀の、というか、朱雀の弱点。
 よくいわれるようにサメをうたれると困る。
 一応、先ほどの「後攻+朱雀」では赤い要素が限られているため朱雀を警戒されにくいが……
 基本的に朱雀はタイミングを見切られやすい。

 朱雀をプレイして戦場をリセットしても、朱雀とサメを交換していては割に合わない。
 クジラもサメも通常はイニ有りで使うものだが、朱雀を仕留めようとする場合はイニ無しでも効果を発揮する。

 さて、どうするか?

 正当な回答とは思えないが、「騎兵」を選択するのも一興である。

 つまり、あのにっくきサメの野郎に騎兵を喰わせてやり、敵の戦場を壊滅させるというわけ。
 騎兵は魔力3なのでクジラに拒絶されても次のターンには魔力が回復する。朱雀を拒絶されるよりずっと傷が浅くて済む。

 となれば騎兵が機能するデッキでなければならない。
 なおかつ無効朱雀のための魔力を蓄積できるデッキ……
 となればヌー&ドルイド(いわゆるヌードル)の出番。

 ヌーで待機所が埋まるのなら騎兵でなくケルベロスも手……
 そもそもヌーに抜き性能は期待できないから必須……
 ヌーに抜き性能を持たせるためにピクシーも候補に……

 ヌーによって玄武の割引条件が整うので早期に玄武を召喚できるよう煙もいれたい……



 できた!

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20155512.png

 ▲結局、騎兵1枚かよっ!



 前回紹介した「空襲」の改良版みたいになってしまった。

 理想は……

 壺
 ↓
 ヌー
 ↓
 ドルイド(ヌーで1点! ヌーが負けそうならピクシーを挟むのも有り)
 ↓
 玄武
 ↓
 森神(無効玄武で1点!)
 ↓
 朱雀(無効玄武の支援で1点!)
 ↓
 マジシャンなどの支援カードか朱雀の性能で勝つ(これで合計4点!)

 と、まあ、すくなくとも「空襲」のときより展開が繋がるようになっている。

 騎兵は連発できなかったので1枚に抑えた。
 ケルベロスも複数枚引いてもしかたないので1枚に抑えた。



 いざ試運転!!!

 ……。

 ……あまりパッとしない。
 なにかすご~く地味なデッキ……。

 「空襲」と対戦してみると1勝2敗……

 だが「後攻+朱雀」は「空襲」に対して2連勝(しかも4タテ)……。

 どうやら
 これは失敗作だ!
 真似しちゃ駄目だぜ!



●赤を増やす

 速攻要素との相性がいいと判明した。(てか再確認されたというべきか)

 では速攻要素をゴブリンに頼ってみるとどうなるか……。
 と思ってちらっと考えてみたが……

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_2017383.png

 ▲ちらっと……

 駄目だこりゃ。



 ゴブリン速攻は頭でっかちになりがちで、後攻速攻と違ってやや不安定(バーンに弱い)だし、待機所が微妙にたまりにくくて玄武を使いにくい。
 そもそも炎使いなどのパンプアップカードがあれば「朱雀で倒せないサイズが怖い」などと呟く必要はない。
 朱雀もリセットカードとして1枚刺しでいいような気がしてしまう。
 むしろ黒と組んで白虎かリッチをもう1枚投入することで無効朱雀では勝てなかったデッキデス系への対抗策がつくれてしまう。
 無効朱雀を追求する意味がなくなってしまう。



 そこで、赤らしい速攻要素としてバーンを速攻支援に組み込んでみる。
 アルマジロであればバーンに耐えうる性能を持っているため誤爆を免れられるかも。
 バーンであれば怪火も欲しいところ。コスト0は魅力的。
 燃やし尽くせればガーディアンでもwinをとれる……
 となると火力は見習い魔女と炎の魔女……
 怪火があればマジシャンも魔力3の時点で3点火力……
 カウンゴも怪火の効力にあやかれる……



 こんな感じでどうだろう。

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_2019245.png

 ▲一見すると速攻性能が低そうに思われるが……



 これはなかなか。
 試運転ではアルマジロからのスタートばかりだったので確実なことはまだいえないが、いい感じ。

 アルマジロ
 ↓
 ガーディアン
 ↓
 怪火
 ↓
 バーン開始!

