人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突破口はサメ

 自分のリプレイ投稿の記録を残す。
 よく消えてしまうのでw

突破口はサメ_e0295317_22281434.png


 こちらは青黒。デスマスクとオルトロスで攻めるか、もしくは序盤は壺ばかり使って(壺5枚)青龍から攻めるか。というデッキ。
 相手は黒緑で擬態がメインテーマ。



突破口はサメ_e0295317_22285696.png


 デスマスク→オルトロスの流れでゲームを進める。
 相手はデーモンをプレイ。
 擬態デッキかな、と疑う。(デスマスクでステゴサウルスを捨てさせていたので、ほぼ確実に擬態ギミックがあると決めてかかった)

 オルトロスでは倒そうとすれば人魚メイジを使うことになるが、相手が擬態デッキなら忍者か原住民が飛び出してくるはずなのでイニ有り人魚メイジはまずい。
 というわけで、様子見。
 すると相手はミミック。
 これは困った。
 忍者か原住民であれば、空打ちさせたばかりか、次の人魚マダムの交換材料にできたのだが……マダムを使ってもデーモンが出てきてしまってオルトロスでは勝てない……

 そこで相手の忍者二連発か原住民二連発を期待(というか直感)し、こちらもサメ二連発。
 が、相手は忍者→原住民とさすがに使い分けてくる。

突破口はサメ_e0295317_22293541.png


突破口はサメ_e0295317_22295898.png


 デーモンが忍者の一撃を受けてHP減少。
 ここでオルトロス出陣。
 もちろん、擬態ギミックを回避するために人魚マダム発動。

突破口はサメ_e0295317_22303522.png


 引っ張り出してくるのは、もちろんサメw
 こちらのプレゼントしたサメw
 それ以外の擬態ギミックが発動する可能性のあるクリーチャーはお呼びでないw

 これでやっとイニシアチブが相手に渡った。
 オルトロスの先攻と親和性の高い、イニ無しの人魚メイジが使える。
 相手のデッキの性質を考えると勝率の高い選択なので、これを実行。
突破口はサメ_e0295317_22324528.png

(オルトロスの能力により肥えた墓地からデッキ構成が類推される)

突破口はサメ_e0295317_22313981.png


 勝利。



 手札にサメ二枚とマダムとメイジがあった時点で、ここまでの流れは読めていた。(読んだとおりにことが進むかは別問題だがw)

 つまり「擬態ギミックをサメで奪う作戦」と「オルトロスにとって人畜無害でしかないサメを相手の待機所に仕込んでからマダム発動作戦」――二重の意味で突破口はサメだった、という意味。
by cardfan | 2012-10-05 22:33 | リプレイ録


<< 1-4から逆転 孤独な勝利者 レート下がったり戻ったり >>