 というのもいいが、そもそも怪火のバーンブラフがものすごい。
 怪火がきたから次はバーンと思わせる力の絶大さを実感した。
 ガーディアンで強化されたアルマジロは誤爆に耐えられるし……
 なんじゃこりゃ……。



 アルマジロ
 ↓
 怪火
 ↓
 カウンゴ
 ↓
 ピクシー

 これも強かった。
 というか引きがよすぎて参考にならないだろう、これw



 アルマジロ
 ↓
 ガーディアン
 ↓
 怪火
 ↓
 バーン? いえいえ、ワーエレファント

 だから初手アルマジロは勘弁してくれw
 2枚しか入れていない怪火引きすぎw



 序盤が安定するとドルイドで魔力増強する余裕も生まれるし、
 手札に森神があるときは玄武もデメリット気にせずプレイできる。

 ……なんか朱雀が空気でした……。



 しかしこれは強そうだ。
 いざ、レートロビーに出陣!(2回だけやった)



 一人目はノマドさん。
 ゴリラからブーストする緑単色デッキ。

 こちらは――

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20202660.png

 ▲初手アルマジロw 引きすぎだw

 アルマジロ→ガーディアン→ピクシーという素晴らしいスタート。

 朱雀は手札にあったが、うてば魔力が枯渇するので最後までとっておく。
 生長する煙竜をカウンゴ&ピクシーで引き分けに持ち込み、玄武&ガーディアンで戦う。
 勝利。

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_2021391.png

 ▲煙竜、世界樹、玄武……朱雀の苦手とするファッティたちを退けて勝利!





 二人目はアークさん。
 青いデッキらしい。

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20214963.png

 ▲おや、速攻要員がいない……。

 初手に速攻要員がいなかったため、森神で攻めるプランも立てたが、カウンゴを引いたので魔力がたまるまで待つことにした。
 が、そこにトラバサミ。
 こちらはドルイドを待機所に送る。
 きっと待機所に何かしてくるだろうと思い、次は怪火を送り込む。
 案の定、ヤマタノオロチがドルイドを奪取していく。

 アークさんは様子見している。
 ヤマタノオロチが攻撃に来ない。
 アークさんの魔力が2しかなかったので安心して朱雀をプレイ。

 魔力がたまりはじめたので青龍を警戒してカウンゴは控えアルマジロを投入……
 マダムによってアルマジロが引きずり出された。

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20231944.png

 ▲こちらはサメをプレイされると見込んでのガーディアンプレイ。

 アルマジロがマダムに負ける。
 イニがこちらに移ったところで初手からあった森神をプレイ。無効朱雀。
 アークさんは無効朱雀を完全に読み切っていて、青龍→イソギンチャクで立ちはだかる。
 こちらは青龍&イソギンチャクが来ることを予期していながらも、焦ってマジシャンをプレイ。意味がない。(カウンゴをプレイするべきだったかな)

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20251139.png

 ▲無効朱雀vs青龍

 幸いにも森神は初手から2枚仲良く寄り添っていた。
 初手で見たときはついてねーと思ったが、
 こうして長期戦になると意味が違ってくる。

 マジシャンに無効をつけて青龍にトドメ。
 アークさんのプレイしたマダムは無効に阻まれ、待機所も満タンで墓地へさようなら。
 アークさんの待機所はドルイド、ガーディアン、イソギンチャク……マジシャンを倒せるカードはない。
 こちらは炎の魔女をプレイ、サメに喰われたが問題ない。(サメが来ると思っていた)
 勝利。

勝てる無効朱雀を目指して【後編】_e0295317_20254097.png

 ▲森神がなかった場合は勝てただろうか……? 危なかった。



 という感じ。

 無効朱雀デッキ開発の参考にしてください。

 それでは皆様、よきカードコマンダーライフをお送り下さい。



 おしまい。
by cardfan | 2012-11-03 20:26 | 構築


<< 【オラに元気を】各種溶岩魔人デ... 勝てる無効朱雀を目指して【前編】 >>